• ベストアンサー

高齢者の抱える問題について相談できる窓口

市町村の窓口に出向かなくても、地域住民にとって身近に高齢者の抱える問題について相談できる窓口として在宅介護支援センターというものがありますが、この在宅介護支援センターのあらましをおしえてください。この機関はどこが運営しているものなのでしょうか?また、どんな内容の仕事をされているところなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

在宅介護の運営は様々で、役所や社会福祉法人・株式会社まであります。 業務は、介護保険の適用を受けるサービスを行っています。 ケアマネージャにより障害等の判定を行い、適用保険金額に応じたサービスが受けられます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kaigo/service00/kekka3.html
benio
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• catwalk
回答No.2

支援センターは補助金によって運営されています。所管は各市町村ですが,社会福祉法人等に委託されています。人員に資格の基準があり,介護用品を展示するスペース等があることなど,一定の基準を満たさなければなりません。業務は担当地区内の介護等の相談,及び介護についての一般市民への理解をしてもらうこと,介護の研修などを一般市民に行っています。支援センター同志で講演会を開催したりすることもあります。しかし,補助金だけでの運営は難しいので,ケアマネが大抵の支援センターにいて,その介護保険に関わる業務もしているのが,実情です。それが便利といえば便利なのですが,

benio
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございました。参考になりました。