• ベストアンサー

ベン図

プレゼンで集合などを示すために、ベン図を使おうと思っています。3つまでのベン図はわかるのですが、5つの場合はどのような図になるのかわかりません。知ってる方いればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

まず、 1つの場合は全体を2つの領域に分割します。 2つの場合は↑の2つの領域をさらに2つずつに分割して4つの領域。 3つの場合は8つの領域。 … 5つの場合は計32の領域に分割される事が予測できますが、果たして紙に描けるんだろうか? -- と、こちらに図解がありました。 n個の集合のベン図 http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/benzu/benzu.htm

参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/benzu/benzu.htm
35Sdriver
質問者

お礼

とても参考になり、利用させていただきました。四角形を使うことって発想がなくて頭が固くなっていることを痛感しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sokamone
回答No.2

自信ないですけど、たとえば、半径3の円をひとつ描いて、中心から半径を一本描き、その半径の上に中心から長さ2のところを点Oとします。点Oを中心にその円を5分の1回転ずつ回転させて描いていくと…たぶんベン図になってるんとちゃうかなあ…。N個でもできるんとちゃうかなぁ…。

35Sdriver
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。