• ベストアンサー

地域包括支援センターと在宅介護支援センターの違いは何ですか?いまいち分

地域包括支援センターと在宅介護支援センターの違いは何ですか?いまいち分からないので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.1

まずは前提となる法律が違います。 地域包括支援センターは介護保険法第百十五条の四十五に基づいて設置されています。仕事の内容に関しては、その前の条文に書かれていて、 ・被保険者(第一号被保険者に限る。)の要介護状態等となることの予防又は要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止のため必要な事業(介護予防サービス事業及び地域密着型介護予防サービス事業を除く。) ・被保険者が要介護状態等となることを予防するため、その心身の状況、その置かれている環境その他の状況に応じて、その選択に基づき、前号に掲げる事業その他の適切な事業が包括的かつ効率的に提供されるよう必要な援助を行う事業 ・被保険者の心身の状況、その居宅における生活の実態その他の必要な実情の把握、保健医療、公衆衛生、社会福祉その他の関連施策に関する総合的な情報の提供、関係機関との連絡調整その他の被保険者の保健医療の向上及び福祉の増進を図るための総合的な支援を行う事業 ・被保険者に対する虐待の防止及びその早期発見のための事業その他の被保険者の権利擁護のため必要な援助を行う事業 ・保健医療及び福祉に関する専門的知識を有する者による被保険者の居宅サービス計画及び施設サービス計画の検証、その心身の状況、介護給付等対象サービスの利用状況その他の状況に関する定期的な協議その他の取組を通じ、当該被保険者が地域において自立した日常生活を営むことができるよう、包括的かつ継続的な支援を行う事業 の各事業を行っています。 在宅介護支援センターは、老人福祉法第二十条の七の二に規定されています(法律上の名称は老人介護支援センター)。仕事の内容はその条文上に書かれていて、「地域の老人の福祉に関する各般の問題につき、老人、その者を現に養護する者、地域住民その他の者からの相談に応じ、必要な助言を行うとともに、主として居宅において介護を受ける老人又はその者を現に養護する者と市町村、老人居宅生活支援事業を行う者、老人福祉施設、医療施設、老人クラブその他老人の福祉を増進することを目的とする事業を行う者等との連絡調整その他の厚生労働省令で定める援助を総合的に行う」とされています。 簡単な比較表を参考URLに掲載されていて、その中の2枚目に書かれていますのでご参照ください。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/0/280e95ac0b5e2abf492570d7000fc77c/$FILE/sankou1~3.pdf
puss0812
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。法律が違うのですね。両方とも介護保険法かと 思っていました。とても分かりやすかったです。