-PR-
解決
済み

スクリーンプリントその後

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94427
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今度会社のシステムのマニュアルをHTMLで作ることになりました。
そこで、操作画面をスクリーンプリントでとろうと思ったのですが、
マックでは、スクリーンショットでとった画面画像は
HDにそのまま保存されますが、
ウィンドウズでは、メモリ上に一時的に保存されると聞きました。
かなりの枚数の画像を、いちいちスクリーンプリント→ワードなどで
保存→大きさ調整を繰り返すのは疲れます。
もっと簡単な方法はないでしょうか?(--;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

メモリ上にというよりは、
クリップボードに保存されていますが、
次に何かを「コピー」すれば消えてしまいます。
ペイントで貼り付けるのが一番早いです。ワードよりは。

やはり、フリーソフトを使ったほうがよいのでは?
参考URLのソフトは、マニュアル向け、HTML向けの
キャプチャーソフトです。
お礼コメント
noname#92489

超早いご回答ありがとうございます!(^o^)
ペイントは私も考えたのですが、ずっとフォトショップを
使っていたので、どうも使い勝手が分かりません(--;
ちょっと触ってみましたが、ペイントには
「切り抜き」はないのでしょうか???
教えて下さったフリーソフトを探してみます。
投稿日時 - 2001-06-23 14:23:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここから、 スクリーンショットしたクリップボードの画像を 自動的に保存するソフトを探してはどうですか。 ...続きを読む
ここから、
スクリーンショットしたクリップボードの画像を
自動的に保存するソフトを探してはどうですか。
お礼コメント
noname#92489

超早いご回答ありがとうございます!(^o^)
そういうソフトがあるとは知りませんでした。
早速探してみます。
投稿日時 - 2001-06-23 14:19:19
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>切り抜き ツールバー右上の点線の四角を選択して、 処理をする部分をドラッグして四角を設定します。 その後、編集メニューで切り取りや、ファイルへコピーなどができます。 ...続きを読む
>切り抜き
ツールバー右上の点線の四角を選択して、
処理をする部分をドラッグして四角を設定します。
その後、編集メニューで切り取りや、ファイルへコピーなどができます。
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。
ええ、「切り取り」はできるんです。
私がしたいのは、フォトショップの「切り抜き」に
相当するものなんです。(^^;
投稿日時 - 2001-06-23 15:50:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

ワード2000にはクリップボードが12枚ありますが、読み込んだ画像のサムネイル標示ができませんので、使い勝手はイマイチです(XPでは改善されているとのことですが、未確認です) フォトショップを使われるのであれば、画像の入っているフォルダを右クリック⇒プロパティ⇒縮小標示にチェックを入れる または、標示(V)で縮小標示(H)にチェックを入れる これでフォルダ内の画像が全てサムネイル標示され ...続きを読む
ワード2000にはクリップボードが12枚ありますが、読み込んだ画像のサムネイル標示ができませんので、使い勝手はイマイチです(XPでは改善されているとのことですが、未確認です)

フォトショップを使われるのであれば、画像の入っているフォルダを右クリック⇒プロパティ⇒縮小標示にチェックを入れる

または、標示(V)で縮小標示(H)にチェックを入れる

これでフォルダ内の画像が全てサムネイル標示されますのでこれをドラッグするだけで、クリップボードを介さずにフォトショップへは取り込めますが・・・・
お礼コメント
noname#92489

えー、せっかく教えていただいたのですが、会社のマシンは
メモリは32MBしかないため、フォトショップを入れることは
不可能だとわかりました(泣笑)
家でする場合、この方法をためしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 15:52:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ