• ベストアンサー

プリントスクリーン

お世話になります。 知人がネット上のある画面を画像として保存したいと携帯で聞いてきたので、プリントスクリーンで保存する方法を伝えたのですが、できないと言われてしまいました。 私は(例えばゾロ目カウンター等を保存する時)いつも画像を加工するアプリケーションを立ち上げておいてから、欲しい画面を出してプリントスクリーンを押してすぐ貼り付けていました。そのまま伝えたのですが、できなかったようで・・。 パソコンが変わるとプリントスクリーンのキーと一緒にAltやCtrlを押す物もあるのでそれも試すように言ったのですが、ダメでした。 私自身よく分からないまま私も使ってたので、これって実は間違った使い方?と思い始めました。 1、私の使い方はあってますか? 2、知人のパソコンでプリントスクリーンが使えなかった原因はなんでしょう?使えるようにするためにはどうすると良かったのでしょう? よろしくお願いします。 パソコンはどちらもウィンドウズ。知人のは会社のパソコン(余計なアプリケーションは入ってないからできなかった??)でした。何か説明不足があれば補足しますのでそちらもお願いします。

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間違っていませんよ。 下記サイトでも説明されていますが・・・ 後は、フリーのソフトをインストールするとか・・ でも会社のパソコンなら、だめかも? 例えば下記の・・・狙い撃ち

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1434/Prt01.html  http://www.koka-soft.com/okada/koka_software/wincapt.htm
noname#4601
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! わかりました、わかりました! 知人はノート(私はデスクトップ)なので一緒に押すのはFnキーでした!お互いノート同士、デスクトップ同士だと思い込んで話してたのでFnキーの存在を忘れてました。 一つ目の参考URL、プリントスクリーンの仕組みがよくわかって納得です♪ すっきりしました~~!

その他の回答 (2)

回答No.3

プリントスクリーンのキーが無いと考えると・・・ 一昔前のNEC製マシンかな?とも思いますねぇ そうであれば、確か、キーが違った筈です マシンのメーカーを確認してみては如何ですか?

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました! すみません、説明不足でした。知人のパソコンにはプリントスクリーンキーはありますが、PrtScrn単独、+Altキー、+Ctrlキー、駄目押しで+Shiftキーを試してダメだと言っていたのです。 知人のパソコンがノートだったのを忘れてて、Fnキーの存在を忘れてました。 +Fnキーで無事できました。 ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066.html ↑  「GetHTML」と言うフリーソフトも有ります。私の パソコンでは、Fn+PrtScでプリントスクリーンです から、多少、パソコンにより違うらしいですから。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066.html
noname#4601
質問者

お礼

回答ありがとうございました! koboy0808さんと同じく知人のパソコンではFn+PrtScでできるようでした。 友人はノート、私はデスクトップ、お互いノート同士・デスクトップ同士だと思い込んで話してたのでFnキーの存在を忘れてました。(^^ゞ

関連するQ&A

  • リブレットでプリントスクリーン

    東芝のリブレットでのプリントスクリーンの仕方を教えてください。 Windows2000です。 Insとプリントスクリーンがおなじキーになってるキーボードです。 Ctrlと一緒に押しても、Altと一緒に押してもプリントスクリーン ができません。

  • プリントスクリーンの機能が言う事効かない

    プリントスクリーンのキーを押して画面をコピーし、画像ソフトに貼り付けて加工しました。 その後すぐに別の画面をコピーしようと思い、同じやり方でプリントスクリーンのキーを押して画像ソフトに貼り付けてみたのですが、前のコピーが残っていて、前の画像が貼り付いてしまいます。 何故でしょうか? 新しい画面のコピーをして画像ソフトで加工するには、どうしたらいいでしょうか?

  • プリントスクリーンが撮れない

    プリントスクリーンは、Prtscキーを押すと画面全体、Alt+Prtscだとアクティブなウインドウのみクリップボードにコピー …だったと思うのですが、画面全体のスクリーンショットが撮れません。 Alt+Prtscは使えるのですがPrtscだけ押しても無反応です (ペイントで貼り付けしようとしても、PrtScだけ押したときは貼り付けがDisableです) クリップボードにコピーされた画像を自動的にPNG形式で保存するというソフトを使いたいのですが、 そもそもコピーできないので保存できません。 使っているのはノートPC(東芝のQosmio)なのですが、Prtscだけでコピーは出来ないのでしょうか?教えてください。

  • プリントスクリーンについて教えてください。

    パソコンの画面をプリントスクリーンして、貼り付けしたいと思っているのですが。 プリントスクリーンを押すと、そのまま印刷されてしまいます。 Alt+プリントスクリーンでも、そのまま画面が印刷されてしまいます。 便利な機能なので、重宝していたのですが、マニュアルと作りたいので困っています。 どこをさわればペイントで貼り付けなどに、できるようになるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 NECのビスタのデスクトップ使用です。 (フロッピーディスクの下にMA-6と書いてあります。)

  • プリントスクリーンショットの方法教えてください

    東芝ダイナブックPABX33MLTのパソコンを使用しています。 画面をプリントスクリーンで保存したいです。 Fnキー+(PrtSc)キーのプリントスクリーン操作でワードやエクセルなどに 貼り付けて保存する方法はわかるのですが、何ページも保存したいので一回ずつ貼り付けて保存するのは面倒なのでプリントスクリーンでとったらそのままライブラリのピクチャなどに自動的に保存される方法はないのでしょうか? 以前使用していた他メーカーのパソコンではプリントスクリーンショットをとるとそのままピクチャに保存されていて便利だったのですが、ダイナブックのこのパソコンでは無理なのでしょうか? どなたかご教示ください。宜しくお願いします。

  • プリントスクリーンの使い方が・・

    NECのLaVieを使ってます。 モニターに表示されてる画面を保存したいのですが、プリントスクリーンの使い方が分かりません、というより出来ません。 目当ての画面で「Prt Scr」ボタンを押してからペイントで編集しようとしてもペーストできません。 クリップボードを確認してもコピーできてません。 「Fn」「Ctrl」「Shift」キーと同時押ししてもダメです。 どうしてでしょうか、分かる方お願いします。 ちなみに「Prt Scr」キーは「Ins」キーと同じキーとなってます。

  • プリントスクリーン

    ご機嫌いかがですか?neterukunです 初歩的な質問なんですけどお願いします。 先日、OSをMEから2000に替えました。 実は2000に替えてから一度もプリントスクリーンを しておりません、それでちょいと度忘れしてしまってるんですが、 プリントスクリーンはALTキーと一緒に押すんですか? おさんでもよかったようなかんじもするんですよね。 そしてそのキャプチャした画像はどこになんと言う名前ではいるんでしょうか。 お教えください、お願いします。

  • javaでプリントスクリーン(スクリーンショット)を画像で保存

    javaスクリプトでプリントスクリーン(スクリーンショット)を指定した場所に画像で保存するには どのような記述になるでしょうか。 現在abobeのflashCS4でアプリケーションを制作中なのですが、 『ボタンを押すとその画面のプリントスクリーンを取得して、且つそれをデスクトップの背景に設定する』 ・・・ようなものを作りたいと思っています。 ですが、色々調べたところ自動的に設定するのは難しそうで… とりあえずどこかに保存できればいいということにしました。 (簡単にできる方法があればあるでいいのですが…) 1)「ALT+PrtSC」の動作 2)幅高さを指定する 3)画像として指定した場所に保存 実現したいのは以上3点です。 ボタンを押す ↓ アプリケーションの画面(アクティブになっている)のプリントスクリーンを取得 ↓ 指定した場所「C:\Users\Owner\Desktop\**フォルダ」などに画像として保存 具体的にはこのような動作をするようにしたいです。 それと、参考として見つけたのが以下の記述です。 http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/image.html# ●表示されている画面を取得する方法 現在 画面に表示されている内容を、そのまま取得(キャプチャー)することが出来る。 WindowsのPrint Screenキーに相当。 ---------------------------------------------------------------- public static Image captureScreen(int x, int y, int w, int h) throws AWTException { Robot robot = new Robot(); Image img = robot.createScreenCapture(new Rectangle(x, y, w, h)); returm img; } ---------------------------------------------------------------- これをどうにか使えたらと思っていますが… 非常に困りはてています…どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリントスクリーン

    デスクトップPCでプリントスクリーンが使えないため困っております キーボードにはPrtScnキーがあるのですが、単独で押してもAltキーと押してもクリップボードにデスクトップに表示されている画面が保存されていないです 画像の貼り付けにはペイントを使用していますが、貼り付けしようとしてもクリップボードに画像がないためか貼り付けが実行されません キーボードの種類は Microsft Wireless Desktop Elite Keyboard : Model No.:1011 PSには『101/102 英語キーボードまたは Microsft Natural PS/2キーボード』がインストールされています 詳しい方がいましたらご教授願います。よろしくお願いします

  • スクリーンプリントその後

    今度会社のシステムのマニュアルをHTMLで作ることになりました。 そこで、操作画面をスクリーンプリントでとろうと思ったのですが、 マックでは、スクリーンショットでとった画面画像は HDにそのまま保存されますが、 ウィンドウズでは、メモリ上に一時的に保存されると聞きました。 かなりの枚数の画像を、いちいちスクリーンプリント→ワードなどで 保存→大きさ調整を繰り返すのは疲れます。 もっと簡単な方法はないでしょうか?(--;

専門家に質問してみよう