• ベストアンサー

エアコンのニオイ

エアコンをつけているときには臭いはしませんが、エアコンをオフにして送風のみの時にヘンな臭いがします。  我慢できないほどのひどい臭いではありませんが、汗臭いというか、足(靴の中)のニオイが遠くの方からするような感じでした。 このようなニオイはどうしたら取り除けますか?  車はもうすぐ一回目の車検で三年目の車ですので新車ではありませんが、特別古~い車でもありません。 (関係ないかもしれませんが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.3

カーエアコン消臭剤が効かない場合は、エアコン内部の洗浄かフィルターの交換が対策になると思います。 エアコンの熱交換器やダクトに黴が発生している場合は、洗浄が必要になるでしょう。 うちも、エアコン使用時ではなくベンチレーターを使用しているときに異臭がすることがありましたが、車検時にエアコンフィルターを交換したら収まりました。自分で交換することも出来ます。 http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/air-conditioner-fil-index.htm いずれにしても、車検のついでに見てもらったほうがいいかもしれませんね。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umikozo-v
回答No.2

こんにちはm(__)m 程度の差こそあれ 原因は同じようなモノです。 因みに車が新しい場合消臭剤や脱臭剤等 効果があるように思われますが 付け焼き刃なので根本的な原因の解消にはなりません。 まずは御参照下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973335.html
toff-toff
質問者

お礼

回答No.1

カーショップやホームセンターで¥500~¥700で エアコンの匂い取りが売ってありますよ。

toff-toff
質問者

お礼