• ベストアンサー

車(セレナ)のエアコンのかび臭についてお伺いします。

日産のセレナに乗っています。 2002年1月に購入した車で、型式は 「UA-TC24」 です。  三年ほど前からエアコンをつけなくてもかび臭のような臭いが送風口からするようになり、その時にディーラーにクリーニングをしてもらおう思ったのですが、我が家の型式のタイプは構造上クリーニングは無理といわれ、フィルターの交換だけしてくれました。  ちょっとの間はそのおかげか、臭いは弱かったのですが、その後またするようになってしまいました。 乗った瞬間から気分が悪くなってしまうほどの強い臭いで困っています。 何か自分でもできる対処法はありませんでしょうか? どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>何か自分でもできる対処法はありませんでしょうか? 私の旧車(R12対応)もクリーニングが出来ません。 ですから、ファブリーズ的な除臭剤を使っています。 換気を車内循環にして、除臭剤をエアコン吸気口近くに置き、エアコンをONにし、10分ほどアイドリング。(当然、車内は無人) 案外、カビの臭いなどは無くなります。 除臭剤ですが、大手カー用品店・DIY店で売っています。 私が使うのは、バルサンのような缶入りで、蓋を開けると白い煙が車内に充満するタイプです。同時に、車内の殺菌を行ないます。

carriere
質問者

お礼

oska 様 お礼が遅くなりましたこと、申し訳ございません。 アドバイスを頂いた方法でしたら、私にもできそうですね。 車内の殺菌ができるのも良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.3

エアコンを入れずに暖房(温度最高、風量最高、外気循環)にしてしばらく1時間ほど放置します、それで多少良くなる事があります。 エアコンは一年中ON、常に外気循環にしておいた方が匂いの発生は少ないようです。

carriere
質問者

お礼

deru 様 アドバイスをありがとうございます。 とてもお手軽な方法ですね。 お天気の良い日に、ぜひ試してみようと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3349/psf/ac/ac.html ある程度腕が有ればこんな感じで出来ます。 http://www.nakamuradenchi.com/ebasenjou.htm または、このような会社もあります。 市販の、ダクトから逆流させる物は、内部の部品を壊してしまう物がありますから、注意が必要です。 うちのウイングロードも、大阪プリンスで施工してもにおいが消えませんでした。 で、実家に帰ったときに兵庫プリンスでその旨を伝えると、かなりがんばってくれました。 今までの形とはかなり違うようで、新しい型ほどやりにくいそうです。 (後手後手だぞ日産!) エアコンユニットに穴を開ける腕と勇気があれば、自分でも出来ると思いますよ。

carriere
質問者

お礼

koba- 様 アドバイスをありがとうございます。 お勧めいただいたサイトを拝見しました。 残念ながら私には穴を開ける腕と勇気がありません。 主人は単身赴任中で、遠くのため、なかなか戻れませんのであまり期待できません・・。 エバポレーター洗浄の会社、近くでしたら是非お願いしたいのですが、あいにく東北ですので、残念ながらお願いすることは難しいようです。 せっかくご紹介いただきましたのに、申し訳ありません。 どなたかがこのトピをご覧になり、koba- 様お勧めの方法で解決なされたら・・と思います。