• ベストアンサー

ベン図を教えて!!

要素が5つの組み合わせ数は、31通りになることは既に判明しました。でもベン図に書こうとすると、どうしても上手く書けないのです。 この場合、ベン図は書けるのでしょうか? 要素が4つ(○が4つ)の場合のベン図は書けますが、5通りになると書けな~い (^^; 助けてくれ~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.3

こんばんは、ベン図マニアのykkw_2001です。 まずは、ご挨拶代わりに >この場合、ベン図は書けるのでしょうか? かけます。 http://www.combinatorics.org/Surveys/ds5/VennSymmEJC.html しかも、うつくし~いじゃないですか!! n=11だってかけちゃうぞ。 ベン図は、ジョン・ベンという偉い数学者が考え出したんだ・・・・ ・・・じょん、べん・・・ (しかしまぁ、なんというお名前。日本人じゃなくてよかったよね) ・・とそんなことを、以前質問して、みんなに教えてもらいました。(↓参考URLは、ベン図パラダイス!) ベン図フェチのykkwでした。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=165148
hide-m1
質問者

お礼

早速、ベン図webを覗きに行きました。 非常に参考になりました。ありがとうございます。 しかし、5つの組み合わせまではなんとかベン図に書けますが、7、11つの組み合わせは真似ようにも書けないですね(^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

三通りまではベン図を補助的に使って理論の正しさを教えてくれますが、理解できたら以降は計算式で解決するのがスジです。 試験場で「5つの組み合わせ数を求めよ」と設問されたとき、いちいちベン図を描いて解くのですか?そんなことをしていたら、他の問題解答に振り向ける時間がなくなります。 諦めて数式(公式)の持つ意味をじっくり理解した方が早道ですよ。

hide-m1
質問者

お礼

確かに仰せの通りです。 ただ、5つの組み合わせによるベン図がどんなものか知っておきたい、また、説明(プレゼン)するにあたって図に表して行った方が理解度がアップすると思っておりました。実際、見てみるとこのベン図は(プレゼン)に使えないと納得致しました。 ありがとうございました。

• nich
回答No.1

ベン図を円で書こうとしなければ、5つの要素でのベン図を描くことは可能なはずですが、果たしてこんなに複雑なものを書いて意味があるのでしょうか。 ベン図は3つのときまでが限界で、それ以上になると、分かりにくくなるだけのような気もしますが。