• 締切済み

魔女の帽子について!!

高校1年の女子です!今、文化祭で「魔女の帽子」を手作りしたいので、針金に布を巻いたり、紙の帯で頭の形を作って黒い紙か布を巻くなどの方法をかんがえています。なるべく材料費がかからなく、簡単に作れる方法を知りたいのです。何か考えがある方やお楽しみ会に使うような帽子の作り方を知っている方あるいは、そのような作り方の紹介をしているサイトをしっている人教えてくださぁ~い!!!!

みんなの回答

回答No.2

楽しそうな文化祭ですね! ハロウィン大好き母です。 1-2日だけなら、黒ラシャ紙でけっこういけますよ。 ラシャ紙は張りのある大きい紙で、文房具やさんに売っています。 まず幼稚園の先生もおしゃっているように、ドーナツ型を作ります。 中の円が頭の大きさになるようにします。 頭の大きさってだいたい59cmくらいですよね? 少し余裕を持って、直径20cmくらいでしょうか。 外の円の半径は帽子のつばの広さによります。 次にとんがり帽子を作ります。 これは円を分割した形にします。 半円なら、直径40センチにします。 それを円錐型に丸めて半円のフチが頭の周囲のサイズになるからです。 直径と円をどういう風に切り込むかでとんがり具合が変わります。 とんがり型に糊付けしてから、そのフチに切り込みをいれて広げ、先のドーナツの穴の周囲に下から貼り付けます。 貼ったところがカッコワルければ、黒のビニールテープで隠します。 つばが広いとかぶった時、ちょっとだらっとしますすがそれもけっこう良かったり、とんがりが長すぎて折り曲げたら、それも魔女っぽかったりしますので、新聞紙かなにかで練習してみて下さい。 文章で説明するとややこしいですが、1つ作ったらすぐなれると思います。

harapeko-
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 練習してから、いいのを作りたいと思います☆

回答No.1

「....黒い紙か布を巻く」のではなくクレープ紙を巻いてください。上の部分を輪ゴムで絞ります。ツバ部分のドーナツ型リングにもクレープ紙を貼付けると質感が同じになります。幼稚園の先生より。

harapeko-
質問者

お礼

ありがとうございます!!やってみます☆

関連するQ&A

  • 帽子について

    私は帽子が好きで、普段から帽子をかぶって外出しています。 が、現状の日本の文化では室内に入ったときは帽子を脱がなくてはいけない様です。 相手に失礼にあたるらしいのですが、私はどうもこの考えに納得できません。何がどのように失礼なのでしょうか?又、室内に入ったら帽子を脱ぐという文化はどこから発生しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな帽子を探しています。

    探しているのは、女性用の帽子です。 ニットキャップのような形ですが、ニットキャップではありません。 内側が柔らかい布で、外側がレース編みや透かし編みのようになっているものです。 ビーニーという名前で検索すると、帽子の下に男性がかぶるようなものが出てきます。 色はなるべく明るく、濃い色でないものを探しています。 帽子のツバはありません。ニットキャップのように、スッポリと頭をおおう形です。 どなたか、このような帽子の名前や呼び名、あれば購入できるサイトなどご存じの方、お教えください。

  • 帽子サイズを大きくする方法

    布製の帽子(フェルトではない、欧米の農作民達が持っていたような全体にツバのついた茶色ものです。)を持っています。そのサイズが若干ですが、きつくなりましたので、少しだけ(1~2cm位)サイズを大きくしたいのですが、何かよい方法はないものでしょうか。 以前、バスタオルのような布を帽子の中にギュウギュウに詰め数日おきましたが、やはりサイズは変わりませんでした(布に水を含ませたらよかったかな? 帽子に水がしみると小さくなるもとかな?!良くわかりません)。 他によい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。

  • 帽子の選び方

    26歳女子、アローズやビームス、場合によってはエスニック系(といってもオーガニックでシンプル)の服を好みます。 私は面長で丸い顔立ちです。帽子を取り入れたいと思いつつも、自分の顔の形で一番どのようなものが似合うかわからずに困っています。希望としてはハンチングもかぶってみたいのですが、なにぶん頭が大きいのも悩みです。以前、デパートの中にある帽子専門SHOPに入るも、店員さんから教えてもらった帽子は正直いって似合っておらず(一緒にいた友人も同意見でした)、結局は黒のニット帽を買いましたが、あまり活用できていません。 ・頭が大きい女性でも、サイズの大きく設定してあるものはあるかどうか(男性ものでもかまいません。) ・面長かつ丸系の顔型に似合う帽子とは? ・おすすめのショップ等 帽子好きの方、詳しい方、特に教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ある帽子のブランド名を教えて・・・

    子供の運動会があり、季節柄多くの方が帽子をかぶっている中で、いいなぁ~と思う帽子をかぶっている方がおられました。  結構多くその帽子をかぶっているかたをみかけたのですが、その帽子は、ぐるりとつばがあるとてもシンプルな形です。色は1色で黒やベージュが多かったです。帽子の横にマークがついているのですが、金属製っぽいので葉っぱが上下逆さまになったような小さなマークがどの帽子のもついていました。  この帽子を扱っているブランド名をご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 魔女の宅急便 キキのリボン

    今度、魔女の宅急便のキキの仮装をする機会があるため、キキのリボンを手作りしていたのですが、どうもあの可愛らしいリボンの形が再現できません…。キキのリボンの作り方、あるいはネットショッピング等でキキのリボンを販売しているところはないでしょうか?時間がないので販売先を教えて下さる方は既製品あるところがよいです。よろしくお願いしますww

  • ミニ帽子 固定

    かなり本格的に運動会でダンスを踊ります。 その時にミニ帽子を頭につけるのですが、どう固定していいか分かりません。 帽子に小さなゴムの輪が2つ付いていて、そこにカチューシャを通して使うようになっているのですが、頭を激しく振る振り付けがあるので、カチューシャではとれてしまいます。 カチュームを頭に付けて、小さなゴムの輪にパッチン黒ピンを通してカチュームに固定しても、1度頭を激しく振ると帽子が落ちてしまいます。 絶対落ちない固定方法を教えてください。 ちなみに、女子しか付けませんが、髪がショートの子もいます。 回答お願いします。

  • F1カーの先っちょの形の帽子

    こんばんは。先日富士スピードウエィへF1を見に行ったのですが,すれ違った何人かの人が面白い帽子をかぶっていました。F1カーの先っちょ(ノーズ?)の形の帽子なんです(ボーリングのピンの被り物のようなイメージで,コクピットのところあたりに顔がきます。)。売店で売っているのかなと探したのですが,見つけることができませんでした(ひょっとして,手作りだったのか??とも考えましたが・・・。)。どこかで売っていることをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 帽子のサイズが大きすぎます・・。

    先日、お店で帽子を試着して買ったのですが、家に帰ってもう一度被ってみると、かなり大きい事に気づきました↓↓↓ 自分で縫い目の糸を外して、小さくしようと思ったのですが、糸を外して、サイズを小さくし、マチ針を当てた時点で見てみると、形が変になってしまう(縦長)ので元に戻しました・・・。 new eraのキャップなんですけど・・。帽子のサイズを小さくする方法ってないですかね~??洋服の仕立て屋さんなどに行けばしてもらえるのでしょうか?何かいい知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。 めっちゃ気に入って買ったので、どうにかしたいです・・・よろしくお願いします。

  • 汗かき用の帽子につきまして

    母もそうだったのですが、ものすごい汗かきです。 通勤で20分ほど歩くのでこれからの季節は帽子が必需品なのですが、布、麦わら、その他ネットで通気性が良いと表示された帽子どれをかぶっても5分経たないうちにシャンプー後のようなビショビショの頭になり、汗が滴ってきます。 お勧めの帽子がありましたら、ご紹介頂けませんでしょうか。 また、そのような状態なので、炎天下からエアコンの効いた部屋に入ると、しばらくの間、滝のような汗が止まりません。 かといってエアコンの冷たさは苦手で半袖では過ごせず、汗が引いた後は必ず上に長袖の服を着ます。 太っていると汗をかきやすいという方がいましたが、身長164㎝体重49kgなので、それほど太ってはいないと思います。 いくつかの病院で診て貰ったのですが問題はなく、「体質ですね」と言われます。 汗を押さえられるような対処法や汗かきの体質を変える方法などご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。