「管理業務主任資格」について

このQ&Aのポイント
  • マンション管理の社員面接の経験と資格取得についての質問。
  • 勉強方法についての相談と、未経験からスタートするためのおすすめテキストのリクエスト。
  • 現在勉強中、マンション管理の経験あり、資格取得者の方への総合的なアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

「管理業務主任資格」について。

「管理業務主任資格」について。 先日マンション管理の社員面接に行きました。面接を終了し、SPIも受け、帰宅しました。結果は来週中のどこかにくるそうです。 面接で、資格について質問したところ、資格についてのは、本当にその人次第だから、通信教育、テキストによる独学、一概にこれ‼️とは言えないという回答でした。 面接を受けた印象があまりに良かったので、1日も早く勉強をスタートしたく、質問します。 勉強方法について、ユーキャンの資料は取り寄せ中ですが、三万から四万かかるし、通学ももちろん多額のお金がかかります。 そこでまずは入社すら決まらない今の段階から、「未経験から」スタートするにふさわしいテキストについて、おすすめのテキストがあれば大至急教えてください。 最後に、 ⚫現在勉強中 ⚫現在、かこ、マンション管理の仕事をしていた ⚫資格取得者 に該当する方も、併せて総合的なアドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>未経験からスタートするにふさわしいテキストについて、おすすめのテキストがあれば大至急教えてください  「管理業務主任資格」を取得するには、管理業務主任者が行う仕事について理解していることが最も大切なことなので、複雑な要素を持つ現場であるがゆえに、現場を経験してから受験するのが一般的です。  現場未経験者には「TACの管理業務主任者 基本テキスト」が向いているそうです。ただし、「民法」に関して不十分なので、別途学習する必要があるといわれています。  会社の面接で資格について質問したところ、「本当にその人次第だから、通信教育、テキストによる独学、一概にこれ‼️とは言えない」という回答は、実態に合った適切な回答だと思います。  約20年間、マンション管理組合の立場で、約10名の管理業務主任とマンション管理に携わってきた経験からの回答です。

flhrcl4120
質問者

お礼

転職サイト求人内容には、資格取得者歓迎優遇とあり、同時に営業サービス販売経験者歓迎どもあり、私は後者の経験しかなく面接に呼ばれました。面接官は当日、資格取得者や経験者は前のやり方に固執してしまい、実際に短期退職になっている。実はあなたのような子の道でやりたい、顧客の対応、クレームに慣れている人、に、ぜひ挑戦してほしいとは言われました。面接官が全てを隠さずに話して下さり非常に好感度の高い面接官でした。

flhrcl4120
質問者

補足

回答ありがとうございます‼️現場をよくわかる方のアドバイスありがとうございます。面接と適性検査をして結果は来週中のどこかに連絡きます。つい採用も決まってないのに勉強を初めますとは言ってしまいました。アドバイスの内容からすると面接官との面接中の中で、入社は10月1日という予定にはなっています。とすると来月から入社して実務を実際にやりながら平行してテキストをやり始めるのがベストですかね。

関連するQ&A

  • マンション管理士 & 管理業務主任者

    タイトルの資格を今年、受験しようと考えています。 ただ、元々は管理業務主任者の資格を取ろうとしたのですが、マンション管理士の試験範囲が重複すると言うことですので、Wで受験しようか考えています。 そこでお聞きしたいのですが、マンション管理士は今後、需要が増えるのでしょうか? 私は地方に住んでいるのですが、たまに見る求人媒体には管理業務主任者に合格者の方は優遇、と書かれていますがマンション管理士については見たことがありません。(けど難易度が高い) ご意見などお聞かせください。 また、管理業務主任者の試験は独学でTACのテキスト&問題集を使うか、ひとりで学べる! マンション管理士・管理業務主任者合格テキストのテキスト&問題集を使うか悩んでいます。 これについても、ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 管理業務主任者資格について教えてください

    マンション管理業務主任者の資格試験を取ろうと思っていますが、 この資格をもとにハローワークの検索をかけても、(女性) 営業社員であるとか、経験者の募集などしか出てきません。 この資格をもっていても転職には結びつかないものでしょうか? マンション管理の資格ですが、管理業務というのは営業職となってしまう ものでしょうか?どういったところで役に立つ資格になるのでしょうか? 不動産関係の事務職に就きたいのですが、宅建とこの資格を持っても この資格は生かすことはできないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 管理業務主任者の資格が欲しい

    管理業務主任者の資格がほしいです。 おすすめのスクールや講座はありませんか? みなさんどこで勉強されましたか?

  • 管理業務主任者について

    管理業務主任者はマンションのコンサルタントのほかに、不動産管理でも使える資格ですか?

  • 管理業務主任者証について

    今から約10年前に管理業務主任者試験に合格し すぐに講習を受けて主任者証を受領致しました。 当時はマンション管理会社におりましたが今ではマンション管理業ではなく自営業となっております 。 住所も2年前に当時の神奈川県から愛知県名古屋市に異動しました。 当然に主任者証は更新をしなかった為に現在はでは期限切れ=失効状態となっております。 そこで質問ですが この主任者証をもう一度新しく再発行するにはまずどうしたら良いのでしょうか? 住所も取得した時と異なりますし 住所変更が先なのか それとも主任者証をとる為の講習申込がが先なのか 分かりません せっかく取った資格なので 自営(飲食店)の方は私がいなくても何とかなりますので 嘱託等で再びマンション管理(フロント業務)の仕事もしたく考えております。 資格はあっても このままでは主任者としての仕事が出来ませんので マンション管理会社に採用される前に 出来ることをやっておきたく思いました。 連休のお忙しいところ申し訳ございませんが お分かりになられる方はどうかご教授お願い申し上げます。

  • 不動産屋に管理業務主任者資格って役立つの?

    閲覧ありがとうございます。 仲介・売買・賃貸管理を行っている不動産屋の営業の方について、 名刺に宅建と管理業務主任者と記載されていましたが、宅建はまだしも 管理業務主任者って上記の業務で必要ないと思うのですが、素人からすると 「この人は不動産管理のプロ」だと思われるんじゃないですか? 管理業務主任者資格は管理組合を設ける分譲マンションに必要な資格ですよね。

  • マンション管理士と管理業務主任者に関しまして

    お教え下さい。 マンション管理士と管理業務主任者についてですが、 両方の資格を取得するメリットはありますか? マンション管理士をとれば管理業務主任者はいらないとかありますでしょうか。 というのも、試験範囲もほとんど同じで、管理業務主任者を取得していれば、 マンション管理士の試験では5点免除になるので、マンション管理士の方が、 「上」というイメージがあるためです。 試験のみを考えれば管理業務主任者を取っていればマンション管理士は少々、 楽にはなるでしょうが、実務レベルでは両方必要なのかどうか・・・ 似たような資格なのか、それとも実際は違うのか・・・ お詳しい方、回答をお願い致します。

  • マンション管理士、管理業務主任者

    マンション管理士、マンション管理士の説明を読んだのですが、違いがよく分かり ません。 管理業務主任者のほうが業務上必要とされる場合があり、 マンション管理士のほうは、コンサルタント的な仕事に 向いているようですが。 2つの資格の共通点や上下関係などあるのでしょうか? 管理業務主任者の資格には、マンション管理士の 業務範囲が含まれるとか?

  • 管理業務主任者とマンション管理士について

    管理業務主任者とマンション管理士の試験を受ける予定の者です。 もう8月も下旬なので、全くの初学者ということもあり、今からW受験は考えてません。 12月に管理業務主任者の試験があるので、こちらだけを受験してみようかと思ってます。 受験申し込みの受付期間が9/30までなのですが、初学者にはやはり勉強時間が足りないでしょうか? ちなみに独学です。 あと試験の一部免除についてですが、仮にW受験した場合は管理業務主任者の試験のほうが後に実施されるので、 マンション管理士に先に合格していなければ管理業務主任者で免除は適用されないですよね? もしも来年にマンション管理士を免除ありで受けようと思えば今年のうちに管理業務主任者に合格しなければならないという解釈で間違いないでしょうか? せっかくの免除なので、活用して少しでも有利な形で受験したいと思ってます。 また、独学にあたって、おすすめのテキストがあれば是非、教えてください。

  • 管理業務主任者試験

    昨日のマンション管理士に続き、管理業務主任者を受験します。約1年通信教育を利用し、自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、マンション管理士は回答速報により、不合格の模様です。模擬ではあと一歩。本試験もあと一歩でした。管理業務主任者模擬では合格圏内でしたが、マンション管理士の悔しさに心が折れかけ、次の管理業務主任者試験に取り組む気持ちが持てずにいます。こんなとき、どう勉強に向かえば良いでしょうか。勉強も自分なりに仕上がり、マンネリ化もしています。

専門家に質問してみよう