子育てのアドバイス本おススメ!0歳から4歳までの子育ての仕方

このQ&Aのポイント
  • 子供が産まれました!0歳から4歳くらいまでの子育ての仕方やアドバイスをまとめました。おすすめの本やネットのサイトもご紹介します。
  • 子供が産まれましたが、0歳から4歳までの子育ては不安なことも多いですよね。そこで、アドバイス本やネットのサイトを利用して情報を集めることをおすすめします。
  • 子供が産まれましたが、0歳から4歳までの子育ては初めての経験で戸惑うこともあります。そんな方には、子育てのアドバイス本や役立つ情報のあるネットのサイトが役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が産まれました

子供が産まれました 0歳~4歳くらいまでの子育ての仕方、アドバイスみたいな本おススメあれば教えてください ネットのサイトでもいいです。何か情報教えてください

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「子どもが育つ本当に大切な少しのこと」 ひろさちや著 経験から、最も申し上げたい一番重要なことは、 ほかの子と比べない、ということです。 母乳の量や、睡眠時間など、赤ちゃんによって違いますから、 神経質にならないでね。 抱き癖がダメと言う先輩もいれば、 抱き癖が付くほど抱っこしてあげるべきと言う東洋医学の先生もいました。 不安になったら産婦人科や小児科の先生、お友達でもご近所さんでも、 誰かに相談してね。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

おめでとうございます。 ただ産後は、あまり根をつめて読書とか、良くないよ。子育てには 体力も精神力も持って行かれるから。 こうでなければいけないという思い込みを捨てて 協力して貰える人には協力して貰う。 一人で抱え込むと、視野も狭くなるし体も、しんどいです。 なので、ぼちぼち、御子さんと一緒に成長で良いと思いますよ。 保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」須賀義一さん PHP文庫

• 1buthi
回答No.2

身内の経験者から話を聞くのが良いかと思います。年齢の近い方からは世代にあった方法が聞けますし、高齢者には培った知恵というものがありますで幅広い年齢層の方の話を参考にされると良い思います。 あとは、お子様の様子を絶えず見ながら世話をするとか、他人の子と比較しすぎないこと、ネットで得た情報は必ず生身の人にも意見を聞くのが安全だと思います。 自治体の育児相談も良いです。

• qwe2010
回答No.1

尾木ママの本は、必ず読んでください。 子育ては、一人ではできません。 必ず、二人で読みましょう。