子育てに悩む初めての親のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月半の子供の子育てに悩んでいます。最近子供に接するのが怖くなってきました。どうすればいいですか?
  • 夜中の授乳やゲップさせることが上手くいかず、毎日ストレスを感じています。子育てのアドバイスをお願いします。
  • 子育てで自信をなくしてしまい、子供に対してイライラしてしまいます。どのように対応すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月半の子供の子育てに悩んでいます

初めての子育て中です。  最近子供に接するのが怖くなってきました。  私が抱くと足をじたばたさせて泣くんです。旦那や家族が抱くとおとなしくご機嫌で、それを見るたびに何がいけないかアドバイスをもらって直してはみるもののそれでも泣きます。  夜中の授乳では大きな泣き声で起きるので近所のことが気になってオムツを換えることができず、急いでおっぱいをあげます。飲みながら眠りについた子供をゲップさせようとするのですが、私はゲップさせるのが下手で肩に乗せてもでず、縦座りで背中をさすってもお尻がずり落ちてしまったり。ゲップをあきらめおむつ交換をすると目を覚ましミルクを吐きます。それからなかなか寝てくれない。  そんな毎日を過ごしているうちに高熱を出し、実家に戻りました。  家族のそばにいると落ち着き、子供とも笑って生活出来ていたのですが、家に戻ったとたん不安で仕方ありません。抱いても泣く子供に向かって「なんで泣きやまないの!」と怒ってしまい、悲しそうな顔をする子供を見るとごめんねと涙が止まりません。  なんで自分は子育てがうまくできないのか毎日悩んでしまいます。  子育てのアドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0226
回答No.13

1歳9ヶ月の男の子のママをしています。 初めての育児で、1つ1つが大変な時期ですよね。 私も、生後2ヶ月の頃が一番大変でした。 ミルクを飲ませても泣き、オムツ替えても泣き、しかも昼夜逆転で夜に寝てくれない 。 そんな日が1ヶ月ほど続きました。 イライラする気持ち、すごくわかります。 でも、そんな時って赤ちゃんも寝てくれないんですよね。 とりあえず、一呼吸おいてみて下さい。 泣き過ぎも困りますが、それは赤ちゃんが泣いて何かを訴えてるんですよね。 最初は誰でも、何で泣いているのかわからないです。 あなただけではないので、安心して下さい!! 逆に、まったく泣かないのも心配になってしまいますよね。 夜の泣き声は、赤ちゃんは泣くものだと、たいていの方たちは理解して、多少は目をつぶってくれるのではないかな?っと思います。 3ヶ月になれば、だいぶ落ち着いてくるハズです! がんばって下さい! 長文失礼しました。

その他の回答 (12)

回答No.12

私も、そして初めて子供を授かったお母さん達は、多かれ少なかれ、皆同じだと思います。あなただけじゃなくて、皆、何でうまくいかないの?って思ってますよ。 そんなに落ち込まなくても大丈夫。 あなたに抱かれて泣くのは、おっぱいのにおいがするからで、抱き方とかじゃないでしょう。 目の前にごちそうの匂いです、声をだしたくなるでしょう。 あなたが不安になれば、赤ちゃんも不安になります。 だって、こないだまでお腹にいて、一心同体だから、そりゃあなたが泣きたくなれば、泣くでしょう。 私もゲップ下手でした。 大丈夫、横向きにさせとけば、吐き戻しだけ気をつければ! がんばって。

• mazeran
回答No.11

私(男です)は15ヶ月間隔の年子3人を成人させた経験を持つ者です。 私の場合、妻と半々(・・・のつもり)で分担して子育てをしてきました。 授乳だけは私ではどうしようもないことなので、妻に100パーセントお任せ状態でしたが、「夜泣き」や「ゲップ」、「オムツの交換」など、当時はそれこそ大変でした(笑)。 いやいや、「(笑)」などと不謹慎でした。 当時は私も妻も、今のあなたと同じような心境だったのでしょう。 だから慰めも気休めも言いません。 『覚悟』を決め、今一度『強い気持ち』になってみたらどうかな?と思います。 「子供は『泣くのが仕事』」であり、「『親』がいなけりゃ『生きていけない』」。 「この子を『守れる』のは『私』しかおらず、自分を『犠牲』にしてでも『絶対に守り育てる』」。 と、強く意識を持つと、わりと近所のことは気にならなくなるのでは?。 苦情がきても、その人だって泣いて育ってきたはずで迷惑をかけているはず。『親』であるあなたが丁寧に謝れば済むことです。 あなたのお子さんだけが『特別』なわけではなく、みんな夜泣きをして近所に迷惑かけながら大きくなったわけで、夜泣きをしたら近所のことなど二の次に考え、今は『この子を守れるのは自分だけ』と考え、『愛情を持って接してあげる』ことが大切と思います。 とは言っても、過去に子育てを経験した者が言う「戯言」なので、今、直面しているあなたにとっては、違う世界の戯言にしか聞こえないと思います。 でも、「理性」のあるあなたから見ると、「本能」で『生きよう』としている小さな『命』は、あなたが『守る』しかありません。 思うように振舞うはずもなく、本能が癒されない限り泣き止みません。 抱かれ心地が悪ければ、本能で嫌がるのは当然。 抱かれ心地は赤ちゃんにしかわかりません。 気長に経験を積んで、抱かれ心地の良い抱き方を、愛情込めてあなたが学ぶしかないわけです。 初めてのお子さんと言うことで、『不安』から『神経質』になりがちだと思います。私もそうでした。 うまくできないのは当たり前で、後でわかるようになるものです。 言葉の喋れない子供の一挙一動を見て、『理解しよう』と努力し、『守ってやろう』と思うことで『強い母親』になれると思います。 「神経質」になりがちな時期だと思いますが、ここは一つ、『ドオ~ン』と構えて、「足をじたばたさせないこと」や、「泣き止まないこと」を考えて神経使うより、子供はじたばたするし、泣くものと考え、 『これが自然なんだ』と思うようにして、それよりも『何がして欲しいのか』をコミニュケートすることに神経使うことです。 ゲップは慣れるまで大変ですが、親が慣れる前に、子供の方が上手になるものです。 悩んでいるうちに、子供が勝手にしてくれるようになります。(あくまで私の経験です) 『子供』は、 じっとしていない。 泣く。 喋れない。 これに苛ついて、怒ったところで『本能で生命活動』している子供に理解できるわけがなく、無意味。 それよりも、気長に『理解』し『守る』と言う努力をすることです。 でもストレスは溜まるものです。 そんなときは、子供の顔を見てやってください。特に寝顔。 もう、守ってやるしかないでしょ!。

• ke-bu1007
回答No.10

こんにちは。 私も1ヵ月半の子供がいます。2人目ですが。 私も、里帰り中、母が抱くと泣き止み、少しへこみましたが かかりつけの助産師さんに話したら 「そりゃそうよ、だってママにはパイがついているもの」 といわれました。 他の方の回答にもありましたけど お母さんからはおっぱいのにおいがするから 赤ちゃんは本能的におっぱいを求めて泣くんですね。 つまり、ママだからこそ泣くんですよ^^ げっぷは、わたしはあまりちゃんとさせません・・・ でなかったらすぐあきらめちゃいます。 でも、それはうちの子があまり吐かないタイプの子だから出来ることなので、参考にならないとは思うのですが。 ただ、授乳後のおむつ交換の際は、あまりおしりを持ち上げないようにします(げっぷが出なかったときは特に) 飲んだ直後に逆立ち状態になるくらいおしりを持ち上げちゃったら そりゃ、吐きますからね。。 また、せっかく寝たのにおむつを替えたら起きちゃうって時は においでうんちしてないのが明らかならあえて替えないっていうのも ひとつの方法かと。 もうSサイズ使ってますか?(紙おむつですよね?) Sならそれなりに吸ってくれますから 授乳時に1回スルーしたくらいならいけると思います。 かぶれがひどくてそうもいかないとかじゃないなら おっぱいあげて寝てくれて、うんちしてなくて、おしっこもそれほどじゃないなら 少し縦抱きにして背中とんとんして飲んだものを胃に落ち着けて (げっぷがでればベストだし、出なくてもしばらく縦抱きにするだけで多少吐き戻し防止にはなる) 起きないようにそおっと寝かせてそのまま質問者さんも寝てください。 多少はざっくりやっていかないと質問者さんが辛いです。 お互い、育児頑張りましょう。

• rmyokob
回答No.9

うーん辛いですよね… うちのこも吐いてばかりで、毎回授乳のたびに出した嘔吐物みるたび涙してました。 うちのはNICUにお世話になった事もあり、なかなかうまくいかない授乳をどうにかしたくて生後2ヶ月までしょっちゅう新生児科に相談してました。 泣いてばかりでどこか痛いのかと不安でしたが受診するたび問題なしと返されました。 便秘でもないのに浣腸してまでうんちを調べたりもしましたが結局何もなし。 わたしは、うちのこが質問者さんのお子さんくらいの頃、4日間連続徹夜してましたらその後ぶっ倒れました。 泣いてばかり吐いてばかりで怖くて寝れなかったんです。わたしが寝てる間に嘔吐して死んでしまうんじゃないかと思って。 で、わたしがどんなにあやしても寝ないのに、実母が抱くとすぐ寝ちゃうんです。 他の方も仰ってますが多分、母親でない他の人が抱いてるというのがわかるんです。 母親はおっぱいの匂いで分かるので、母親に対して泣くのは甘えのひとつだと聞きました。 それとNo.5さんが縦抱っこの話をしてくださってますが、わたしが聞いたのは 縦抱っこだと首を支えるのにあかちゃんが集中するから、そちらに気がまわって泣くに泣けない状況なんだという事です。 うちのこには申し訳なかったですが縦抱っこばかりしてました。泣いて泣いてどうしようもなかったので。 げっぷは、ヘタな子はヘタです。うちのは哺乳瓶やめる生後9ヶ月まで毎日吐いてました。 2chに載ってた方法も参考にしましたがうちのこは出来ませんでした。 ただ、現在1歳8ヶ月ですが、離乳食期から食事を吐いた事は一度もありません。 うちのこの場合、飲むより食べる方が合ってたようです。 あとスリングのお話も出てますが、泣きっぱなしのうちのこは生後3ヶ月までほぼ毎日スリングに入れてました。 丸まってるからなのか、安心して寝てくれました。 トイレもスリングに入れて入ってました。寝る時も壁に体育座りで寝てました。 うちも夜中に泣くと認知症の祖母が起きてしまうのが嫌だったので 「泣くなー泣くなー」と呪文のように毎日息子に向かって唱えてたのを思い出します…。 でも親の思いに反して言えば言うほど泣くんですよね…緊張が伝わってるというのは絶対にあると思います。 おむつ替えて、授乳して、汗かいてないか寒くないか確認して、 やることやったらあとは ええーい泣きたきゃ声が枯れるまで泣けー!! って開き直ると 案外あっさり泣きやんだりした事を思い出します。 あとは多少泣いてもスリング入れて日中お散歩に出るとかしてもいいかなと思います。 ほんのちょっとそこら辺散歩するだけで気分が変わります。 寒いですけど、防寒しっかりしておけば散歩の外出くらいはしてもいい頃だと思います。 ご実家に頼れるならまだ甘えちゃっていい時期だと思います。 が、やっぱり一番力になって欲しいのは旦那さんじゃないでしょうか。 旦那さんに、子育てに対しての辛い思いをぶつけて、それを受け止めてもらい 育児の苦労を夫婦で分けあっていけるといいですね。

• ms_axela
回答No.8

悩んでも意味が無いので役所の育児相談に行かれることをお勧めします。 恐らくは (1)ご質問者様の不安に反応している (2)抱くのがヘタ のどちらかなのでしょうが、それは実際に相談に行って見てもらえば分かることです。 それ以外の点でも不安点は無料で相談に乗ってくれるので利用しない手はありません。

• miko-a
回答No.7

5歳と1歳のお母さんです。 まだ赤ちゃんも1ヶ月半ならお母さんも1カ月半、 大変な時期ですよね。 うまくできなくても、不安があっても当然のことだと思います。 もし可能なら、気持ちが落ち着くまで実家に頼られてもいいんじゃないかな?とも思いました。 ゲップは私も苦労したのですが、 赤ちゃんの首と脇を支えながらまっすぐに持ち上げて、 肩にヒョイッと乗せるのですが、 その時、赤ちゃんの足をできるだけそろえてまっすぐにして、 お腹のちょっと上の辺りを肩で圧迫するイメージで抱えてあげると良かった気がします。試してみてください。 悪戦苦闘しながら育児をがんばっていらっしゃる様子、 私も5年前を思い出し、懐かしく思いました。

• momoituka
回答No.6

大丈夫だよ。 子育てが上手くできないんじゃないですよ。 慣れていないだけ。 始めは誰もが皆同じ。 周りは皆上手くやっているように見えるだけ。 焦らなくていいんですよ。 大丈夫。 そのうち誰よりも上手にアヤシテ笑ってくれるようになります。 赤ちゃんにとってママが一番なんだもの。 理屈じゃないの。 今は赤ちゃんもママも手探り状態。 焦っては駄目ですよ。 ひとつずつできるようになればいいんです。 今日はこれが出来たから明日はこれに挑戦っ。 そんな気持ちで ひとつずつクリアして行こうね。 肩の力抜いてくださいね。

• west307
回答No.5

赤ちゃんが泣かない=子育てがうまい 赤ちゃんが泣く=子育てがうまくない と言うことはありません。 泣く子は泣くんです。泣くときは泣くんです。 私も,2ヶ月ぐらいのときだったのかな,子どもを泣き止ませることができない自分に腹が立って,涙したことがあります。こんなへたくそなお母さんでゴメンねって。考えられることをすべてやっても泣き止まず,母親を拒否しているとか,母親の下手さ加減を責めているのかとさえ思いました。 時間がたった今から振り返れば,「泣き止まそう」とがんばりすぎないでもいいのに。と当時の自分にアドバイスします。 そのころの赤ちゃんの泣き声なんて,うるさくないですよ。文句を言う人なんていません。たとえ聞こえても,ああ,元気だな。お母さん,頑張っているなと感じます。 泣きたいのね,泣きたいのね。と抱っこしてあげれば良いんです。 泣き止まそうとしなくて良いんです。寄り添ってあげるだけで良いんです。 他の人の抱っこで泣かないのは,緊張して泣かないからかもしれません。 縦抱っこで泣きやむ子がいますが,これは縦抱っこの状態に緊張し,「泣いている場合じゃない」と感じて泣き止む,と言う説を聞いたことがあります。お母さんの前なら,泣きたいときに泣けるってことですよ。 それと,やっぱりお母さんがビクビクしていると,伝わって泣きます。 ビクビクしてはいけないと言うことではなく,その不安や緊張を誰かに話したりして,少しでも軽減すると良いと思います。 私の場合も,子どもが泣き止まないコトに悔しくなって,落ち込んだとき,かえって子どもの泣き声は大きくなりました。うまくできなくて当たり前だよって夫が言ってくれて,自分がリラックスしたら,子どもは泣き止みました。 うまくできなくて当たり前ですよ。大丈夫大丈夫。ちゃんとできてますよ。

• kawa20710
回答No.4

全く同じ思いをしました。 私は、寝ない我が子にイライラして、ぬいぐるみを何度も何度も投げつけました。 よく吐くし、愚図るし、寝ないし。どうしたらいいのか分からず、怒鳴ったことも何度も。で、怒鳴ったことが悲しくなって不安になる。 そのつらさ、分かります。 恐らく産後鬱なのかもしれませんが、一時的なことです。 生まれてから1か月、私が抱くと泣きました。旦那や両親が抱くと落ち着いたこともよくありました。 男性はしっかりしているので、安定感があるからだと思います。また、子育てで抱いたことのある人も安定感があります。おどおどしていると赤ちゃんもそれが伝わります。慣れたら落ち着きますよ。 また、母親以外で泣かないのはせいぜい半年まで。今では(1才7か月)、私じゃないと怒る時もあります。 それはそれで大変です(苦笑)。 夜中に泣くのは当然です。また、近所迷惑ではありません。 赤ちゃんはみんなそうです。1才過ぎたうちの子ですら、夜中に布団がかかっていると怒ってぐずることが、この寒い季節になってからよくあります。こっちは風邪引かないようにしてやってるのに!と、思います(苦笑)。あなたの赤ちゃんはまだ生まれて間もない子。夜中に泣くのは当然です。 もし、そんなことで文句言う奴も、小さい時は同じように泣いていたんです。 そう思えば、気が楽になりますよ。 だから、泣いたら授乳とオムツはやってあげて下さい。近所に気を使う必要は全くありません。 ゲップはとにかく出るまでトントンしていました。10分近くやっていたこともあります。 うちはとにかくよく吐く子でした。ゲップを出しても、ケポッと吐くことも珍しくはありませんでした。 肩に乗せて、下から上。お腹から喉へ空気が行くようにトントン・さすったりします。 母親は胃を肩で圧迫するくらい担ぎあげていました。 見た目「吐きそう」なくらいです。実際吐いたこともありますが、ゲップと一緒に出ることが多かったです。 また、 「1.母があぐらを組む 2.その上に赤の尻を置いて母と同じ方向にあぐらスタイルで座らせる  (尻沈み気味、足上げ気味で、横から見ると赤がV字になるように) 胃が圧迫されるのか、これだけで大体出るようになりました。 それでも出ないときは、そのまま赤を横向きにして あぐらのまま背中をトントンしたりすると出ました 」 2chからの引用ですが、効果はかなりあるようです。試してみて下さい。 おむつ替えで起きたら、歌を歌いながら抱っこでゆらゆら。座布団に寝かして足でゆらゆら。私がダメなら旦那がゆらゆら。 寝かす為にいろいろとやりました。 旦那さんはどうですか?多少でも協力してもらっていますか? それから、家事は最低限でいいですよ。毎日掃除しなくても死にはしません。 疲れたら横になる。それが一番。 子育ての不安は出てきます。それはまだまだ新米だからです。 私もまだまだ新米ですが。 自治体に愚痴をこぼすのもいいですよ。 子育て支援をしている担当部署があるはずです。 そこで、子育ての不安を聞いてくれます。 私も電話口で愚痴ったことが何度もあります。保健師さんがつきあってくれました。また、訪問もあって、直接顔を見て話すこともありました。 そういうところに頼るのもいいですよ。

sa-kou25
質問者

お礼

うちの子もよく吐くんです。1ヶ月過ぎたころから吐く回数はへってきましたが、それでもほかの子よりも多い気がします。あぐらを組んでのゲップ、試してみます!  保健士さんの訪問がこの間あって不安を聞いてもらいました。恥ずかしかったですが、とてもすっきりしました。  良いアドバイスと経験談ありがとうございました。

• tommy1977
回答No.3

初めてのこ、大変でしょうね。 決して質問者様が下手なわけではありません。 みなさん初心者マークの状態で常に新しい道を走っているようなもので、毎日がドキドキものだと思います。 母乳の子は、いつでも飲めるので、 横抱っこしていると、欲しくて泣くことが(その時に暴れたりすることも(^^;))あります。 また、夜中に起きて大声で泣くこともよくあります。 5-6時間まとめて寝るのはもう少し大きくなってからです。 げっぷも急いでいませんか? 大人でも、食べ終わってから、しばらくたってげっぷが出る時が あります。それと一緒です。 結構重いと大変ですが、しばらく縦抱っこにしているとげっぷが 出ることが多いようです。 また、おむつも大量の(漏れるくらいの)もの以外は焦る必要は ありません。逆に漏れるくらいのりょうでしたら、おむつ換えを 先にしましょう。 実家に帰っているときは平気だったということは、 隣近所に遠慮しているか、旦那が”うるさい、眠れないじゃないか” とか言う(すみません、わたしです(^^;))人だったりしませんか? 隣近所が気になるのでしたら、(できれば旦那と一緒に)ご挨拶にいっておきましょう。ウチは迷惑だ!とか言われても、こればっかりはしょうがないので。みんなが通った道なのですから。 旦那さんが休みの時には、いつも何をしているか、1回見せて上げてください。結構意識変わりますよ。 んで、結構抱いているのはつかれるので、 http://www.babywearing.jp/netshop/sling/ ↑このスリング、お勧めですよ。(もちろん家の中で使っても よいと思います)少し高いかなぁと思われますが、それだけの 価値はありますよ。旦那さんも使えるくらいのサイズですし。 よい育児ライフになりますように。

sa-kou25
質問者

お礼

ゲップ、確かに急いでます。授乳終わるとすぐに縦抱きにして、必死で出そうとして。夜中だと眠いので余計に必死です・・。  縦抱っこ、やってみます。  昨日初めて1日中旦那と2人でいました。とても疲れた様子でした。大変さをみてもらえて良かったなと思います。  スリング良さそうですね。家事ができないストレスもなくなりそうですし、旦那と相談してみようと思います。  アドバイス、本当にありがとうございました。