• 締切済み

エアコンのニオイについて

私はS15のシルビアに乗っています。最近、どうもエアコンからカビ臭いニオイが漂ってきまして、どうしたものかなと悩んでおります。 最近の車ではエアコンフィルターといわれる物が出回っているみたいですが、どうも私の車はフィルターと本体が一体?みたいで、フィルターの交換は出来ないそうです。 このニオイはどうしたら取れるのでしょうか?

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

日産ディーラーでしたら、「においバスター」というのがあります。 エアコンの内部まで薬剤を使って洗浄してくれるのです。 下記のところでだいたいのことを紹介しています。 http://www.naproparts.com/testreports/bastard.htm また、日産のHPでは、次の商品を紹介していましたのでお知らせしておきます。 「エアコン消臭システム」 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/INNER/AIR/index.html

  • p44
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.3

動物用ニオイ消しとは 小動物用のもので(ハムスターとか=結構くさい) スプレータイプのもの(ノンガス噴射タイプ) でショップで1000円しませんでした これを(家庭用エアコンでしたが)噴霧すると あらら不思議と言う感じで効果がありました 持続性はその後の環境によるけど、 とりあえずの対策として投資額と作業性を 考えればOKではないかと個人的には思います ※専門家としましたが 考えてみたらにおい消しの  専門家ではないので一般人に修正します  エアコンは専門家だけど・・・

回答No.2

下記のURLの製品をこの間使っいました。バルサンみたいにシュワ~っと空気が出てきて、すごくさっぱりしました!

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/smell/006/index.html
  • p44
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

ニオイの元をどうにかしないとなかなか 消えてはくれない厄介なものですね ニオイの原因はほとんどが冷却器(エバポレーター) にあります ここを薬品で洗浄するのが一番良いのですが・・・ 簡便的には動物用のにおい消しがあります 意外に効果があるようで家庭用では良く 利用する事があります 試してみてください

tomonori24
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 エバポレーターで調べてみたら、色々出てきました。 それで思ったんですが、なんだか個人でやるのは大変そうな気がしてきました。下手にいじって壊れたりしないんでしょうか? それと、動物用のニオイ消しとはどのような物ですか?うちも室内犬を飼っていますが、使ったことがありません。もしかして業務用?とかですか?

関連するQ&A

  • エアコンの臭いが取れなくて困ってます!

    こんにちわ。 リビングのエアコンで困っています。 ●購入4年目 ●夏も冬も通年使用しています ●喫煙します ●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。 梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。 それなのに臭いが取れません。 先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。 雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。 これは本体がカビちゃっているのでしょうか? 業者に頼まなければいけませんか? 今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。 別に旧式とかではないんですが・・・ 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 車のエアコンの臭いについて。

    車のエアコンの臭いについて。 友人が1年落ちの試乗車だったスズキのセルボSRを購入しました。 試乗の時にエアコンを作動させた時には臭いはなかったのですが、 納車されてからすぐ臭いが出るようになりました。 エアコンフィルターを試しに交換しました。 ボッシュのアエリストという高価なタイプを選んだのですが、交換しても臭いがなくなりません。外した純正のフィルターも、埃等は多少付いていましたがあまり汚れている感じではなく、臭いもありませんでした。 友人はタバコを吸います。 エアコンの臭いは、汗臭いような酸っぱいにおい。たくあんのような、納豆のようなにおいが立ち込めます。 エアコンを作動させていて、エアコンだけを止めて送風状態にすると特に臭ってくるような気もします。 新車で、フィルターが付いているのに1~2週間でこんなに臭くなってしまうものなのでしょうか。対処法など教えていただければ幸いです。

  • エアコンの臭い

    キューブに乗っていますが エアコンを付けた時 最初に臭いにおいがします エアコンのフィルターは交換したばかりですがまだ臭うんです 過去の質問を見て 車のバルサンみたいな消臭等をすればいいとわかりましたが 又臭くなるのを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? エアコンはマニュアルで 車は毎日乗っていません 換気は外気入れにしていて エアコンのスイッチは入れたままです エンジンをかけたとたん臭い風が出てきて1分ほど臭います。

  • エアコンの臭い匂い

    ここ最近エアコンをつけると異様に臭い匂いがします。 ちょっと前に、エアコンスプレー洗浄剤で綺麗にした ばっかりなのに、またものすごい臭い匂いがでてきました。もちろんフィルターもちゃんと綺麗にしてあります。 でも、こんな臭い匂いする原因がわかりません。 どうしたらこの匂いを取り除けるでしょうか? 知っている方お願いします。

  • エアコンから酸っぱい臭いがするのですが…。

    最近急に暑くなりましたね。 昨日からエアコンをつけてみたのですが、部屋中酸っぱい臭い、生乾きの状態の洗濯物のような臭いがするのです。 どうもエアコンの風が臭いの原因っぽいので、とりあえずフィルターを洗って、カバーも雑巾で拭きました。(中の細かい部分は壊れちゃうんじゃないかと思って触れませんでした) しかし、どうも改善しません…。 この酸っぱい臭いはいったいなんなのでしょうか? 部屋に洗濯物は干していないし、カーテンやベッドに消臭スプレーを吹きかけたりもしてますし、ベッドカバーも月に一度は取り替えているのですが…。 もしエアコンが原因だとしたら、どのように掃除したらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車のエアコンからの臭い

    度々お世話になります。 先日、ネッツにてエアコンからの臭いが気になるので フィルターを交換してもらったのですが (請求書にはクリーンフィルタ取替となってます。) その後も全く悪臭がなくなりません。 他にどんな原因があるでしょうか? 何をすればエアコンからの悪臭は消えますか? 車の中で煙草を吸うのでそれが原因でしょうか?

  • 【エアコンフィルターの化学】車のエアコンから臭い臭

    【エアコンフィルターの化学】車のエアコンから臭い臭いがするのはエアコンフィルターに付着した細菌がフィルターの抗菌作用によって死滅した臭いですか? エアコンフィルターから臭いがするのは菌が繁殖してではなく、逆に菌が死滅した臭いではないのでしょうか?

  • エアコンの臭いについて

    最近エアコンの臭いが気になりだしたので、バルサンのようなものを使用したのですが、 効果はその日限りで、継続しません。 そこで、今回、フィルターの交換・エバボレータの清掃ををしてみようと思います。 そこで質問です。  1.フィルターの交換は、自分ですることは可能でしょうか。   可能な場合、できれば交換方法もお願いします。  2.エバボレータの清掃を行っている場所、及び、金額。  (車種:ワゴンR RRの10年式) 以上よろしくお願いします。 また、エアコンの消臭方法で、ほかに効果的なものがあれば教えてください。

  • エアコンのムレ臭い匂いを何とかしたい!

    エアコン購入して2年です。もうすぐ3年目になります。 主に除湿を使っています。ベッドの上に位置するのでほこりなどが舞うと嫌だと思い、暖房/冷房はあまり使いません。 今回、フィルター掃除後、エアコンをつける度に、ムレ臭い匂いがしてきます。 ここでいう「匂い」は、タバコやホコリぽい匂いではなく(私は煙草を吸いません)、ムレ臭いのです。洗濯物の生乾きのような、何とも鼻をつまみたくなるにおいです。 しばらく5分くらいエアコンをつけておくとその匂いはきえます。 付け始めの時、エアコンの回り(空気を吸う箇所)にいい香りのシート(通気性有)を貼ってみましたが、あまり効果がありません。 フィルターは綺麗なのに、なぜ? エアコンの内部が汚れている場合、どのような処置を取ったらこのにおいが消えるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エアコンの臭い匂い

    アパートに備え付けてあったエアコンなんですが、最近匂いがひどかったのでフィルター等を掃除しました。でも匂いは消えてなく掃除しただけでは匂いは消えないんでしょうか? 業者さんに頼むのもお金がかかるので何か方法があったら教えてください!!