• ベストアンサー

【エアコンフィルターの化学】車のエアコンから臭い臭

【エアコンフィルターの化学】車のエアコンから臭い臭いがするのはエアコンフィルターに付着した細菌がフィルターの抗菌作用によって死滅した臭いですか? エアコンフィルターから臭いがするのは菌が繁殖してではなく、逆に菌が死滅した臭いではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

カビも細菌の1つでもあるので https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/yakuzi/bacteria.html 死滅した菌が存在するかも知れませんが いろいろまとめて「雑菌」と呼ぶ場合が多いと思います 雑菌の中からカビが生まれ カビが臭いを発生させる https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/car-air-conditioner.html が一般的な流れと思っています

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

回答No.6

フィルターは、ほとんど臭わないと思います。エバポのフィンにたまった埃とカビの出す臭いです。 言ってみれば、屁の匂いのようなものだから混然一体のものと思います。

• santana-3
回答No.5

フィルターの先にあるエバポレーターのフィン部に雑菌が繁殖して悪臭を放つ。

回答No.3

どんな匂いかもわからないので繁殖か死滅は確定出来ません。 エアコンフィルターの交換だけで済む場合と、エアコンの管(空気を吸い込んで、冷やして&温めて室内に出てくる送風口まで)の管の中でカビが繁殖している場合もあります。エアコン口にドリンク等を置くタイプとかなら、そこから飲料等の水分が管に入ってカビを発生させている場合もあります。 エアコンフィルターを交換しても臭う場合は管を掃除して下さい。

• eroero4649
回答No.2

そういうときは大抵、フィルターにカビが生えた臭いです。フィルターを交換すると解消します。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

調べなきゃわかりません。 フィルターについた汚れに付着して増殖した菌の胞子かもしれませんし埃かもしれません。