• 締切済み

家にこうもりが

築20年になりますが、屋根と外壁にスキマがあるデザインのため、壁や屋根にこうもりがいます。 時々、玄関などにフンが落ちています。 こうもり自体が落ちていることもあります。 業者が来て見てもらいましたが、やはりいる・・とのこと。 その場合、有償とのことですが、家のデザインの欠陥(ゴキブリも入っていくのを見ました)なのに、有償って、どういうことでしょうか。 欠陥じゃないですか? これから訴えることはできますか? その場合、どこに訴えたらよろしいでしょうか。

みんなの回答

• 007MUKADE
回答No.2

”こうもり”は、「希少鳥獣」として 保護する動物ですので 捕まえるのは勿論 触る事も禁じられてます。 過去質疑例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1695680.html また、どの様に細工しても 僅かな隙間にも張り込みますので これを事前に想定することは不可能です。 ”光(明るさ)”や ”音 ” ”におい ”等で追い出しておいて 入り口を網等で防ぐしか手は有りません。 * 欠陥ではありませので対策費用は掛かります。 考え方を変えて・・・ ”こうもり や ゴキブリが 安心してすめる 住環境 ”と 住まいの安全度の尺度としても良いのでは・・・と思ってます。 ま~これも程度ものですが・・・ 参考URLに ”対処方(退治方ではありません)”が載ってますので 参考にして下さい。

参考URL:
http://mushi-chisiki.com/pest/koumori.html
  • tsubuyuki
回答No.1

>築20年になりますが、屋根と外壁にスキマがあるデザインのため・・ >家のデザインの欠陥(ゴキブリも入っていくのを見ました)なのに、 まず、築20年との事ですから、経年劣化でスキマが開いた・・と言うならわかりますが、 「デザイン」であれば「欠陥」とは言い難いのではないでしょうか? お住まいは、中古で購入されたのでしょうか? 新築を購入されたのでしょうか? 新築の場合、建売住宅?注文住宅? ・新築で注文住宅の場合は、設計の段階でハウスメーカー等とも話し合っているはずです。  つまり、そのデザインで納得した上で注文されたと言う事ですね。 ・新築で建売住宅であれば、そのデザインの住宅を好んで購入された、という事。  契約前であればデザインの手直しは十分に可能だったはずです。 ・中古住宅の場合も同様に、デザイン等々に納得された上で購入された、という事。  これも契約前に修繕は必要だったのかもしれません。 つまり、どの場合でもその「デザイン」にも納得した上での購入、と見なされ、 仮に訴えを起こしても不利だと思いますよ。 それでも・・とおっしゃるなら、 新築の場合はハウスメーカー、中古であれば仲介業者または売主さんとお話されると良いのではないでしょうか? 賃貸契約なら、大家さんだと思いますよ。 新築からお住まいだったとしても築20年ですから、 普通にリフォーム扱いをされるでしょう。 リフォームするから金を出せ。と言われて納得できるハウスメーカーは 存在しないと思いますがね・・・