「管理業務主任資格」について

このQ&Aのポイント
  • マンション管理の社員面接の経験と資格取得についての質問。
  • 勉強方法についての相談と、未経験からスタートするためのおすすめテキストのリクエスト。
  • 現在勉強中、マンション管理の経験あり、資格取得者の方への総合的なアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

「管理業務主任資格」について。

「管理業務主任資格」について。 先日マンション管理の社員面接に行きました。面接を終了し、SPIも受け、帰宅しました。結果は来週中のどこかにくるそうです。 面接で、資格について質問したところ、資格についてのは、本当にその人次第だから、通信教育、テキストによる独学、一概にこれ‼️とは言えないという回答でした。 面接を受けた印象があまりに良かったので、1日も早く勉強をスタートしたく、質問します。 勉強方法について、ユーキャンの資料は取り寄せ中ですが、三万から四万かかるし、通学ももちろん多額のお金がかかります。 そこでまずは入社すら決まらない今の段階から、「未経験から」スタートするにふさわしいテキストについて、おすすめのテキストがあれば大至急教えてください。 最後に、 ⚫現在勉強中 ⚫現在、かこ、マンション管理の仕事をしていた ⚫資格取得者 に該当する方も、併せて総合的なアドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>未経験からスタートするにふさわしいテキストについて、おすすめのテキストがあれば大至急教えてください  「管理業務主任資格」を取得するには、管理業務主任者が行う仕事について理解していることが最も大切なことなので、複雑な要素を持つ現場であるがゆえに、現場を経験してから受験するのが一般的です。  現場未経験者には「TACの管理業務主任者 基本テキスト」が向いているそうです。ただし、「民法」に関して不十分なので、別途学習する必要があるといわれています。  会社の面接で資格について質問したところ、「本当にその人次第だから、通信教育、テキストによる独学、一概にこれ‼️とは言えない」という回答は、実態に合った適切な回答だと思います。  約20年間、マンション管理組合の立場で、約10名の管理業務主任とマンション管理に携わってきた経験からの回答です。

flhrcl4120
質問者

お礼

転職サイト求人内容には、資格取得者歓迎優遇とあり、同時に営業サービス販売経験者歓迎どもあり、私は後者の経験しかなく面接に呼ばれました。面接官は当日、資格取得者や経験者は前のやり方に固執してしまい、実際に短期退職になっている。実はあなたのような子の道でやりたい、顧客の対応、クレームに慣れている人、に、ぜひ挑戦してほしいとは言われました。面接官が全てを隠さずに話して下さり非常に好感度の高い面接官でした。

flhrcl4120
質問者

補足

回答ありがとうございます‼️現場をよくわかる方のアドバイスありがとうございます。面接と適性検査をして結果は来週中のどこかに連絡きます。つい採用も決まってないのに勉強を初めますとは言ってしまいました。アドバイスの内容からすると面接官との面接中の中で、入社は10月1日という予定にはなっています。とすると来月から入社して実務を実際にやりながら平行してテキストをやり始めるのがベストですかね。