OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンの嫌なにおい

  • 困ってます
  • 質問No.111872
  • 閲覧数437
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (22/51)

H12年式ワゴンRに乗っています。

最近暑さが厳しいので、乗る時に毎回エアコンを使うのですが、つけ始めのとき鼻につく嫌なにおいが出るようになりました。
そのにおいが出るのは20秒ぐらいで、あとは鼻が慣れるのか、出なくなるのかハッキリしませんが気にならなくなります。

ディーラーにも相談したのですが、
「前に使った時のドレン水が残ってしまうからでしょう。構造上の問題なので、フィルターを換えたりしても無くならないんですよ。」
という返事をもらっただけでした。

構造上の問題、と分かっているのなら改善策を出すべきなのでしょうが、この「エアコンのにおい対策」、どなたかいい方法ご存知ないですか?

よろしくお願いします。
特に、新規格ワゴンRに乗ってある方の答えがいただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

私はH11年製のスズキのKEIに乗っています。
このKEIもついこの前までいやなにおいに困ってました。
私はホームセンターでカーエアコンのにおい取りを買い、それを使ってみたところ、あのにおいは消えました。
これからエアコンを使う季節になる前には必ずにおい取りを使おうと思ってます。
つまり、定期的なにおい取りの使用がいいのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (18/73)

はじめまして私は94年モデルのゴルフに乗っています。 このイヤなニオイのもとは、熱交換器(エバポレーターだったかな?) に残ったドレンがげいいんでカビが発生してしまうため、エアコンを使用した時にカビの嫌なニオイがするそうです。 私は、エンジンを止める5から10分前から送風に切り替えて使用しています。 私が、行っている対策はこの程度ですが、ある程度は効果がありますよ
はじめまして私は94年モデルのゴルフに乗っています。
このイヤなニオイのもとは、熱交換器(エバポレーターだったかな?)
に残ったドレンがげいいんでカビが発生してしまうため、エアコンを使用した時にカビの嫌なニオイがするそうです。

私は、エンジンを止める5から10分前から送風に切り替えて使用しています。
私が、行っている対策はこの程度ですが、ある程度は効果がありますよ
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (453/1495)

はじめまして、原因はカビだと思われます。 温度設定を最高にして送風で少しの間ファンを 回してやればある程度はよくなると思います。  あとエアコンは一年中使ってる方の方がカビに関しては 問題が少ないようです。
はじめまして、原因はカビだと思われます。
温度設定を最高にして送風で少しの間ファンを
回してやればある程度はよくなると思います。

 あとエアコンは一年中使ってる方の方がカビに関しては
問題が少ないようです。