• 締切済み

こうもり糞

玄関ポーチにこうもりの糞らしきものがあります。(ネットで調べて、多分なんですが。。。) 家の中屋根裏に入ってるかどうかはわかりません。音はしませんが、ちゃんと確認していません。 ハウスメーカーは、隙間はないといいますが。1センチや2センチの隙までも入ると書いていたので。。。 糞の掃除以外、何をすれば良いでしょうか?

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

みんなの回答

• kuwara
回答No.3

現在の日本にはないのかもしれませんが、コウモリは狂犬病を媒介する、 と聞いたことがあります。 (天井にコウモリが住みついた家の住人が狂犬病にかかり死に至った… と言うドキュメントTVを見ました。) 狂犬病でないにしても、何らかの病原菌を持っていると、怖いですよね。 以下、ご参考 ●コウモリとネズミの糞の見分け方… https://sq.jbr.co.jp/library/616 ●これっ何の糞 https://www.earth.jp/gaichu/hun/ ●日本獣医学会のQ&A https://www.jsvetsci.jp/10_Q&A/w20160824.html

• fujiyama32
回答No.2

コウモリは昼間は巣にいるため、昼間に玄関ポーチで監視しても見つから ないでしょう。 夕方、家の周りが薄暗くなりますと餌を求めて、巣から出て活動を開始し ます。薄暗くなりましたら玄関ポーチで屋根の隙間を見上げて監視すると 良いでしょう。 また、コウモリは空中の餌(空中を飛んでいる虫)を探して、高速でヒラヒラ して飛んでいる物がコウモリです。 薄暗くなった空を良く見ていますと黒い物がヒラヒラ飛んでいれば、コウ モリと判定できると思います。

• terepoisi
回答No.1

コウモリは家屋内に侵入していてもほとんど音を立てません。 糞が落ちているだけでは出入りしているかどうかまではわかりません。 糞が落ちているところの上部を調べて侵入口か昼間とまって休息できるようなところがあるか確認してみてください。 保護動物ですし今は繁殖期なのでもし発見しても何もできません。侵入しているなら営巣が終わる冬になってから隙間を塞いでください。 ハウスメーカーが隙間は無い、というのはあてにできません。 ご自身でわからない場合は、ペストコントロール専門業者にご相談ください。 点検見積もりだけなら無料のところが多いです。我が家は点検後リフォーム業者に侵入防止工事をしてもらいました。 糞の実物か写真があるといいです、糞があった時間帯もメモしておいてください。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございます。 糞の上は侵入口はなさそうですが、とまるとこはよく分かりません。 とまれるかもしれません。 やはり、業者に一度見てもらう方がいいようですね。

tainga
質問者

補足

時間は、よく分からないのですが、朝落ちてる気がします。