• ベストアンサー

車のエアコンが臭い

車のエアコンが臭い 車を買ってから3年経ちます エアコンを付けた時、生ぬるい変な匂いがします 皆さんも同様だと思いますがどのような対策をしていますか? ちなみにエアコンフィルターは1年ごとに変えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

臭いの原因はおそらくエバポレーターにカビが発生しているからでしょう。 車種にもよりますが、最近のものでしたらエアコンフィルターはエバポレーターより手前に付いているはずです。 なのでいくら消臭効果のあるフィルターに交換したところで、その先にあるエバポレーターが汚れていれば、臭いは当然空調吹き出し口から車内に排出されます。 と言うことでエバポレーター洗浄をお試しください。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kasiya117
回答No.4

ディーラーでは、エアコンの内部(パイプ類など)を洗浄してくれます。一度、担当セールスに相談してみてはいかがでしょうか。 余談ですがエアコンを、普段切ってませんか? エアコンを止めると、温度差で内部に水滴が付きそれが元でカビなどが生えるそうです。ディーラーの説明では可能ならなるべくエアコンは常時稼働させておいた方が良いとのことです。確かに燃費が気になるところではありますが...

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

ルームエアコンの洗浄剤があるけど それみたいのでディラーとかでやってもらう 私は水道水を注入したことがありそれなりに 効果あるけど壊す危険があるからお勧めしない あとは消臭力みたいなので誤魔化す

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• cwdecoder
回答No.2

エバポレーターの清掃をしましょう。簡単にできます。 エアコンフィルターを交換されているとのことなので、エアコンフィルターを外す所までは大丈夫ですよね? まずエバポレータークリーナーを買ってきてください(カー用品店になければ通販でも入手可能です)。 スプレーの缶には、それにつなぐ細長いホースが付属しています。 エアコンフィルターを外すとブロアファンが見えますが、ブロアファンに当たらない程度にクリーナー付属のホースを突っ込んでテープなどで固定します。 エアコンをA/C OFFにして内気循環にして風量最大で回し、スプレーを放出すればOKです。 スプレーが終わるまで、しばらく待った後、今度はA/CをONにして、冷房で更に数分間回します。そうするとドレン水が汚れと共に地面に落ちます。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• no_account
回答No.1

>どのような対策をしていますか? エンジンを停止する時には外気導入にする 匂いの原因は熱交換器(エバポレーター)に付着した結露水(除湿水)によるカビなので、熱交換器(エバポレーター)をなるべく乾燥させる為に目的地に到着してエンジンを停止する時には外気導入にして少しでも熱交換器(エバポレーター)に風が通るようにしています

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました