• 締切済み

エアコンのニオイについて

私はS15のシルビアに乗っています。最近、どうもエアコンからカビ臭いニオイが漂ってきまして、どうしたものかなと悩んでおります。 最近の車ではエアコンフィルターといわれる物が出回っているみたいですが、どうも私の車はフィルターと本体が一体?みたいで、フィルターの交換は出来ないそうです。 このニオイはどうしたら取れるのでしょうか?

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

日産ディーラーでしたら、「においバスター」というのがあります。 エアコンの内部まで薬剤を使って洗浄してくれるのです。 下記のところでだいたいのことを紹介しています。 http://www.naproparts.com/testreports/bastard.htm また、日産のHPでは、次の商品を紹介していましたのでお知らせしておきます。 「エアコン消臭システム」 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/INNER/AIR/index.html

• p44
回答No.3

動物用ニオイ消しとは 小動物用のもので(ハムスターとか=結構くさい) スプレータイプのもの(ノンガス噴射タイプ) でショップで1000円しませんでした これを(家庭用エアコンでしたが)噴霧すると あらら不思議と言う感じで効果がありました 持続性はその後の環境によるけど、 とりあえずの対策として投資額と作業性を 考えればOKではないかと個人的には思います ※専門家としましたが 考えてみたらにおい消しの  専門家ではないので一般人に修正します  エアコンは専門家だけど・・・

回答No.2

下記のURLの製品をこの間使っいました。バルサンみたいにシュワ~っと空気が出てきて、すごくさっぱりしました!

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/smell/006/index.html
  • p44
回答No.1

ニオイの元をどうにかしないとなかなか 消えてはくれない厄介なものですね ニオイの原因はほとんどが冷却器(エバポレーター) にあります ここを薬品で洗浄するのが一番良いのですが・・・ 簡便的には動物用のにおい消しがあります 意外に効果があるようで家庭用では良く 利用する事があります 試してみてください

tomonori24
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 エバポレーターで調べてみたら、色々出てきました。 それで思ったんですが、なんだか個人でやるのは大変そうな気がしてきました。下手にいじって壊れたりしないんでしょうか? それと、動物用のニオイ消しとはどのような物ですか?うちも室内犬を飼っていますが、使ったことがありません。もしかして業務用?とかですか?