• 締切済み

家にこうもりが

築20年になりますが、屋根と外壁にスキマがあるデザインのため、壁や屋根にこうもりがいます。 時々、玄関などにフンが落ちています。 こうもり自体が落ちていることもあります。 業者が来て見てもらいましたが、やはりいる・・とのこと。 その場合、有償とのことですが、家のデザインの欠陥(ゴキブリも入っていくのを見ました)なのに、有償って、どういうことでしょうか。 欠陥じゃないですか? これから訴えることはできますか? その場合、どこに訴えたらよろしいでしょうか。

みんなの回答

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

”こうもり”は、「希少鳥獣」として 保護する動物ですので 捕まえるのは勿論 触る事も禁じられてます。 過去質疑例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1695680.html また、どの様に細工しても 僅かな隙間にも張り込みますので これを事前に想定することは不可能です。 ”光(明るさ)”や ”音 ” ”におい ”等で追い出しておいて 入り口を網等で防ぐしか手は有りません。 * 欠陥ではありませので対策費用は掛かります。 考え方を変えて・・・ ”こうもり や ゴキブリが 安心してすめる 住環境 ”と 住まいの安全度の尺度としても良いのでは・・・と思ってます。 ま~これも程度ものですが・・・ 参考URLに ”対処方(退治方ではありません)”が載ってますので 参考にして下さい。

参考URL:
http://mushi-chisiki.com/pest/koumori.html
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

>築20年になりますが、屋根と外壁にスキマがあるデザインのため・・ >家のデザインの欠陥(ゴキブリも入っていくのを見ました)なのに、 まず、築20年との事ですから、経年劣化でスキマが開いた・・と言うならわかりますが、 「デザイン」であれば「欠陥」とは言い難いのではないでしょうか? お住まいは、中古で購入されたのでしょうか? 新築を購入されたのでしょうか? 新築の場合、建売住宅?注文住宅? ・新築で注文住宅の場合は、設計の段階でハウスメーカー等とも話し合っているはずです。  つまり、そのデザインで納得した上で注文されたと言う事ですね。 ・新築で建売住宅であれば、そのデザインの住宅を好んで購入された、という事。  契約前であればデザインの手直しは十分に可能だったはずです。 ・中古住宅の場合も同様に、デザイン等々に納得された上で購入された、という事。  これも契約前に修繕は必要だったのかもしれません。 つまり、どの場合でもその「デザイン」にも納得した上での購入、と見なされ、 仮に訴えを起こしても不利だと思いますよ。 それでも・・とおっしゃるなら、 新築の場合はハウスメーカー、中古であれば仲介業者または売主さんとお話されると良いのではないでしょうか? 賃貸契約なら、大家さんだと思いますよ。 新築からお住まいだったとしても築20年ですから、 普通にリフォーム扱いをされるでしょう。 リフォームするから金を出せ。と言われて納得できるハウスメーカーは 存在しないと思いますがね・・・

関連するQ&A

  • コウモリは巣がなくても糞を落としますか。

    コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。 巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。 外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。 玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。 2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。 糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。 玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。 宜しくお願いします。

  • コウモリの糞が・・

    エアコンを付け替えた時のことです。 電気屋さんに「コウモリがたくさん居たんでしょうね。壁の隙間半分くらいまで糞で埋まっています。」 と言われました。とゆからコウモリが入ってくることがあるそうです。 確かに壁でカサカサいっているのを聞いたことがありましたし、部屋の中に何度か コウモリが侵入し、捕まえては近くの公園に放したことがあるのですが・・ エアコンを付け替えた時に、コウモリが侵入しないようにはしてもらいました。 今はカサカサやキューキューとは鳴いていないのですが、 その糞は残ったままです。 最近壁がなんかシミのようなのが見え始めたんです。 匂うと臭いんです。 これはどうしたら良いのでしょうか? 糞を除去したいのですが・・。 教えて下さい。

  • こうもりの糞の被害に対しての管理会社の対応

    今のアパートに住んで2年になります  引っ越して来たのは10月だったので気付きませんでしたが6月頃からこうもりの糞がひどく玄関前やベランダ、そしてアパートまわりのありとあらゆる所は糞だらけになります 雨が降ると臭いもきついです 家を出る時足が踏み出せない程糞がたまっています それに玄関のドアが閉まるとドアの上の隙間から糞が落ちてきます 1日に3回くらい毎日掃除していますがそれでもすぐ糞がたまってしまい子供もいるし衛生上とても気になります 去年の夏、この事実を初めて知り管理会社に連絡し見に来てもらいました その時は、こうもりが嫌うと言われてる漂白剤のような臭いがするものを置いて行きましたが効果ありません アパート自体こうもりの巣になっていてベランダから外壁を叩くと10匹くらい逃げて行きます 秋になればおさまるのですがこうもりは保護動物?だかで下手に捕獲したり出来ないと言われました 去年の夏はエアコンと壁の間にこうもりが住みついてしまい部屋が糞だらけになりましたがこの件はエアコンを一度取り外し掃除してくれたので解決しました 夏の間だけなのでガマンするしかないのでしょうか? ちなみに今住んでるアパートは相場より家賃は安めですが築15年になります 世帯数は8世帯ですがうちの玄関前が一番ひどいです どなたかこう言うトラブルに詳しい方がいましたらアドバイス下さい よろしくお願いします

  • コウモリの撃退法を教えてください。

    コウモリの撃退法を教えてください。 友人の家で、外壁とリフォームではった壁のあいだにコウモリが、巣を作ったようです。 巣をみることはできませんが、大量の糞が壁の下にあるそうです。

  • コウモリを撃退する専門業者は?

    夏になってから玄関先に黒い糞が毎日落ちているのを見つけ、検索で調べたところコウモリではないかと思い、夜になってから玄関先を調べる玄関の高い位置に隙間が空いていて、懐中電灯で照らしてみたら飛んできました。飛んできたのは1匹です。他にもいるのかも分かりません。 毎日糞をされてとても困っています。 コウモリが居ないうちにアルミ箔を貼る、などという撃退法が載っていましたが、昼間は何度掃除をしても糞が落ちている状態です。 夜にといっても、玄関の高い位置のため届きませんし、怖いです。 専門業者に頼みたいのですが、どういったところに頼めばよいのでしょうか? 料金はどれくらいかかるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • こうもり糞

    玄関ポーチにこうもりの糞らしきものがあります。(ネットで調べて、多分なんですが。。。) 家の中屋根裏に入ってるかどうかはわかりません。音はしませんが、ちゃんと確認していません。 ハウスメーカーは、隙間はないといいますが。1センチや2センチの隙までも入ると書いていたので。。。 糞の掃除以外、何をすれば良いでしょうか?

  • コウモリが・・・

    玄関のポーチの天井の隅に、こうもりが1匹いました。 築6年目の家です。何年も前から同じ箇所に糞が落ちているので、おかしいなーと思っていました。 (昼間掃き掃除をしていてなんだろうと・・・) さっき、初めて犯人を目にして腰を抜かしてしまいました。 夕方空を飛んでいるのは見たことがあるのですが、こんな間近で見たことはありません。しかも自分の家を棲家にしてるなんて本当にショックです!! 「叩く」「スプレー」「追い払う」以外で来なくする方法はありますか? まだというか、今夜は1匹ですが、仲間でも連れてこられたら悪魔の家みたいになってしまいそうです。 攻撃してきますか? コウモリが棲むと○○なんてジンクスはありますか? 怖いです。。。

  • コウモリの糞尿被害に悩んでいます。

    家の雨戸と壁の隙間にコウモリが住み着いていて、糞尿被害に困っています。 業者は料金が高いので、個人でできる対策はありますか。

  • ねずみorこうもりか…駆除について

    現在、2階建ての戸建てに住んでいます。 以前から1階の玄関前と2階の戸袋や雨戸のサッシ部分、屋根瓦に小さく黒く細長いフンがあったのですが、 最近、夜になると壁の中でガサガサ音がしチューチューという鳴き声も聞こえはじめたので(部屋には入ってきていません)、業者の方に来てもらい調べてもらいました。 業者の方は、天井裏など一通り見て、天井裏にフンなどの形跡はないからねずみの可能性は低くコウモリではないかという話でした。 ネズミは玄関前など人目につく所にフンはしないなど教えてもらいました。以前、私が薬局で購入し戸袋に仕掛けた毒エサは減っていましたしコウモリは周辺で見かけたことはないのですが、やはりネズミではないのでしょうか。 天井裏に形跡はなく、壁の中にいるというのは考えられるのでしょうか。 業者の方は粘着シート150枚ほど設置し捕獲するという方針のようで費用は10万円はかかるという話でした。 高額な費用のため、お願いするか迷っています。 どなたかネズミの知識や駆除の経験等あります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 屋根裏のこうもりを退治したい!!

    昨年、築16年の中古住宅(一戸建て)を購入しました。 裏が田んぼで風通しも日当たりもよく気に入っているのですが、屋根裏に住み着いているこうもりに困っています。 構造的に瓦の下に屋根裏とつながる隙間があるらしく、四方から出入り自由なようで、かなりの数のこうもりが住み着いているようです。 去年の夏に屋根裏に上がって糞を掃除し、漂白剤を入れた水鉄砲で可能な限り追い出したのですが、やっぱりすぐに戻ってきてしまいました。 夏の夜は、こうもりが屋根裏を飛んでいる音で目が覚めるほどうるさく、糞が堆積しているので、アトピーを持つ娘に影響があるのでは・・・と心配しています。 瓦の隙間をふさげばいいのですが、足場を組むのにそこそこお金がかかるらしくて、今はそんな余裕はないし・・・。 こうもりが寄り付かない方法ってないんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!