• ベストアンサー

プリントスクリーンが撮れない

プリントスクリーンは、Prtscキーを押すと画面全体、Alt+Prtscだとアクティブなウインドウのみクリップボードにコピー …だったと思うのですが、画面全体のスクリーンショットが撮れません。 Alt+Prtscは使えるのですがPrtscだけ押しても無反応です (ペイントで貼り付けしようとしても、PrtScだけ押したときは貼り付けがDisableです) クリップボードにコピーされた画像を自動的にPNG形式で保存するというソフトを使いたいのですが、 そもそもコピーできないので保存できません。 使っているのはノートPC(東芝のQosmio)なのですが、Prtscだけでコピーは出来ないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

キーがおかしいようです。 ツールを使ってコピーできるかお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

rollingcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったツールを使ってみました。 環境設定で、「アクティブウインドウをJPEG形式で保存」のホット・キーをPrintScreenに設定してやってみたところ、できませんでした。。。 これを「Alt+PrintScreen」で設定すると、ちゃんと保存できました。 これって…キーが壊れてるんでしょうか…;;

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 環境設定で、「アクティブウインドウをJPEG形式で保存」のホット・キーをPrintScreen > に設定してやってみたところ、できませんでした。。。 > これを「Alt+PrintScreen」で設定すると、ちゃんと保存できました。 > > これって…キーが壊れてるんでしょうか 最初の質問内容から考えても壊れていると思います。

rollingcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり壊れてますか;; まだ保証期間内だと思うので、サポートに問い合わせてみます。。。

noname#66829
noname#66829
回答No.4

何かの不具合なんでしょうか、私もまったく出来ない時がありました。 そのときにここで質問して教えてもらったソフトがありますので紹介しておきます。 Print Screen Manager http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se228631.html 後日談ですが、忘れた頃に直って普通にPrintScreenができるようになりました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se228631.html
rollingcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずNo.5の方の教えてくださったソフトを試してみたところ、動かないことがわかったので… そのうち直ることを期待します;

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

>PrtScとSysRqが同じキーに割り当てられています PrtScが上段ですよね なら、Shift+PrtSc では

rollingcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 shift+PrtScも押してみたのですが、ダメでした。。。 そこらへんにあるキー全部試してみたんですが、できません;

noname#66829
noname#66829
回答No.2

ノートPCですとFnキーと一緒にPrintScreenキーを押す。 やってみました? 参考まで。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

東芝のQosmioに詳しくないですが・・ PrtScボタンだけ独立しているわけじゃないですよね? Ctrlキーか、ファンクションキー(Fn)が必要な場合があるかと思います。 色々と試してみて下さい。(数パタンで解決するかと思います。)

rollingcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ctlとか試してみたのですが、出来ませんでした。 PrtScとSysRqが同じキーに割り当てられています。 Fnと同時押しで機能するキー(Fn+↑でPgUpとか)はグレーの字で書かれていますが、PrtScは黒なのでFnと同時押しではなさそうです。

関連するQ&A

  • プリントスクリーン

    Windows8のプリントスクリーンなのですが Alt + PRINTSCREENでクリップボードにコピーし 「ペイント」に張り付けて保存すると思うのですが Macみたいにスクリーンショットでコピペを使用せず保存する事はできないのでしょうか?

  • プリントスクリーン

    デスクトップPCでプリントスクリーンが使えないため困っております キーボードにはPrtScnキーがあるのですが、単独で押してもAltキーと押してもクリップボードにデスクトップに表示されている画面が保存されていないです 画像の貼り付けにはペイントを使用していますが、貼り付けしようとしてもクリップボードに画像がないためか貼り付けが実行されません キーボードの種類は Microsft Wireless Desktop Elite Keyboard : Model No.:1011 PSには『101/102 英語キーボードまたは Microsft Natural PS/2キーボード』がインストールされています 詳しい方がいましたらご教授願います。よろしくお願いします

  • スクリーンショットが上手くできない

    スクリーンショットで右クリックでは保存できない画像を保存したいと思っています。 ページ全体でなく目的の画像だけ保存したいので(Fn or Alt or Shift)+ PrtSc といろいろ試してみたのですが、 どの方法をやっても画像だけでなく周りの余計なものまで一緒に保存されてしまい、また画質が明らかに劣ります。 その操作をしたあとも、ペイント→貼り付け→保存と一連の流れでやってみました。 (マニュアルどおりにやったのですが、ペイントのページにたくさんある項目は一切使わなかったのですがいいのでしょうか?) このような感じでマニュアルどおりやってみても上手くいかないのですが、どのようにすればほしい画像だけ保存することができるでしょうか?

  • ペイントへのスクリーンショットの貼り付けについて

    prtstでスクリーンショットを撮ってペイントに貼り付けしようとすると「クリップボードにある情報はペイントには挿入できません」と出てしまうのですが、どうやったら貼り付けられるのでしょうか? スクリーンショットが撮れていないわけではないと思うのですが・・・。

  • プリントスクリーン・キーでも現れないアイコン

    ワード2003で図や表を作成中に、PrtScキーを押してページ全体をコピーし、ペイント画面に貼り付けた時に、現れないアイコンや記号があります。 たとえば、「書式のコピー/貼り付け」をクリックすると、画面上には黒いブラシが出ますが、PrtScキーを押した時点でブラシは消えてしまい、ペイント画面にも貼り付きません。同じようなことが他のアイコンでも何度かありました。 これはどういうアイコンに対して起こる現象なのでしょうか。それでも貼り付ける方法はありますか?

  • 使い勝手の良いプリントスクリーンのソフト教えてください

    パソコン操作の教材を作っています。 A画面を出し、PrintScreenキー→ペイントソフト起動し貼り付け→欲しい部分だけコピーしWordに貼り付け(画像として)。 続いてB画面を出し、PrintScreenキー→ペイント貼り付け→欲しい部分コピー→Wordに貼り付け‥‥ と繰り返しているのですが、Wordに貼り付けるまでの段階が多く大変。 最初から、欲しい部分だけ選んで貼り付けられれば‥‥ プリントスクリーンのフリーソフトを探しています。条件は↓ ●使い勝手が良い(使い方が優しい)。   画面上の欲しい部分だけを抜き取るだけの為、それ以上の機能は求めません(シンプルでOK)。 ●連続でPrintScreenし、画面を一時保存できる機能があればありがたいです(Wordのクリップボード機能のような)。 以上、良いソフトがあれば宜しくお願いします。

  • アクティヴウィンドウのプリントスクリーン

    どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか? アクティヴウィンドウの画面コピーができず困り果てています。Excel上のシートの画像をWordに貼り付けたいだけなのですが、どうしても全体の画像(プルダウンメニュー等が入った画像)になってしまいます。これまでノート(Let's Note W4)、デスクトップ(会社のネットワーク上のもの)それぞれ1台のマシンで格闘しているのですが、 ●ノートパソコン:Fn+Alt+PrtScでもうまくいかず。Winshotもインストールしてみましたが、[クリップボードにコピー]⇒[アクティヴウィンドウ]しても全体の画像のコピーとなってしまいました。 ●デスクトップ:Alt+PrtScでもうまくいかず。 といったところです。なお両方ともにOSはXPです。 テンプレートなどの問題なのでしょうか?最初、ノートで異変に気づき、デスクトップで試したのですが・・・。その後、新しくファイルを作って試しても、再起動しても状態は変わりません。  なお、途中一度だけ(しかも困ったことにパナソニックのサポートに電話しているときに)正常に動作しました。ただし、これまでこれらのマシンでプリントスクリーンをしたことがなかったため、どちらが「異常」なのかはわかりません。  気になる点があるとすれば誤ってCtrlキーを何度かたたいたことぐらいです。 どなたかお助け頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プリントスクリーンでエラー

    プリントスクリーンをしてペイントに貼り付けをしたのですが、 「クリップボードのエラー」と出て貼り付けができません。 その後に「メモリーまたはリソースが足りないため、作業を完了できません」 というメッセージがでます。 どうしたら貼り付け出来るようになりますか?よろしくお願いします。

  • Dynabook T6でプリントスクリーンのやり方

    Dynabook T6シリーズでプリントスクリーンのやり方が分かりません。prtscキーを2回押して、ペイント画面を出しても、貼り付けがアクティブになっていません。

  • プリントスクリーン(print screen)できない

    Vistaのノートパソコンですが、PrtScが機能しません。 一般的に言われるようなキーの同時押しの組み合わせをはじめいろいろ(たとえばFn+PrtSc, Ctrl+Fn+PrtSc, Alt+PrtSc, Fn+Alt+PrtScなど)試しましたが、貼り付けどころかコピーそのものができない状態です。 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう