ミッションオイル交換の重要性と劣化の違いについて

このQ&Aのポイント
  • ミッションオイル交換の重要性について調べてみました。ミッションオイルはあまり頻繁に交換する必要はありませんが、一定の距離を走行すると劣化し故障の原因になることがあります。
  • また、町中と高速道路ではミッションオイルの劣化の違いがあります。町中では頻繁なシフトチェンジや急ブレーキなどでオイルの温度が上がりやすく、劣化も早く進みます。一方、高速道路では一定の速度で走行するため、オイルの温度も比較的安定し、劣化も遅くなります。
  • したがって、ミッションオイル交換はある程度の距離を走行した後に定期的に行うことが重要です。ディーラーでの点検時にも交換を依頼することをおすすめします。交換することでミッションの保護やスムーズなシフトチェンジをサポートすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミッションオイル交換

スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

(1) エンジンと違い直接熱が加わる訳ではないので、高頻度で換える必要はありません。 マニュアル車でスポーツ走行をするのであれば年1回程度、街乗りだけなら車検毎という程度でも問題無いでしょう。(年間2~3万km走るなら年1回の方がいいかも) AT車の場合は、メーカーによって考え方が違いますから、取扱説明書等で推奨される交換頻度を確認しましょう。 オイルを頻繁に交換したからと言って壊れる事はありませんが、AT車の場合は油圧管路にエアーが混入すると故障の原因になるので、しっかりエア抜きをする必要があります。 (2) 街乗りと高速道路走行で劣化度合いが大きく変わるような事はありません。 距離や時間(交換間隔)を目安に交換されればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

レガシィに20年乗っています。車検を含めてメンテナンスはすべてディーラーのサービス工場任せです。エンジンオイルを除いてオイル交換(ミッション、デフ)をこちらから頼んだことはありません。時期が来ればディーラーの判断で車検の時にやってくれます。今乗っているレガシィは15年目ですが、ミッションオイル交換は過去に二度だけです。あまり頻繁ではありません。交換時期は走行距離、年数を見てディーラーの方で判断しました。無交換で9万キロは少し多いように感じますが、ディーラーは何も言わなかったのですか。

質問者

お礼

回答No.1

この夏、13年たったミッションの具合が悪くなり クラッチ交換、ディラー曰く換えるほど傷んでるようでもない 交換作業でオイルも交換 結果オーライ。 オイル交換が変速の不具合に効果があったように思う その程度のもの

質問者

お礼