• ベストアンサー

ベン図

このベン図は何をあらわしているのでしょうか? どうしてこんな図になるのでしょうか? 健は健康である。 痩は痩せている。 野は野菜を食べている。 ラはランニングをしている。 です。 aとbの意味もわかりません。 この網かけ部分はいったい何をあらわしているのでしょうか? また、なんで健康が一番外で、痩せてると野菜が中で同じ大きさの円で、ランニングが野菜の円の中に入っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

> なんで健康が一番外で、痩せてると野菜が中で同じ大きさの円で、  そもそも、要素数に合わせたサイズの円を描かなければいけないという決まりがないため、円のサイズは気にしないでください。  デザイン上の問題です。 > ランニングが野菜の円の中に入っているのでしょうか?  ベン図の制作者が、これを見た人がある定まった答えに導かれるよう、恣意的に作ったのでしょう。  このベン図だと、健康でランニングする人は、野菜を食べないし、痩せてもいないという人が居ないということになります。  【検討】で読める部分から、特定の集団の話ではなく、一般論として推測出来るみたいな形にしたいようなので、ひとりもいないというのはさすがに強引な気がします。 > aとbの意味もわかりません。  aは、健康で、痩せていて、ランニングはするが、野菜は食べないグループです。  bは、健康で、野菜を食べて、ランニングはするが、痩せていないグループです。  書かれている説明部分を全部書き出してもらわないと、最終的に何が言いたいのかはわかりません。

関連するQ&A

  • ベン図の形

    ベン図を書くとき、 全体集合は長方形、部分集合は円で表すことが多いですよね。 これって決まりなんでしょうか? 何か意味があって、長方形や円になっているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • Excelでベン図を描く方法

    ExcelのSmartArtでベン図を描こうと思ったのですが、A かつ Bの部分のみ色を付けるのが、うまくいきません。 SmartArtやExcelに限らずベン図を簡単に描く方法があれば教えてください。

  • ベン図の重なり

    ベン図の問題をやっているのですが、 二つの円の重なり部分を引く時、何回引けばいいのか分かりません。 どういう場合の時に何回引くのか教えていただきたいです。 SPIノートの会の参考書を持っているのですが、この解説ではよくわかりませんでした。

  • Wordで、Aの補集合とベン図の入力の仕方

    はじめて利用させていただきます。 私はあまりパソコンに触れないのでわからないんですが、 1.例えばBの補集合(Bバー)の入力の仕方 と、 2.ベン図の書き方がわかりません(例えばA∩Bの部分を表現するのに、その部分だけに斜線をつけたいんですが) 1.については、AバーはIMEパッドから見つけました。これ使えばいいんですかね…?ただBの場合はどうすればいいのかわからなくて。 2.については、Wordの「図表ギャラリー」にベン図があるのはわかったんですが、2.のような処理の仕方がわからないです。 2時間くらい悩んでもこれ以上できなくて(>_<)、本当にわからなくて困ってます。 常識的な質問だったらすみません。 問題を解いてWordで書いて送らなければならないので、できれば早く教えていただけると、嬉しいです。お願いします

  • 集合、ベン図

    住民500人に対して健康診断を行ったところ3つの項目(血中、血圧、血糖値)について基準値を満たさなかった者は、 血中が110人 血圧が150人 血糖値が90人 全て満たさなかった者は10人 どれか1つ満たさなかった者は200人いる。 (1)この健診で2項目だけ満たさなかった者は何人か (2)この健診で基準値を全て満たした者は何人か といった問題のベン図の書き方がわかりません…。全体が500でその中に○を3つ書き、それぞれの数値(110,150,90)を入れて、最後に3つの○が重なっているところに10を入れるのは分かるのですが、その先の解き方がわからなく困っています。どなたかわかる方がおりましたら、アドバイスお願いします。

  • texでベン図

    例えばA={1,2,3,4,5}B={2,4,6,8}という集合があってAとBの共通部分{2,4}を図の中に表示するには、texでどのようにすればよろしいのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ベン図の考え方について(長文です)

    こんにちは。 ベン図の考え方について分からない部分が出てきまして。。。。。 こんな問題です。。。。。 100人の子どもに、A、B、C3問のクイズを出しました。 A正解40人。 B正解38人。 C正解35人。 ABC3問中、2問のみ正解21人。 3問とも不正解30人でした。 では、3問とも正解は何人いますか。 このような問題です。 解答欄を見てみますと。。。。。。。。。。。。。。 ベン図より。 (ここでは図は省略致しますが。。。。。。。。。) Aのみ正解した人数をa Bのみ正解した人数をb Cのみ正解した人数をc と置きますよね。 で、次に。。。。。。。。。 AとBの2問正解した人数をp BとCの2問正解した人数をq CとAの2問正解した人数をr と置きます。 3問とも正解した人数はxとします。 式を立てます。 2問のみ正解した人数が21人なので。。。。。。。。 p+q+r=21 今、Aか、Bか、Cのどれか1問のみ正解だった人数をyと置きますと a+b+c=y という式が成り立ちます。 で、そうすると次の2式が成り立ちます。 (a+b+c)+2(p+q+r)+3x(これは延べ人数) 40+38+35=y+2×21+3x………………………(1) (a+b+c)+(p+q+r)+x(これは実際の人数) 100-30=y+21+x……………………………………(2) (1)、(2)より。。。。 113=y+42+3x…………………………(1)‐ 70=y+21+x………………………………(2)‐ あとは計算して、 x=11 3問正解した人数は11人が答えなのですが。。。。。。 上の、 (a+b+c)+2(p+q+r)+3x(これは延べ人数) という式(延べ人数)の立て方が今ひとつピンとこないです。。。。。。。。。。。 後の連立の計算等は分かるのですが。。。。。。。 多分、公式みたいなものなのですが。。。。。 延べ人数を求める式 (a+b+c)+2(p+q+r)+3x 特に、(p+q+r)を2倍してやる部分がピンときません。。。 AとBの2問正解した人数と BとCの2問正解した人数と CとAの2問正解した人数を 求めるのだから2倍ではなく3倍なのかな、と思っちゃったり。。。。。 (xの3倍は何となく分かるのですが。。。。。。。) 初歩的な質問で恐縮ですが、お時間のある時にお答え頂ければ嬉しいです。

  • ベン画に代わる方法を考えました。

    シスアドの勉強をしていて、素人考えですが、ベン画に代わる方法を考えました。しかし、自分では、オリジナルな方法と思っているのですが、どなたか、もっと前に、この方法を紹介していたら教えてください。 図を巧く描くことが出来ませんので下手な文章で説明します。 ベン画では、横長の長方形の中の二つの円でA,B二つの範囲を表示し,横長の長方形を4分割します。 1) Not A+B 2) A-A×B 3) B-A×B 4) A×B ベン画に代わるこの方法では、横長の長方形を4分割にすることに着目をしました。横長の長方形の中に下記の2本の対角線を引き、4分割します。 1)左上より右下への対角線 2)右上より左下への対角線 上記1)の対角線の左下側の直角三角の範囲をA 上記2)の対角線の右下側の直角三角の範囲をBとします。 ベン画では理解しにくい点がこの方法では単純に表示できます。特にNot A, Not Bを表示するのが極めて単純化できます。 Not Aは上記1)の対角線の右上側の直角三角の範囲 Not Bは上記2)の対角線の左上側の直角三角の範囲 又、複雑なドモルガンの法則等もこの図ですと単純に確認することが出来ます。時間との勝負のシスアドの試験の時この方法で問題を解くと有利では?  しかし、今考えられるこの図の限界として、範囲がA,B,Cと3つ有る場合どうするかまでは考えが及びません。 一度皆さん確認してみて、批判して下さい。

  • 論理演算の問題です

     AとBがあって、どちらかが真でどちらかが偽のとき、A・Bはなぜ0になるんですか? 存在しないということですか? ベン図を見てもAでなくBである部分は存在しています。

  • 集合

    3個の集合を与えたとき、その8通りの部分集合を示すために、3個の円を重ねたベン図を利用する。では4個の集合を与えたとき、4個の円を重ねてその16通りの部分集合をうまく図示できるか? ↑出来ないっていうのはわかったんですけど、それをどう証明したら良いのかわかりません。。。