• ベストアンサー

プリントスクリーンが撮れない

プリントスクリーンは、Prtscキーを押すと画面全体、Alt+Prtscだとアクティブなウインドウのみクリップボードにコピー …だったと思うのですが、画面全体のスクリーンショットが撮れません。 Alt+Prtscは使えるのですがPrtscだけ押しても無反応です (ペイントで貼り付けしようとしても、PrtScだけ押したときは貼り付けがDisableです) クリップボードにコピーされた画像を自動的にPNG形式で保存するというソフトを使いたいのですが、 そもそもコピーできないので保存できません。 使っているのはノートPC(東芝のQosmio)なのですが、Prtscだけでコピーは出来ないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

キーがおかしいようです。 ツールを使ってコピーできるかお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

rollingcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったツールを使ってみました。 環境設定で、「アクティブウインドウをJPEG形式で保存」のホット・キーをPrintScreenに設定してやってみたところ、できませんでした。。。 これを「Alt+PrintScreen」で設定すると、ちゃんと保存できました。 これって…キーが壊れてるんでしょうか…;;

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> 環境設定で、「アクティブウインドウをJPEG形式で保存」のホット・キーをPrintScreen > に設定してやってみたところ、できませんでした。。。 > これを「Alt+PrintScreen」で設定すると、ちゃんと保存できました。 > > これって…キーが壊れてるんでしょうか 最初の質問内容から考えても壊れていると思います。

rollingcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり壊れてますか;; まだ保証期間内だと思うので、サポートに問い合わせてみます。。。

noname#66829
回答No.4

何かの不具合なんでしょうか、私もまったく出来ない時がありました。 そのときにここで質問して教えてもらったソフトがありますので紹介しておきます。 Print Screen Manager http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se228631.html 後日談ですが、忘れた頃に直って普通にPrintScreenができるようになりました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se228631.html
rollingcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずNo.5の方の教えてくださったソフトを試してみたところ、動かないことがわかったので… そのうち直ることを期待します;

• ASIMOV
回答No.3

>PrtScとSysRqが同じキーに割り当てられています PrtScが上段ですよね なら、Shift+PrtSc では

rollingcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 shift+PrtScも押してみたのですが、ダメでした。。。 そこらへんにあるキー全部試してみたんですが、できません;

回答No.2

ノートPCですとFnキーと一緒にPrintScreenキーを押す。 やってみました? 参考まで。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

東芝のQosmioに詳しくないですが・・ PrtScボタンだけ独立しているわけじゃないですよね? Ctrlキーか、ファンクションキー(Fn)が必要な場合があるかと思います。 色々と試してみて下さい。(数パタンで解決するかと思います。)

rollingcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ctlとか試してみたのですが、出来ませんでした。 PrtScとSysRqが同じキーに割り当てられています。 Fnと同時押しで機能するキー(Fn+↑でPgUpとか)はグレーの字で書かれていますが、PrtScは黒なのでFnと同時押しではなさそうです。