• ベストアンサー

車(セレナ)のエアコンのかび臭についてお伺いします。

日産のセレナに乗っています。 2002年1月に購入した車で、型式は 「UA-TC24」 です。  三年ほど前からエアコンをつけなくてもかび臭のような臭いが送風口からするようになり、その時にディーラーにクリーニングをしてもらおう思ったのですが、我が家の型式のタイプは構造上クリーニングは無理といわれ、フィルターの交換だけしてくれました。  ちょっとの間はそのおかげか、臭いは弱かったのですが、その後またするようになってしまいました。 乗った瞬間から気分が悪くなってしまうほどの強い臭いで困っています。 何か自分でもできる対処法はありませんでしょうか? どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>何か自分でもできる対処法はありませんでしょうか? 私の旧車(R12対応)もクリーニングが出来ません。 ですから、ファブリーズ的な除臭剤を使っています。 換気を車内循環にして、除臭剤をエアコン吸気口近くに置き、エアコンをONにし、10分ほどアイドリング。(当然、車内は無人) 案外、カビの臭いなどは無くなります。 除臭剤ですが、大手カー用品店・DIY店で売っています。 私が使うのは、バルサンのような缶入りで、蓋を開けると白い煙が車内に充満するタイプです。同時に、車内の殺菌を行ないます。

carriere
質問者

お礼

oska 様 お礼が遅くなりましたこと、申し訳ございません。 アドバイスを頂いた方法でしたら、私にもできそうですね。 車内の殺菌ができるのも良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

エアコンを入れずに暖房(温度最高、風量最高、外気循環)にしてしばらく1時間ほど放置します、それで多少良くなる事があります。 エアコンは一年中ON、常に外気循環にしておいた方が匂いの発生は少ないようです。

carriere
質問者

お礼

deru 様 アドバイスをありがとうございます。 とてもお手軽な方法ですね。 お天気の良い日に、ぜひ試してみようと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3349/psf/ac/ac.html ある程度腕が有ればこんな感じで出来ます。 http://www.nakamuradenchi.com/ebasenjou.htm または、このような会社もあります。 市販の、ダクトから逆流させる物は、内部の部品を壊してしまう物がありますから、注意が必要です。 うちのウイングロードも、大阪プリンスで施工してもにおいが消えませんでした。 で、実家に帰ったときに兵庫プリンスでその旨を伝えると、かなりがんばってくれました。 今までの形とはかなり違うようで、新しい型ほどやりにくいそうです。 (後手後手だぞ日産!) エアコンユニットに穴を開ける腕と勇気があれば、自分でも出来ると思いますよ。

carriere
質問者

お礼

koba- 様 アドバイスをありがとうございます。 お勧めいただいたサイトを拝見しました。 残念ながら私には穴を開ける腕と勇気がありません。 主人は単身赴任中で、遠くのため、なかなか戻れませんのであまり期待できません・・。 エバポレーター洗浄の会社、近くでしたら是非お願いしたいのですが、あいにく東北ですので、残念ながらお願いすることは難しいようです。 せっかくご紹介いただきましたのに、申し訳ありません。 どなたかがこのトピをご覧になり、koba- 様お勧めの方法で解決なされたら・・と思います。

関連するQ&A

  • エアコンのカビ臭

    現在乗っている車の車内がエアコンのカビ臭で臭くなってきました。市販されている消臭剤(バルサンタイプ、スプレータイプ)を試しましたが、一時的に収まる程度でまた元に戻ってしまいます。 送風の切り替えを室内循環にすると多少はましですが、エアコンを使用していない状況でも酸っぱい臭いがします。エアコンのフィルターも変えてみましたがダメでした。芳香剤は臭いが混ざってしまうので使いたくありません。何か対処方法はありますでしょうか?

  • 日産純正ナビって

    日産のセレナの純正ナビのメーカー名及び、型式を 知る方法はありますか。 当方、2002年3月購入 セレナ2.0 V-G ナビパッケージ(UA-TC24)に乗っています。 どなたか教えて下さい。

  • エアコン臭について

    メルセデスS500のエアコンがエンジンをかけた直後に最初に出てくる風がくさいです。しばらくするとなおってくるのですが、送風になったりすると又くさいです。ヤナセに言ったところフィルターを替えてくれたのですが最初に出る匂いはなおりません。この前はエアコンクリーニングをやってもらったのですがダメです。何かいい方法はありますか?Aクラスもあるのですが、その車はぜんぜん嫌な匂いはしないのですが。

  • 車のエアコンの臭いについて。

    車のエアコンの臭いについて。 友人が1年落ちの試乗車だったスズキのセルボSRを購入しました。 試乗の時にエアコンを作動させた時には臭いはなかったのですが、 納車されてからすぐ臭いが出るようになりました。 エアコンフィルターを試しに交換しました。 ボッシュのアエリストという高価なタイプを選んだのですが、交換しても臭いがなくなりません。外した純正のフィルターも、埃等は多少付いていましたがあまり汚れている感じではなく、臭いもありませんでした。 友人はタバコを吸います。 エアコンの臭いは、汗臭いような酸っぱいにおい。たくあんのような、納豆のようなにおいが立ち込めます。 エアコンを作動させていて、エアコンだけを止めて送風状態にすると特に臭ってくるような気もします。 新車で、フィルターが付いているのに1~2週間でこんなに臭くなってしまうものなのでしょうか。対処法など教えていただければ幸いです。

  • カーエアコンのカビ臭について

    まず、車の情報ですが 去年の夏にtoyotaのnoah グレードSi を新車で購入 走行距離はまだ3,000キロ程度 あまり使ってません。 今年の夏、蚊が大量に車の中に入りその蚊を殺す為蚊取り線香をたきました。(エンジンは停止してます) しばらくは車に蚊取り線香の臭いが残っていたのですが、ある日から突然カビ臭いニオイガし初めまして。。。かなり臭く、車に乗ってエアコンを一瞬でも入れると、たとえすぐに切ったとしても車酔いをしたように気分が悪くなります。 ちょうどその頃24ヶ月点検がありまして、臭いの事を話しました。すると、サッと埃を吸い取っておきました。あまり埃はなかったです。との報告が。 ちょっと期待してエアコンをかけると。。。全く変化なしです。 思い切ってフィルターを自分で洗ってみました。水が真っ茶色になってました。 天日に干して良く乾かし装着し、エアコンをつけてみました。 ダメでした。 車のエアコンのカビ臭はフィルターを交換することだけで解決しますでしょうか? それとももっと奥部の何かを清掃しないといけないのでしょうか?フィルターだけでいいのならそれのみを購入し自分で交換したい(ネット通販で安く手に入るところはないですか?)のですが、フィルター以外の素人では触れないところを清掃しないといけないようならディーラーに出さないといけないのかと思ってます。 原因はあの蚊取り線香ではないかと思うのですがどうなんでしょう。今後の参考までに知っておきたいです。 どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

  • エアコンを消した後1日以上臭いんです。

    H9年式(後期)のY33グロリアに乗っております。 私は元々暑がりでは無いので滅多にエアコンはかけません。 通常はファンは切らずに外気導入の送風にしております。 最近暑い日が続いているので日中は使用しますが夜はエアコン切るか送風にしております。 エアコン切った後って蒸れた様な変な臭いしますよね? 涼しくなるといつも送風にしてますので最初は臭いを我慢して使用して、臭いが無くなるのを待つんですが最近、数日臭いが取れません。 これはどこかおかしいのでしょうか? エアコンフィルターってヤツを交換すればいいのでしょうか? エバボレーター洗浄とも聞きますがここを洗浄することで何が良くなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • エアコンの嫌なにおい

    H12年式ワゴンRに乗っています。 最近暑さが厳しいので、乗る時に毎回エアコンを使うのですが、つけ始めのとき鼻につく嫌なにおいが出るようになりました。 そのにおいが出るのは20秒ぐらいで、あとは鼻が慣れるのか、出なくなるのかハッキリしませんが気にならなくなります。 ディーラーにも相談したのですが、 「前に使った時のドレン水が残ってしまうからでしょう。構造上の問題なので、フィルターを換えたりしても無くならないんですよ。」 という返事をもらっただけでした。 構造上の問題、と分かっているのなら改善策を出すべきなのでしょうが、この「エアコンのにおい対策」、どなたかいい方法ご存知ないですか? よろしくお願いします。 特に、新規格ワゴンRに乗ってある方の答えがいただけるとうれしいです。

  • Sハイブリットセレナの送風時の臭い

    Sハイブリットのセレナ24年8月登録の車ですがエアコンを使用中、アイドリングストップになるとバッテリー保護の為、送風に切り替わりますが送風になるとカビ臭いような生乾きの雑巾のような臭いがします、新車購入からまだ9ヶ月でこのような臭いがでると保証で対応してもらえますか? ほとんど乗っておらず走行は2800キロ位です、まだエアコンフィルター、エバポレーターなどは汚れてるとは思えませんがどうでしょうか?

  • 車のエアコンが臭い

    車のエアコンが臭い 車を買ってから3年経ちます エアコンを付けた時、生ぬるい変な匂いがします 皆さんも同様だと思いますがどのような対策をしていますか? ちなみにエアコンフィルターは1年ごとに変えています

  • エアコンのにおい

    エアコンのにおい どなたか回答いただければ幸いです。 ワンルーム暮らしで備え付けのエアコンがあるのですが、今年から使い始めました。 冷房はほとんど使わずで、ドライ運転が主です。 これまではなんともなかったのですが、最近ニオイのする風が吹くようになりました。 なんか汗臭い?ような感じのニオイです。 フィルターが汚れてるのかと思い、掃除機でホコリを取り除いたのですが やっぱりニオイがしています。 (常にニオイがするのでなく、ニオイがしたりしなかったりです) 検索してみたら、しばらく送風運転をすればニオイが無くなるとの回答が あったので実践したんですが、送風がニオイます… そっちの方がヒドイかも。 市販のエアコン洗浄剤は使わない方がいいとの回答があったので、 何か別の方法でニオイ除去が出来ればなと思っているのですが… どうぞよろしくお願いします。