• 締切済み

甘ったれな自分を変えたい

甘ったれな自分を変えたいです。 こんばんは。ここでいつも質問させて頂いた者です。 好きだった男性に告白して、2年近く諦めがつかなくて 体の関係も2回ほどありました。 相手も身体の関係❔を求めていたのか、 彼氏のような言動もあったけど 違かったことも理解していました。 分かっていたけどメールも続けていて、 何回も同じこと言われて振られていたはずなのに 都合のいい女で、ダメな女でした。 職場で関わる機会もある人なので メールも続けるのやめると伝えて、 仕事でも関わるの辛いので そっとしておいて欲しいと、伝えました。 不倫ではなかったけどバツイチで子供もいること、 歳が離れているから、付き合えないことも改めて言われ 最後に言われた言葉は、お前は 甘ったれだから心配という言葉でした。 その通りなので、悲しいし涙が止まらないけれど 甘ったれという言葉をちゃんと受け止めて、 前に進みたいです。 仕事はがむしゃらにやって来たお陰もあって、 認めて頂く場面も増えました。 気が強いとか、頑張ってるとかよく言われるけれど 自分ではそう思わないです。 男関係はほんとダメで、愚図で甘ったれな女です。 愚図で甘ったれな私 変わりたいです。 受け止めて、前に進みたいです。 依存しない生き方がしたい。 涙が止まらないけれど、悲しいけれど、 甘ったれな自分にどうか喝をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

目標が無い人間はそうなります 目標ってね立てるとシンドイんですよね 努力しないといけないから で これまで目標を立てて到達する前に挫折し諦めた人間を 甘ったれというんです ここで女はすりかえて楽を選びます 目標に努力する→しんどい 目標を叶えてくれそうな男見つける→こっちのがいけそう でもねバカ男ばっかりじゃないんですよ 甘えるのはいい 自分に甘いのは男女関係なく人間としてダメですよ ここ理解して その次に女磨きましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここで相談してなんとかしてほしいなどと考えないことが、甘ったれな自分を変えることになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

本当は今のままのほうがいいとは思うんです。 外では精一杯頑張って,家に帰れば彼氏や旦那さんに甘える。 甘えられない人が多い中で,好きな人に甘えられるのはある種の才能です。 好きでも,大事でも甘えられないために自分から気持ちが離れてしまうという女性は結構いるものです。ねちっこいのはすこしは自分を安心させるなどしてやめた方がいいとは思いますが,根が真面目なのでおそらくケジメを付けようといちいち言葉にしては,その言葉にあなたがふりまわされるのではないか?と思います。 さてこれらを踏まえて,仕事での頑張りがあなたに知らず知らずにご褒美を要求させるため,好きな男性の前ではその反動が来るように思います。 そのため彼氏がいないと仕事がものすごく辛く感じるし,仕事終わりに余計に辛さを感じるのでは無いかと思います。当然このような反動を減らすためには,仕事も遊びの延長とまではいわなくても職場でもへらへらすることを取り入れたり,仕事への自分へのプレッシャーをゆるめてやることで帰宅後の寂しさを少し軽減できるかも知れません。 また,甘える事に関しても真面目なので,好きな人だけに甘えますが,もう少しいい加減に,自分に好意をもってそうな人にも小出しする形で甘えてみたり,今日はこの人に依存し,明日はその隣の人に甘える。言葉にするとなんか変ですが,今まで彼氏にしかみせなかった顔を他の人にも見せる,つまりケジメのある自分をすこしいい加減にしてみるというのがお勧めな気がします。 人間は緊張感を保てる時間や人ってのは限られています。 みんなにいい顔をすれば家族などの内側には冷たかったり,その逆で外では冷酷なのに家族にはとことん優しい。あなたの場合外では確りとケジメをつけて厳しくできるのに,好きな人にはグダグダになる。そのギャップをすこし緩めてみると,もう少し生きやすいのかなと思いました。 長くなりましたが,ちょっとした発想の転換をお勧めしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分りません

    いきなりですが、自分の気持ちが分りません。 去年一度分かれた彼に吹っ切れなくてセフレにまでいこうとしましたが、その前に仕事の都合で 結局会わなくなりました。 ですが、数ヵ月後向こうから会おうと言われまた、会おうとしましたが、会う前に実は気になる人がいて(別れた後)といわれまた結局元彼はそのひとと付き合うこととなったのですが・・・ でもあたしはそれでもいいから、彼女には悪いけどセフレ関係をつずけようとしてしまいましたが、 結局いろいろと怒らせてしまい、連絡しないでと言われ関係は終わったのが二ヶ月ほど前です。 そして、前までは連絡しないとか言われても「いやだ」とか、いうばかりで何回もメールしたりしてぐずってた私なのですが、今回は二回ほどですぐにあきらめ、連絡もメールもしないでくれといわれたのを、今回はなんでかすぐに諦めがつき 「分った」とメールしてからはメールしてません。 それだけだったらやっと成長?できたのかなと自分なりに思ってたのですが・・・ 「分った」とメールしたものの、なんかすぐに連絡先消すのめんどくさくてしばらく昨日まで、残していました・・・ が、昨日なんとなく消そうといきなり思い全部跡形もなくアドレスも、メモ帳に書いてた連絡先も破って捨てました。 これは何なんでしょうか?やけくそ?諦めがついたの?吹っ切れたの?無理に忘れようとしてた? 分らないです。 ついでに、連絡先とか消したもののあの人なにやってんだろうとか思っちゃってます。 成長したのでしょうか?まだ好きなのでしょうか?分りません。 長文すみませんでした。

  • 泣き虫な自分を変えたいんです

    高二の女です。 彼氏がいるんですが 今8ヶ月です。 彼が大好きすぎて 嫉妬してしまったり 胸が苦しくなります 嫉妬しても彼に怒ったり そうゆうことはしないのですが 彼にはばれているようで 同じクラスだけど 誰ひとり付き合ってることを知らず 秘密にしてる理由は 簡単にいうと 彼が部活に熱心ということや 彼の友達が前私のことを好きで 彼と私は両思いで付き合ったため 内緒でいえず 彼の先輩が部活に集中したいから 彼女と別れたため 自分が付き合ってたりしてる と周りに言えない とか大胆そんなです← 自分は弱くて 彼に別れたくないけど 部活に集中したいと言われ 今めーるを今まで 毎日してたのを 1日3回にしたんです 夏休みということもあり なれないと寂しかったけど なれたら大丈夫だったんです けど彼と会ったら またすぐ会いたくなって また辛くなります 彼には 大学になったら 離れ離れなんだから 今のうちから泣かないように 強くなって といわれ わかっているけど 離れ離れを受け入れられず 考えるだけでまた泣いてしまいます 泣くばっかでつよくなりたいのに 思い出して泣いてしまったり 彼が女の子と話してるのをみると 不安になって嫉妬したり そんなんばっかなんです… 毎日泣いたり とても苦しいんです 泣きたくないのに 勝手に涙がでてくるんです… そんな弱い私に喝を入れてください アドバイスでもなんでもいいです ただ別れちゃえとか そうゆうことは 言わないで下さい 相談することじゃないかも しれませんが よろしくお願いします

  • 会社辞めたいは甘ったれ?

    会社辞めたいは甘ったれ? うちの会社は典型的なブラック業界 ですが、どうしてもやりたいことがある業界だったので就職しました。 入社3年目です。 私が初めて配属された部署は業界の中でもまだ労働環境がマシな部署でした。 同期に微妙に遅れを感じながらも、うちの部署はうちの部署で他ではできない強みがある、将来異動になった時ここでの経験は大きな武器になると思い、頑張ってきました。 そして、この春人事異動で、会社の中で一般的な部署に異動になりました。 ようやくこれでスタートが切れる、 今までの経験を活かしてがんばろうと思ったのも束の間 僕が想像していたよりずっと過酷な仕事でした。 体力的にも精神的にもとても続けられたもんじゃない、 この業界自分向いてないわって思えれるぐらい鬱になり、会社を辞めたいと懇願しました。 結果、会社は辞めずに元の部署に戻ることになりました。 元の部署は本当に居心地よかったし、異動の時本当に寂しかったので藁にもすがる思いで戻りました。 ですが、戻って、自分が本来続けていたはずだった部署や、過酷な部署で頑張る同期を見て、 自分って本当に情けないな 差は自分が思ったよりあるな 後輩とか余裕で自分を抜かしてるな 自分ってなんなんだろうなという感覚に至りました。 悔しい気持ちはいっぱいです。 自分だって仕事できるようになりたい、 みんなから頼りにされたい とは思っていますが、 あの過酷な環境には戻りたくない。 矛盾した自分や、周りとの差が気になるようになりました。 また、考え過ぎかもしれませんが、最近周りから見下されてるような気がしてきました。 具体的には言えませんが言葉の節々に感じます。 業界のスタンダードにすら馴染めない、 ぬるま湯人生など、 実は僕の部署の先輩、上司も ずっとこんな楽な生活をしてきたわけではなく、彼らもやはり過酷な道を歩んできた人たちです。 担当する業務と取引先の都合上、たまたま、 他部署ほどガツガツしなくても大丈夫の部署になってしまっただけの話なのです。 だから先輩方から見ても僕は相当甘ったれを見てるみたいで、 なんだか会社から居場所を失ったみたいな感じです。 社内で誰も僕のことを理解してくれません。 辛いです。 また、風の噂によると、僕の出世は完全になくなったと、一生若手と同じ扱いみたいな説も出ているようです。 過酷な仕事から逃げれて本当嬉しいです。 毎日、定時に帰れて健康的な暮らしはできてます。 ただ、周りからの視線が辛い 出世ルート絶たれた噂を毎日聞くのも辛い 甘ったれてるのはわかります。 こんなにわがまま聞いてもらってるのに、定時に返してもらってるのに、 でも辞めたいです。 こんな風に感じる自分ってやっぱりおかしいでしょうか?

  • 絶望的な自分について

    BMI35以上のマツコです 私は就職してから自分のことが大嫌いになりました 1つはふとっていること 2は甘い性格であること 3は仕事ができないことです。 公に自信もっていえる趣味とか、 わくわくできるものそういうものが、前はあったのに無くなりました 趣味って、自分のことをある程度 好きじゃないとできないとおもいます 頑張れない自分に絶望しています 喝でも罵りでもなんでもいいので お言葉を頂戴したく・…

  • 自分の気持ちを伝えてもいい?

    私は30歳の既婚者、年上のばついちの彼と4年前から時々会ってます。付き合ってる訳ではありません。彼には当時彼女もいましたし・・・会いだした頃は月に1~3回ぐらい食事がほとんどで、たまに体の関係もありました。メールも月に数回してましたが、今は2ヶ月に一度数回のやり取りです。どんどん会う事がなくなり・・・メールも返事が何日も後にきたり・・・でも久々に会い彼の部屋で体の関係がありました。会いたいと言うと時間を作って会ってくれますが、相手からは今はメールもほとんどなしです(涙) 彼は以前会いたいから会うと言ったきり、ラブラブな言葉は聞いてません。もともと好きとか会いたいとか言う人ではないです。そのような言葉は恥ずかしいし、無責任に言えないと・・・ 彼が私の事をどのように思っているのかわかりません。どうして久々に会ったのか?会いたいからなのか? 自分がもっと好き!ってアピールしないから、相手も近づいてこないのかな? 相手の気持ちを確かめるよい方法があれば教えて下さい。 既婚者の私が、好きな気持ちを言うのはおかしいですか? 大人の意見をお願いします

  • 無気力で甘ったれな私に喝を入れてください。

    無気力で甘ったれな私に喝を入れてください。 長文失礼します。 頼れる人がいません。 私は今大学二回生で4月から三回生になる者です。大学と言ってもセンターを受けてれば誰でも入れるような国立大(ちなみに工学部)です。とてつもなく地方にあります。 嫌々ながら欠席になりたくないので毎日通ってます。 自分で言うのも恥ずかしながら、私は中学まではそこそこ優秀で高校は出身県では屈指の進学校にいました。 元から勉強する方では無いのですが、高校に入ると更にやる気が無くなり成績は最悪でした(唯一現代文、漢文、日本史は好きだったのでまあまあ良かったのですが文理分けで親に勧められるままに理系に進んでしまったのであまり意味ないです;;)。 勿論行ける大学は最低ランク。受験ギリギリで私文を受けようと決心、2校受験しましたが(法学と史学部(科?)を2学部ずつで、第一~第四志望でした)、無論バカな私は全て落ちました。 そして今の大学に通っています。パソコンを使う(ネットサーフィン)のが好きだった為情報科です。 しかし、周りはオタクばかりでパソコン用語を知らなければ「そんなのもわかんないの?」と鼻で笑われ、知らないアニメやゲームの話ばかりされ…精神的にかなり苦しかったです。辞めてもう一度受験しようかと思いましたが、甘ったれな自分が浪人生になって勉強するか?となりそれは踏みとどまりました。 でも情報科での授業は苦手な数学。全然理解出来ず、何回も挫けました。 その頃サークルを通じ同じ大学の恋人が出来たのも大学を辞めなかった理由の一つです。恋人が唯一の心の支えでした。 恋人もなかなかのオタクなのですが、我が儘な私を受け入れてくれ、心底愛してました。 でもそんな恋人にも裏切られました。嘘をつかれたり(こちらからは話題に出していないのに本当はしていたことを『してないよ』と何度も言ってきた等)、ネットで知り合った方と浮気とも取れるコミュニケーョンをとっていました。何より、私よりもネットを優先する人でした。 嘘をついた理由は私に怒られるのが怖かったから。私はよく怒る奴だと思われていたみたいです。実際本気で怒った事はなく、冗談ばかりだったのですがそのように思われていてとてもショックでした。 ネットの事も嫌で止めてと言ったら「束縛しないで」と返され、私は束縛しようとしていたのか…とよくわからなくなりました。 今も関係は続いていますが、以前程愛せなくなり、自分は酷いと思いながらも恋人を信じることが出来ない状態です。正直、私は恋人を好きなのか?と疑問に思う時もあります。 ここ数年間、無気力や気だるさが続いては吹っ切れの繰り返しです。 たまに死について考えるほどネガティブにもなります。 親にも「昔は眼が輝いていたのに今は死んでる」と冗談かどうかわかりませんが言われます。 無気力や気だるさが続く時期は吐き気や胃痛?、胸が苦しくなる症状が出ます。心身症かと思いますが(病院には行ってないので推測です)、恥です。ただでさえ迷惑かけている両親にはあまり調子が良くないとは言えません。 他の身近な親戚は教師や薬剤師、筑波大学に入ったりと優秀なのに私はしょうもないです。現在は一人暮らしなので両親は私の様子を見ることが出来ませんが、高校時代の無気力なだらしない私を見て呆れていました。それなのに学費と仕送りを出してくれる両親に申し訳がつかないです。 それに応えようと、せめて大学では優秀な成績を修めよう!なんとか情報系を始め、色々な資格をとろう!と考えてますが甘えが生じ無気力な日が続き勉強をしない日がたくさんあります。 気持ちだけは一人前なのに実行力が無い、私は未熟過ぎます。 長々と書いてすみません。ここに質問したのもずっと誰にも相談出来ず、でも誰かに鬱憤の聞いて欲しかったのだと思います。鬱憤のはけ口にして申し訳無いです。 その場その場の表面上の友人はいます。でも高飛車で我が儘な私なので親友はいないと思っています。小学校までは親しい友人がいたのですが中学に入る際、クラスが別れてしまいそれからあまり交流が無くなってしまいました。 中学では別な親しい友人にいじめられた事があり、いつ裏切られるのではないかと怖いのです。 うるさいほど明るいと友人には言われます。ですから世間的には明るい元気な子と思われているようです。 話がぐちゃぐちゃしてすみません。 全部目を通してくださりありがとうございます。 こんな自分に、喝をお願いします。

  • 不安症な自分が嫌。疲れます。

    色んなことが不安で仕方ありません。 状況や性格上、自業自得とは分かっていますが疲れます。 (30歳、女、子なしバツイチ、1人暮らしです) 最近ですと、 ・このまま結婚出来ずに1人だったら? ・今の仕事で一生1人で生活していける? ・転職を考えた方がいい? ・今ですら毎月カツカツで生活しているのに、来年4月からの消費税増税。給料は上がらないからどうにか支出を減らすか収入を増やすかしないといけない。 このようなことが頭の中を堂々巡り。 ただただ不安を感じる毎日です。 不安を消すためには行動や考え方を変える、不安がっても仕方ない、と無理矢理ポジティブにしようとしても数時間しか持ちません。 大変なのは自分だけではなくみんな同じ。 それでもみんな頑張って生きているのに… 情けなくて生きづらさも感じます。 共感や喝などなんでも構いませんのでお言葉をいただけると嬉しいです。 特に、自分も同じような感じだったけど変わった!今は以前より楽に生きている!という方がいらっしゃいましたら是非お願いします。 暗い内容で申し訳ありません。

  • 一人暮らしを…

    今年専門学校を卒業する21歳女です。 就職先が県外になったので一人暮らしをすることになったのですが、 親と離れることを想像すると今とても辛いです。 成人した今も親に迷惑かけてばかりの悪い娘である自分を、いつも暖かく見守ってくれていた両親。 なのに私はそんな二人を置いていきます。 二十年こんな私の面倒を見てくれた二人を裏切ってしまうのかもと考えると涙が止まりません。 両親は「自分が後悔しないようにやりなさい」と応援してくれているのですが……。 支離滅裂な文章ですみません。 よろしければこんな甘ったれな私に喝を入れてもらえないでしょうか。

  • 自分に自信が持てません…

    私はもうすぐ30代近い♀です。自信がなく先が見えなくて今悩んでいて生きていくのが辛くて辛くて… 自信がないのは不登校から始まり引きこもりになり…コミュ力0、グズ、ノロマ、デブ…駄目さを上げるとキリがありません。 引きこもりから脱出して今は働いてますが…やはり人間関係に悩み、自分の仕事の遅さに悩んでいます。先日、店長が覚えも動きもノロマな私に店長がキレていて暗い気持ちになりました… 以前勤めていた所でも似たような状況になり。やっぱり私が駄目なんだと思います。自己啓発本もいろいろ読みなんとか改善しようしましたかやっぱり駄目です。生きていくのが本当に辛いのです。 引きこもってた時期は逆に他人との接点がなくて本当に辛かったです…。 過去も辛い 現在も辛い じゃあ未来も辛いんじゃないかと思ってしまいます。 消えてしまいたいのですが死ぬ事もできません…だから進むしかないですが… 私どうしたらいいんでしょうか?

  • 受験を舐めてる自分に腹がたつ

    美大受験の予定の高3女です。 予備校には高2の終わりから通い、当時目標もやる気もありました。 しかし今、目標もよくわからず(やりたいことは山ほどありますが美大と直接関係ない)、 ただひたすら遊びたくて現実逃避の毎日です。 絵は予備校でやっているのでそれはともかく、英語、国語は勉強しなきゃないけなのに自分に甘くて本当に自己嫌悪に陥ります。 こうして今パソコンを打ってる暇があるのなら、英単語のひとつでも覚えたらいいのに一体自分は何をしているのか。 大学生活を妄想してやる気を出したいけれどそれでもやる気がでない。 図書館で勉強しようとも予備校終わってからは開いていない。 家に帰ればひたすら食やパソコンに逃げる。 最 低 です。 わかってるんです、ただのいい訳だしただの甘ったれで受験を舐め腐っている。 どうにかして自分に喝をいれたいのです。もうどうしたらいいでしょうか。 皆さんは受験生でやる気を失ったときどうしていましたか?