• ベストアンサー

エアコン「LO」のときだけ、臭い!

新車購入で1年2ヶ月経った、ムーヴカスタムに乗っていますが、 「LO」のときだけ、エアコンが臭いのです。 「AUTO」や、その他では全く臭くありません。 色々事情があり、トヨタに車検をお願いしたのですが、そのときにエアコンのにおいを言っても、わからなかったようで 一応消臭スプレーをかけておきましたと言われ、その後すぐ乗ったときは良かったのですが、 数分後にまた臭くなりました。 「LO」のときだけというのは、何が原因なのでしょうか?? 対策法もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YJK
回答No.4

LOの時だけ、ということと、カビのにおいでなく刺激臭ということから、単なる思い付きなんですが・・・。 エアコンのファン風量を決めているのは風量スイッチですが、風量を変えるのはレジスタという部品で、ファン風速ごとに異なる抵抗値の抵抗を通してブロアモーターへ供給される電流をコントロールしています。 このレジスタの中のLOに使用されている抵抗器に、プラスチック部品が接触して溶けているとか、何か薬品がかかっていて通電されて発熱した際ににおいを発生しているなんていうことは考えられないかな? ひとつの可能性として疑ってみて下さいね。

ERIeriERI
質問者

お礼

なるほど・・・ 車は詳しくないので、ちょっとわからない言葉だったのですが、 でも理解できました。 もし、溶けているとかで臭っていたとしたら、 今後故障など、障害がありますでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#10873
回答No.5

>去年の7月購入で、1年過ぎているので1年前から臭っていたけど、今また申し出て修理代請求されるものなのでしょうか? 修理代は請求されるでしょうね、ただ、以前にも同じ事で作業を依頼していますので、多少は安くなるかと。まぁ、そこの会社がどう言う対応してくれるかが問題ですけどね(^^;

ERIeriERI
質問者

お礼

そうなんですか・・・ うちの車、いわゆる?「はずれ」だったようで、 買って半年くらいで、修理に出したんです。 だから、エアコンもその1つかな~なんて思っていまして・・・ 修理代かかるなら、我慢しようかな・・・。 親と検討してみます。 ありがとうございました。

• 7th-GT
回答No.3

#1の方が仰るように、LOの場合風量が弱いので臭いに気付きやすいのかもしれません。 外気導入/内気循環 どちらの場合臭うでしょうか? 外気導入の場合だけ であればエアコン自体の臭いではないかもしれません。 「ツーンとする臭い」と言うことですので、なにか揮発性の高い物の臭いだと思います。 車に用いるもので揮発性が高く臭いのあるものと言うと ほぼ限定されるのですが、 樹脂パーツが溶けているようなときも 同じような臭いがします。

ERIeriERI
質問者

お礼

いつも内気にしたままなので、外気をいれることはありません。 回答ありがとうございました

回答No.2

>トヨタに車検をお願いしたのですが、そのときにエアコンのにおいを言っても、わからなかったようで ただ単にディーラーに言っただけでは伝わりませんよ。 ディーラーでは実際に作業する方と受付する方は違いますから。ディーラーの方と一緒に現車で状況を詳しく説明して、受付の方がこの匂いを理解しない解決はムリだと思います。 もう一度ディーラー(トヨタでも可!)に持ち込むべきです。

ERIeriERI
質問者

お礼

持ち込んだときは、今の状況を説明して、 私と親は中で待っていたので、 「今臭いです!」とか言った方が、わかりやすかったかもしれませんね・・ 臭いの元がわからなかったので、母親も(母親の車です)諦めているようです。 去年の7月購入で、1年過ぎているので 1年前から臭っていたけど、今また申し出て 修理代請求されるものなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• y33gloria
回答No.1

LOだけが臭いのではなくHIでも実は臭いのでは? LOだと風量が弱いから臭いを感じ易いのでは? エアコン洗浄する事をお勧めします。エバボレーターをきれいにしてもらえば解消すると思います。  あとダイハツの車をトヨタに出してもメカニックは詳しい事は分からないと思うので諸事情あるかと思いますがダイハツに修理関係依頼したほうが良いと思います。 餅屋は餅屋ですからね。

ERIeriERI
質問者

お礼

カビとか汚れのにおいじゃなくて、薬品のようなツーンとする臭いです。 LOにした途端、その臭いが出てきます。 洗浄することで改善されるといいのですが・・ ありがとうございました