• ベストアンサー

プロレスで本来負ける方が勝った試合はありますか?

閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りで、プロレスの長い歴史の中で、本来負ける予定だった方が勝った試合はあるのでしょうか。 その場合、結果として会場が混乱したり後日揉めたりしたりしているのでしょうか。 事故ではなく、故意、意図的なケースをご紹介いただけれは幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.1

あの伝説の第1回IWGP決勝戦における「猪木舌出し失神事件」がそうだといわれていますね。 当時の新日本プロレスが大々的に宣伝していた新ベルトであるIWGPの最初のチャンピオンになるのは当然新日本プロレスのスターであり興行主でもあるアントニオ猪木であるというのは誰もが当然と考えていました。 しかしご存知のように、栄えある最初のチャンピオンに輝いたのは、あの、ハルク・ホーガンです。 当時のホーガンは日本でも人気が出てきていましたが、まだアメリカでもそれほど売れているプロレスラーではありませんでした。彼の人気は日本でまずブレイクしたんですよ。 本当は猪木が(当然)チャンピオンになるはずだったが、猪木がひと芝居うったという話がありますね。それで逆にIWGPは伝説になり、ホーガンもスターになりました。 セコンドが無理やりリングにあげていたり、ホーガンが心配そうに覗き込んだり動揺しながらチャンピオンベルトを巻いたのはそういう事情だったから、といわれています。 ただこの第1回IWGPはもう「伝説」となっているので、諸説が入り乱れております。当事者がまだ皆んな生きているのに・笑。 私は当時小学生で、金曜プロレスリングで見ていましたよ。絶対に猪木が勝つと思っていたらまさかのアックスボンバーで、そりゃあ子供にゃ衝撃でした。翌日の学校は「リングに登ろうとした猪木にアックスボンバーは卑怯」の猪木派と「やっぱりアックスボンバー最強」のホーガン派で騒然としておりました。まだプロレスに夢があった時代ですね。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!自分でももう少し調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • プロレス「 名勝負 」「 想い出の試合 」

    いつもお世話になっております。 皆様が今までにプロレスラーの試合をテレビで、もしくは実際に会場で見た中で、 印象に残っている試合や、想い出の試合などが、ございましたら、 プロレスの試合に限らず、プロレスラーが参加した試合( PRIDEなど )でも構いませんので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • プロレス観戦の怪我

    これは、私の知人が経験したことです。 プロレスの試合を会場で観戦していたときのことです。 ある、有名悪役レスラーが大暴れし、場外乱闘となり、椅子を振り回し、その知人の脚に椅子が接触!ちょっとした擦り傷を負ってしまいました。 たいした傷でもなかったので、その人はあえて、何もなかったということにしてそのまま観戦を続けました。 そこで疑問なのですが、こういうケースで、 観客が怪我をした場合、その治療費などはプロレス会社・団体が保障してくれるのでしょうか。 また、そういう行為をしたレスラーは傷害罪などの罪に問われないのでしょうか。 同じケースで、観客が持っていた品物(例えば撮影に使ってたカメラなど)が破損したら、それはプロレス会社が責任をもって弁償などしてくれるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 【日本史・プロレスの歴史】「戦後の日本には英雄が必

    【日本史・プロレスの歴史】「戦後の日本には英雄が必要だったのでプロレス団体を作った」って本当ですか? 戦後の日本人は敗戦で戦前のような活力が無くなって抜け殻のようになったので日本政治は国民に誇りを取り戻して貰うために意図的に国民的スターを故意に作り出して英雄やヒーローが戦犯者として戦時中の英雄が次々逮捕されたので歌謡界では美空ひばりを意図的に国民の憧れを作ったり、プロレス団体を作って日本人の誇りを取り戻させたのは日本の暴力団だった。 日本の警察は解体されて元警察官は自警団に格下げされてGHQにへこへこしているだけの人間以外は辞めていった。 日本の戦後の復興に活躍したのは警察ではなく暴力団だった。 プロレスも日本を復興させようとした起業家でプロレス団体を作ったことで暴力団と繋がりが出来てプロレス=暴力団というイメージが付いた。 けど戦後のプロレスは暴力団がやってたわけではなかった。 起業家が起こして金の匂いがして暴力団が寄ってきたので暴力団に金を取られるぐらいなら自分たちが暴力団になれば良いということで警察が役に立たないので自衛で自分たちが暴力団になった。 これがプロレスの最初の歴史ですか?

  • プロレスを観る様になったキッカケを教えてください。

     いつもお世話になっております。  私がプロレスをTVで見始める様になったのは、小学生の時に、新聞のTV欄( 当時、新日本プロレスの中継は金曜夜8時からでした )に 「 タイガーマスク 」 という文字を見て 「 アニメのキャラが現実の世界に現れる 」 という興味に惹かれてのものでした( それ以前にも、ビューティー・ペアの試合をTVで観た記憶がウッスラとは有るが )。  ちょうど新日本はタイガーマスク人気も有りましたが、長州力・藤波辰巳(現・辰爾)の “ 名勝負数え歌 ” が始まる頃だったでしょうか。  それから同時期に全日本もTVで見る様になりましたね ・ ・ ちょうどスタン・ハンセンが “ 乱入 ” した頃だったと思います( 彼の名前は聞いた事は有ったのですが、新日本時代の彼のファイトは全く知りませんでした )。  それから “ 連続ドラマ ” 的な趣で、ずっと見続けていて、10年ほど前から、全日本・新日本・全女・Uインターなどの会場に足を運んで “ ナマ観戦 ” も頻繁に行う様になりました( 現在は住んでいる場所の関係も有って、最近2年間はナマ観戦していませんが )。  プロレスファンの皆様は、どの様な経緯( キッカケ )が有ってプロレスに、のめり込んで行ったのでしょうか?  もし、よろしければ、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。 ( 文中敬称略 )

  • 三沢さん事故死で、プロレス団体は危険技を自主規制するのでしょうか?

    脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。 しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。 ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。 三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。 けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。 今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。 危険技を自主規制し、自らプロレス本来の面白さを封印して生き残れるのでしょうか? 三沢さんの悲劇の教訓は、「危険な技をやってはいけない」ではないと思う。 「怪我を押して、無理に試合に出続けることをしてはいけない」ということです。 また、「受け身だけはちゃんと練習し、しっかり身につけておかねばならない」というのは、若手選手への教訓でしょう。 そこらへんを勘違いして、何でもかんでも“規制”すればいいというのは間違っていると思う。 また三沢さんが生きていたら、“規制”に賛成するとも思えません。 三沢さん事故死の影響で、プロレス団体は危険技を自主規制する流れになるのでしょうか?

  • プロレス いつの試合か分かる方いませんか?

    子供の頃ヘルレイザースvsスタイナーブラザーズの試合を見て感動したのでもう一度見たいとビデオを探しているのですが、その試合が何時何処であった試合なのかまったく思い出せません。試合結果すら憶えてないのですが以下の内容から何時の試合か誰か分かりませんか?(>_<) ・ヘルレイザースがネプチューンマンのような鎧をつけて会場の両端からサイドカーで入場 ・パワーウォーリアが花道でパワースラムを決める ・ホークウォーリアが花道から助走をつけてロープを飛び越しラリアットを決める。そしてダウンしているパワーーウォーリアの上に落下する ・スコットスタイナーがパワーをコーナーポストに乗せ、DDT?を仕掛かけて肩を痛める ・パワーウォーリアがスコットに逆一本背負いを仕掛けた時、実況が「逆一本、逆一本~~~」と乗りに乗っている これしか憶えていないのですが誰か教えてください(~_~;)

  • プロレスの試合で

    先日、夜中にたまたまプロレスの試合を見ていたら、挑戦者がチャンピオンからカウントスリーを奪える寸前のところで、自分でチャンピオンの肩を持ちあげてフォールを阻止する、というシーンがありました。 最終的にチャンピオンが勝ちました。挑戦者は勝てていたのに、なぜ、スリーカウントを崩すようなことをしたのでしょうか? チャンピオンになりたくなかったのでしょうか?  

  • プロレスの試合

    プロレスラーは相手の技を果敢に受けて己の強さをアピールしますが、そういった状況の中でも、お互いが、「絶対この試合に勝つ!! 勝つために相手にとことんダメージを与えてやる!!」という勝利への強い意志を持って戦っているのですか?

  • この程度の傷で救急を受診しても良いか

    タイトル通りです。 バイクの単独事故で怪我をしました。 本来なら皮膚科などに受診するところ、お盆休みでどこもあいておらず。 この傷で救急に受診するのはいわゆるコンビニ受診になり、よくないですか? 痛みで眠れず、歩くのも辛いです。 休み明けまで我慢するしかないでしょうか。 傷の写真は閲覧注意でお願いします。

  • 追突事故のケースについて教えて下さい。

    追突事故の以下のケースについて質問させてください。 AさんとBさんがそれぞれ車を運転し、AさんがBさんを殴ったあと、私念で追いかけています。 Bさんは必死で逃げています。 Bさんが急に車線変更をした為、Bさんの車の前にいた停車中のCさんの車にAさんが追突してしまいました。事故検分もし、AさんはCさんに慰謝料を支払い済みでCさんの件は解決済みだそうです。 このケースでAさんは、「Bさんが意図して自分に事故を起こさせるような運転をした!」と憤慨し、「事故を起こさせるようなことをしたんだから殺人罪だ!」と、すごく無茶な解釈をしています。 ところが、Aさんの話だと警察からも訴えれば適応するといわれたらしいのです。 個人的には、 ・仮に適用されても殺人未遂じゃない? ・さらに意図したかどうか不明であり、未必の故意で過失致死? ・だいたいAさん死んでないし怪我してないから意図してたとしても暴行罪? ・仮に殺人行為もしくは殺意が認められたとしても、BさんはAさんに追いかけられていたことを考えれば正当防衛? ・そもそもそれらは検察が決めて立件することで警察がなんと言おうと訴えたところで立件されない気が・・・。 私は法律の専門家でもありませんし、当事者でもありませんのでかかわるつもりはありませんが、あまり思いたくありませんが、Aさんの虚妄もしくは張ったり、デマカセであった場合はAさんの精神状態を疑って掛からなければならないので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう