• ベストアンサー

プロレスの試合

プロレスラーは相手の技を果敢に受けて己の強さをアピールしますが、そういった状況の中でも、お互いが、「絶対この試合に勝つ!! 勝つために相手にとことんダメージを与えてやる!!」という勝利への強い意志を持って戦っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108709
noname#108709
回答No.3

新日本プロレスのレフリーをしていたミスター高橋さんの著書にあるように、プロレスは試合前からどちらが勝つか既に決まっています。そして、試合にもよりますが、試合のストーリーもだいたい決まっているようです。 ですから「絶対にこの試合に勝つ」と思うことはないでしょう。 「どうしたらお客さんを沸かせることができるか」 ということを考えながら格闘を演じているのだと思います。

morara
質問者

お礼

ありがとうございます。 >格闘を演じているのだと思います。 そういうことなら、わかりやすいですね。 見栄えが良いがダメージがさほど残らないように、互いに協力しながら技を組み立てていくという感じですね。

その他の回答 (2)

  • shivtec
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

八百長論について質問されているのでしょうか? プロレス観戦(感染)歴20数年の経験から言わせてもらいますと・・・ プロレスは、勝敗至上主義ではないことをご存知でしょうか? 全ての団体に当てはまるものではあませんが、「勝つ」というのは、相手からギブアップやカウントスリーをとって勝つことだけではなく(当然それもありますが)、会場のお客さんや視聴者に対していかに訴えることが出来たかにこだわっているということです。 「潰してやる」などとパフォーマンスがありますが、試合は相手を潰すためにやっておりません。 次の日に相手の選手が出られなくなっては、興行として困ります。 技をかけるのは、精一杯やりますが、怪我をさせたり、休場させるためにやっているものではありません。 テニスのラリーをお互いがヘトヘトになるまでやって、観客を沸かす・・・様なものでしょうか。 これは、相撲でも他の格闘技でも似通った部分があり、よく選手が「いい試合をお見せします」、「よい取り組みでした」などと発言していることからも「勝つ」だけではない部分が選手の気持ちの中にあるのが分かると思います。(格闘技とプロレスは全く違いますが) ただ「勝つ」ということだけではなく、「美しく」とか「ノックアウトで」とか勝ち方にこだわる選手もいるでしょう。 私は、プロレスラーでも団体関係者でもありませんので事実は知りませんが、もし、あらかじめ勝敗やフィニッシュホールドが決まっているのならば、勝利への強い意志は持っていないでしょう。 持っているとしたならば、良い試合をしようという強い意思だと思います。

morara
質問者

お礼

ありがとうございます。 >技をかけるのは、精一杯やりますが、怪我をさせたり、休場させるためにやっているものではありません。 「精一杯やります」というのが、今一つわかりにくいのですが。 それは、「精一杯演技をします」と受け取ってもいいのでしょうか? 例えば、ストンピング攻撃等は、体重を思い切りかけて踏みつけてないのは明らかだと思いますが。 >テニスのラリーをお互いがヘトヘトになるまでやって、 それは、相手に得点を与えたくない、ようするに、負けたくない、絶対勝ちたい!、という強い意思からボールを死ぬ気で追いかけているようにも見えますが。 >「勝つ」だけではない部分が選手の気持ちの中にあるのが分かると思います。 プロレスの勝敗が事前に決まってないとして、その場合、良い試合ができれば、負けても胸を張っていられるということでしょうか?

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

個人的感想ですが ・一連の 三沢光晴vs川田利明 戦 に感じました ・最近の 三沢光晴vs村上和正 戦 に若干感じました 通常の試合、タイトルマッチでも  「勝つために相手にとことんダメージを与えてやる!!」までいかないと思います、その様に見えても信頼感の上でのものと思います

morara
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロレスは本気で技をかけてるの?

    プロレスにはいろいろ技がありますけど、 あれって、本気でかけてるんじゃないですよね?? だって、毎回本気で必殺技をかけてたら、 年間百を超える試合なんて、不可能ですよね? 見てる側には決してさとられないようにして、 互いに協力しながら、 できるだけダメージが少なくなるようにして、 技をかけあっているんですよね? それとも、本気で、 相手にダメージを与えようとして技をかけてるんですか??

  • プロレスとVTの試合でダメージが大きい方は?

    プロレスは相手のワザに果敢にかかっていくがVTではそんなことはしないというのが両者の大きな違いだと思うのですが。 そうなると、例えば10分前後の試合をした場合、デフェンスをしないプロレスの方が1試合あたりのダメージが大きいということでしょうか?

  • プロレス「 名勝負 」「 想い出の試合 」

    いつもお世話になっております。 皆様が今までにプロレスラーの試合をテレビで、もしくは実際に会場で見た中で、 印象に残っている試合や、想い出の試合などが、ございましたら、 プロレスの試合に限らず、プロレスラーが参加した試合( PRIDEなど )でも構いませんので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • プロレス試合の流れ

    薄々感じていたんですが、プロレスってどうも 試合の結果が決まってる感じがするんです。 前、録画したプロレスの試合で相手にナックルしてるシーンがあったんですが、スローで見たら明らかに 空振りなのに相手は痛がってました。 また、どう考えても対戦者と前もって打ち合わせ しなければ成り立たない技が幾度とあったんですが これは試合前に「じゃあ俺はロープからはね返って お前の股くぐるからお前はなるべく足大きく開いといて」みたいな打ち合わせをしてるのでしょうか?

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • プロレスラーが試合中に死亡

    プロレスラーが試合中に死亡したという事件がありました。技をかけた側は逮捕されないのでしょうか? どこかで聞いた話ですがK-1は「試合中に死亡しても一切相手選手に責任を負わせない」みたいな書類を書くみたいです。 プロレスもK-1みたいに書類を書くのですか?

  • 年間の試合数

    プロレス好きの友人が言っていたのですが……。 プロレスラーはとことん鍛え上げられているから、年間150とか200とかの試合をこなすことができる。でも、他の格闘技(ボクシング・K-1・VT等)の選手は、それほど鍛え上げられてないから、わずかな試合しかできない。ようするに、プロレスと他の格闘技では鍛え方が根本的に違うから、プロレスラーの頑強さは桁違いなのである。 友人が言っていることは的を得ているのでしょうか?

  • 八百長試合でなくとも安全性の確保は…

    プロレスラーの方々が相手からの技を避けずとも平気なのは、御互いに合図を送り合っているからなのでしょうか? 単純に鍛えているだけでは不意打ちに耐え切れるとは考え難い、と思われますから、教えて頂けますでしょうか?

  • 昔、TVで見た女子プロレスラーが思い出せなく、気になっています。試合に

    昔、TVで見た女子プロレスラーが思い出せなく、気になっています。試合に勝利すると相手の周りを鑑識のように囲んだり線香立てのようなものを置いて拝んでみたり…そんな感じのおもしろいパフォーマンスをしていた女子プロレスラーがいました。少しカルト的な格好もしていたような気もしますがハッキリ思い出せません。どなたか詳しい方お願いします。

  • 台本のなかったプロレスの試合はどれですか?

    最近、新日本プロレスに元幹部が書いた告発本を読みました。 彼はアントニオ猪木と共に長年ビジネスをしてきたが、今はかなり嫌っているようでした。 何とアントニオ猪木がやってきた試合の中で、台本のない試合はたった“6試合”だと言うのです! そして、あの「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」も台本があったというのです! その台本とはフルラウンドを戦って引き分けに持ち込むというものでした。 「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」は両方のメンツを潰さないように、“引き分け”という台本が存在していたのです。 【1】あなたが思うアントニオ猪木の台本のない6試合はどれですか? 【2】猪木以外のプロレスラーの試合でも、この試合は台本がなかったと思う試合はどれですか? 【3】橋本真也VS小川直也  の試合は、どれがガチで、どれが台本ありだと思いますか?

専門家に質問してみよう