• 締切済み

魔女の帽子について!!

高校1年の女子です!今、文化祭で「魔女の帽子」を手作りしたいので、針金に布を巻いたり、紙の帯で頭の形を作って黒い紙か布を巻くなどの方法をかんがえています。なるべく材料費がかからなく、簡単に作れる方法を知りたいのです。何か考えがある方やお楽しみ会に使うような帽子の作り方を知っている方あるいは、そのような作り方の紹介をしているサイトをしっている人教えてくださぁ~い!!!!

みんなの回答

回答No.2

楽しそうな文化祭ですね! ハロウィン大好き母です。 1-2日だけなら、黒ラシャ紙でけっこういけますよ。 ラシャ紙は張りのある大きい紙で、文房具やさんに売っています。 まず幼稚園の先生もおしゃっているように、ドーナツ型を作ります。 中の円が頭の大きさになるようにします。 頭の大きさってだいたい59cmくらいですよね? 少し余裕を持って、直径20cmくらいでしょうか。 外の円の半径は帽子のつばの広さによります。 次にとんがり帽子を作ります。 これは円を分割した形にします。 半円なら、直径40センチにします。 それを円錐型に丸めて半円のフチが頭の周囲のサイズになるからです。 直径と円をどういう風に切り込むかでとんがり具合が変わります。 とんがり型に糊付けしてから、そのフチに切り込みをいれて広げ、先のドーナツの穴の周囲に下から貼り付けます。 貼ったところがカッコワルければ、黒のビニールテープで隠します。 つばが広いとかぶった時、ちょっとだらっとしますすがそれもけっこう良かったり、とんがりが長すぎて折り曲げたら、それも魔女っぽかったりしますので、新聞紙かなにかで練習してみて下さい。 文章で説明するとややこしいですが、1つ作ったらすぐなれると思います。

harapeko-
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 練習してから、いいのを作りたいと思います☆

回答No.1

「....黒い紙か布を巻く」のではなくクレープ紙を巻いてください。上の部分を輪ゴムで絞ります。ツバ部分のドーナツ型リングにもクレープ紙を貼付けると質感が同じになります。幼稚園の先生より。

harapeko-
質問者

お礼

ありがとうございます!!やってみます☆