• 締切済み

ハードコピー、プリントスクリーンの画像をワードWo

ハードコピー、プリントスクリーンの画像をワードWordで取り込んだ時の画像データが大きいです、、 なんとかデータ量を少なくする方法ないですか? 同一データ量をjpegからpdfに変換した時、Wordで取り込んだ時よりもデータ量が少ないです。でも画像に一言コメント書いておきたいのでWordを使うべきと思ってます。 ところがそうすると、画像データか結構な量になってしまうのです。これなんとかなりませんか?画像データは写真でなくマンガです、デフォルメです。

みんなの回答

• wek00
回答No.2

情報が省略されすぎて何と比較しているのか分かりませんが... 1) PrintScreenで画面のハードコピーをとる  ペイントなどに貼り付け  ペイントでjpeg形式で保存  何かのソフトでjpegをpdfに変換 2)PrintScreenで画面のハードコピーをとる  wordに貼り付け  保存 1)と2)を比較すると、2)では非圧縮の画像データが保存されるのでデータ量はかなり大きくなるでしょう。 3) PrintScreenで画面のハードコピーをとる  ペイントなどに貼り付け  ペイントでjpeg形式で保存  wordにて図の挿入で取り込む  保存 のようにすると画像が圧縮されたまま取り込まれるので1)とそれほど変わらないサイズになるでしょう。 本当に一言なら、jpegファイルのファイル名に追記するのが一番手軽かと思います。 長くなることもあるなら、jpegファイルと同名のテキストファイルに書くとか、 画像ファイル毎にフォルダを作ってテキストファイルと一緒にいれておくとか(これならファイル名は何でも良い)しますね、私なら。 wordに取り込むと画像の再利用がしにくいので。(html形式で書き出すことで取り出すことは可能) また、画像を再利用する可能性があるなら、非可逆圧縮のjpeg形式より可逆圧縮のpng形式のほうが良いと思います。劣化なしですが非圧縮にくらべれば大分小さくなります。 参考: word 画像 挿入 - Google 検索

• okok456
回答No.1

使用されているWordが分かりませんが 画像を圧縮して文書のファイルサイズを抑える 方法を https://allabout.co.jp/gm/gc/371346/ ペイントでも ・ペイントに画像を貼り付け ・必要な部分だけにトリミング https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020061 ・キャンバスのサイズを変更してコメント欄を作る https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020055 ・コメントを入力 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019959