公的な相談窓口で友人知人が勤務中、私的な会話をされるのは問題か

このQ&Aのポイント
  • 公的な相談窓口で友人知人が勤務中、私的な会話をされるのは個人情報の問題として気になる点です。
  • 公的な相談窓口での私的な会話は、ふさわしくないと思います。
  • 友人知人が勤務中に私的な会話をされることは、プロフェッショナルな態度とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域の医療福祉系の相談窓口に、偶然同級生がいた場合

数年前、ある医療制度手続きの為、地域の窓口に手続きに行きました。 窓口の順番を待っている間、偶然にも、同級生が、そこの職員として勤務しており、私を見て「〇〇さん(質問者の名前)、この地域に住んでいたっけ?」 私「はい、そうです。」 「ここに居たっけ?」 私「そうですよ。」 (この地域に住んでいるからこの相談センターに来たんだけれども…) 当時はそれで会話は終わり、私の手続きは、他の職員が担当して手続きは終わりました。 今年の7月、また同じ地域の相談センターに、事務的な手続きが必要な為、行きました。 同級生がその日は勤務しており、他の職員が、その手続きを受け付けました。 その処理を待つ間、同級生が私に話しかけてきて、私的な会話をしてきました。 因みにその同級生は仲が悪い訳でも、普段連絡とっているわけでもありません。 別に、相談窓口という場でのその私的な話しかけが、不快だとか、嫌だ、という内容でもなく、その事に対してクレーム入れたい、という訳ではないのですが、 お聞きしたいのは ⚫️役所や医療、福祉等公的な相談、手続きの為に窓口に行った時、偶然友人知人がいたら皆様はどのように思いますか?(かなりの個人情報が止むを得ないとはいえ、相手に分かってしまう) ⚫️その公的な相談窓口で、その知人は勤務中です。順番待ちをしている市住民に対して、私的な会話をしてくるのはいささか驚きましたが、皆様は特に気にしませんか? ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 福祉等公的な相談のとき、偶然同級生とあったら日常会話くらいの挨拶は大丈夫です。わたしは医療系の職業ですので、守秘義務があって同級生でも挨拶以外はしないです。プライドがないなら、相談窓口の同級生にいろいろ話したら一生懸命する可能性もありますが、プライドがある場合がほとんどですので、公的な相談窓口で私的な会話はダメです。同級生で私的な会話をしますので、別の担当者に変わっていただけますかと言えば良いと思います。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も挨拶くらいは普通にしていくのは平気ですが、正直なところ、私自身のプライドもあり、公的な相談や手続きが必要な生活状況にある自分の現状、個人情報等を同級生に知られてしまうのは…という気持ちもあります。 勿論、担当は違う職員に対応して頂ければそれで良いですが。 ただ、その同級生が私的な話を私にしてくるのは、その人が勤務中である事を考えると、好ましくないとは思いました。