• 締切済み

コウモリを撃退する専門業者は?

夏になってから玄関先に黒い糞が毎日落ちているのを見つけ、検索で調べたところコウモリではないかと思い、夜になってから玄関先を調べる玄関の高い位置に隙間が空いていて、懐中電灯で照らしてみたら飛んできました。飛んできたのは1匹です。他にもいるのかも分かりません。 毎日糞をされてとても困っています。 コウモリが居ないうちにアルミ箔を貼る、などという撃退法が載っていましたが、昼間は何度掃除をしても糞が落ちている状態です。 夜にといっても、玄関の高い位置のため届きませんし、怖いです。 専門業者に頼みたいのですが、どういったところに頼めばよいのでしょうか? 料金はどれくらいかかるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#189220
noname#189220

みんなの回答

回答No.2

うちの家もコウモリに悩まされています。外壁の隙間に居るらしく、 2時~明け方頃にかけてゴソゴソと動いて、満足に寝ることもでき ません。 詳しい業者は不明ですが大工さんか便利屋さんに頼もうと思ってい ます。 コウモリ(多分アブラコウモリ)は8月に子供が巣立ち、11月から 冬眠するらしいので、9月、10月の間に何とかしないとヤバイみた いです。 現在、朝の4:30頃に食事を終えて戻ってくるようなので忌避剤と 蚊取り線香と、一番効果がある電気スタンドを煌々と付けて、懐中電灯 (マグライト)をちらつかせたり、廻したりして嫌がらせをして います。5:00になると別のところへ、とりあえず逃げて居なくなり ます。何日か続けると数が減ってきます。1匹居るということは10匹 以上居ると考えたほうがいいです。決して居なくなるわけではないので 業者を呼んで何とかしましょう!! 虫を食べてくれるのはいいけど、安眠と家のことを考えるとね…。

noname#189220
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 我が家の古い家の外壁に住まわせてしまっています。 生き物ですからかわいそうだとも思いますが、 和が家でなくてもいい、とも思うのです。 なんとかしたいと思います。

noname#64512
noname#64512
回答No.1

コウモリは害虫を食べてくれるので来なくなると蛾、蚊など虫が増え もっと大変になると思います。  野良猫などもネズミやゴキブリを捕ってくれるので餌などをやり大事のすると思ってもいない所で役に立ちます。 中世のヨーロッパで魔女狩りが横行していたとき、コウモリや猫は悪魔の使いと殺したためネズミや害虫が増え、コレラ、ペスト、伝染病が流行したとされています。

関連するQ&A

  • こうもりの撃退法を教えてください

    我が家の屋根の隙間からコウモリが入って困っています どこに行っても(農協、薬局などで探してもよい薬品は無く、バルサン、キンチョウールなどではまったく効き目が有りませんでした)良い撃退する為の薬品は無く、毎日が途方にくれています、何か良い撃退法を教えてください!

  • こうもり糞

    玄関ポーチにこうもりの糞らしきものがあります。(ネットで調べて、多分なんですが。。。) 家の中屋根裏に入ってるかどうかはわかりません。音はしませんが、ちゃんと確認していません。 ハウスメーカーは、隙間はないといいますが。1センチや2センチの隙までも入ると書いていたので。。。 糞の掃除以外、何をすれば良いでしょうか?

  • コウモリのフンが…

    最近、朝になるとベランダにコウモリのフンが落ちているのに気づくようになりました。 壁にもついてることもあります。 夜に洗濯をして、ベランダに干しているので、フンが付くのではないかと心配です。 昨晩、ミントの香りの撃退スプレーを使用しましたが、今朝、ひとつだけですが、フンが 落ちていました。 なにか、コウモリが近寄らなくなるような効果的で簡単な方法はないでしょうか?

  • コウモリが・・・

    玄関のポーチの天井の隅に、こうもりが1匹いました。 築6年目の家です。何年も前から同じ箇所に糞が落ちているので、おかしいなーと思っていました。 (昼間掃き掃除をしていてなんだろうと・・・) さっき、初めて犯人を目にして腰を抜かしてしまいました。 夕方空を飛んでいるのは見たことがあるのですが、こんな間近で見たことはありません。しかも自分の家を棲家にしてるなんて本当にショックです!! 「叩く」「スプレー」「追い払う」以外で来なくする方法はありますか? まだというか、今夜は1匹ですが、仲間でも連れてこられたら悪魔の家みたいになってしまいそうです。 攻撃してきますか? コウモリが棲むと○○なんてジンクスはありますか? 怖いです。。。

  • こうもりの糞の被害に対しての管理会社の対応

    今のアパートに住んで2年になります  引っ越して来たのは10月だったので気付きませんでしたが6月頃からこうもりの糞がひどく玄関前やベランダ、そしてアパートまわりのありとあらゆる所は糞だらけになります 雨が降ると臭いもきついです 家を出る時足が踏み出せない程糞がたまっています それに玄関のドアが閉まるとドアの上の隙間から糞が落ちてきます 1日に3回くらい毎日掃除していますがそれでもすぐ糞がたまってしまい子供もいるし衛生上とても気になります 去年の夏、この事実を初めて知り管理会社に連絡し見に来てもらいました その時は、こうもりが嫌うと言われてる漂白剤のような臭いがするものを置いて行きましたが効果ありません アパート自体こうもりの巣になっていてベランダから外壁を叩くと10匹くらい逃げて行きます 秋になればおさまるのですがこうもりは保護動物?だかで下手に捕獲したり出来ないと言われました 去年の夏はエアコンと壁の間にこうもりが住みついてしまい部屋が糞だらけになりましたがこの件はエアコンを一度取り外し掃除してくれたので解決しました 夏の間だけなのでガマンするしかないのでしょうか? ちなみに今住んでるアパートは相場より家賃は安めですが築15年になります 世帯数は8世帯ですがうちの玄関前が一番ひどいです どなたかこう言うトラブルに詳しい方がいましたらアドバイス下さい よろしくお願いします

  • コウモリが居ます。セキセイへの影響は大丈夫ですか?

    私はアパート住まいなのですが…実は、トイレの換気扇の隙間から何度かコウモリに入られたことがあります。 いつもトイレ内で発見して、トイレで捕獲して逃がしていたのですが、今回はトイレから脱出したようなのです。 というのも、隙間テープで隙間を塞いでいたのですが、その隙間テープがトイレに散乱していたのが数日前。 その時に、もしやとトイレを探しましたが見つからなかったので、外に脱出したものだと思っていました。 ですが、それから一週間くらい経った今朝になって、寝室でコウモリの糞を発見してしまいました。 昼間の間は、どこか暗いところで寝ていると思い、大掃除のようにして家の中を探しましたが、見つかりません。 そこで質問させてください。 人に危害を加えないこと、菌を持っているかも…ということや、その他の事は調べて分かっているのですが、一番は、同居しているセキセイインコへの影響が心配です。 ・夕方から活動するようですが、家の明かりがついている場合はどうなのでしょう?   (暗くすると、私が見えず、捕まえて逃がす事が困難ですが何か方法はありますか) ・我が家にはセキセイインコが居ます。最近、夜暗くすると落ち着かなくなりました。これはコウモリが家の中にいる影響でしょうか?  (コウモリの出す超音波がインコには聞こえるとか、飛び回ってるのが怖いとか) ・コウモリは昆虫を食べるようですが、餌に困った時はセキセイを襲いますか?  (夜には、何か餌を置いておいたほうがいいでしょうか)

    • ベストアンサー
  • 家にこうもりが

    築20年になりますが、屋根と外壁にスキマがあるデザインのため、壁や屋根にこうもりがいます。 時々、玄関などにフンが落ちています。 こうもり自体が落ちていることもあります。 業者が来て見てもらいましたが、やはりいる・・とのこと。 その場合、有償とのことですが、家のデザインの欠陥(ゴキブリも入っていくのを見ました)なのに、有償って、どういうことでしょうか。 欠陥じゃないですか? これから訴えることはできますか? その場合、どこに訴えたらよろしいでしょうか。

  • コウモリ?ねずみ?

    最近、エアコンの中からガサガサと音がします。 ねずみかコウモリがいる気配です。 エアコンの下に5ミリから1センチの糞らしき物がパラパラ落ちてます‥汗 調べましたがどちらの糞なのか分かりませんでした。 2階の部屋です。 夜中に音がすることが多いです。たまに昼間も。 泣き声は聞こえません(気付いてないだけかも) いつか部屋へ出て来るんじゃないかと不安です。 早めに解決したいです。 何かいぃ撃退法等もあれば教えていただけると幸いです!

  • 屋根裏のこうもりを退治したい!!

    昨年、築16年の中古住宅(一戸建て)を購入しました。 裏が田んぼで風通しも日当たりもよく気に入っているのですが、屋根裏に住み着いているこうもりに困っています。 構造的に瓦の下に屋根裏とつながる隙間があるらしく、四方から出入り自由なようで、かなりの数のこうもりが住み着いているようです。 去年の夏に屋根裏に上がって糞を掃除し、漂白剤を入れた水鉄砲で可能な限り追い出したのですが、やっぱりすぐに戻ってきてしまいました。 夏の夜は、こうもりが屋根裏を飛んでいる音で目が覚めるほどうるさく、糞が堆積しているので、アトピーを持つ娘に影響があるのでは・・・と心配しています。 瓦の隙間をふさげばいいのですが、足場を組むのにそこそこお金がかかるらしくて、今はそんな余裕はないし・・・。 こうもりが寄り付かない方法ってないんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • ねずみ?コウモリ?の糞

    何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。 大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。 片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。 なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。 植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。 毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。 少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。 けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。 姿はネズミもコウモリもみた事はありません。 糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。 他には落ちてません。 ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。 早く退治をしたいと思ってます。 何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか? そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。 できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。 お願いします。

専門家に質問してみよう