• ベストアンサー

良いお年を??

会社の人の事です 仕事を終え 余談を加え、話しをしました。 帰ろうとした時、この時期に 良いお年を??と言われました。 この挨拶に?? もやもやしてます。 どの様に解釈すればいいのでしょうか その方は、50代男性です。 良い月日をと、取れば良いのでしょう か? またしは、平凡な毎日を過ごして おります。 専門家の方にも、お願いしましたが、 違うようでしたら、回答スルーして 頂いてもかまいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

50代ですが(笑)その人の感性は理解しかねます(笑) きっと私も『??→モヤモヤ』かもしれないけど性格的に「なんで“よいお年を”なの?」と去って行く背中に強めのストレートで投げ掛けちゃうと思います。 その人にとっては月替わりも大切なのかもしれませんね。 再会の際に「おめでとうございます」と言ってみては。

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます。 おめでとうと、言ってみます。 笑笑

13110528
質問者

補足

補足いたします。 私も、良いお年をと、投げやりに、 投げかけて帰って来ました。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

常識ある範囲では、そんな挨拶はありませんが、極親しい仲で大変なプロジェクトを終えた方或いは同僚に「今年いっぱい休んでも良いよ!」というくらいの成果を上げた、または仕事をしたことを労う意味で使う時があります。 相手にもそう汲み取っていただきたい想いを込めて・・・。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

良い週末をと言うつもりが、間違えたってだけでは?

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます ですよね笑 有り難うございます御座いました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

捕捉 拝見しました。 質問の方にお会いして感覚を聞いてみたいですね。 軽く、軽く、行きましょ。

13110528
質問者

お礼

何時も有り難うございます。 はい。 娘の事は、あっさり出来ればよいので すが、、、自分だけになってしまうの で、最悪です。 有り難うございました。 長男も、離れてると良いんだけど、 大変です。 あっさりですね!! やってみます。 有難うございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

会社の人ですから、今後も顔を合わせる事もあるでしょうから、 相手が「良いお年を」と言ったら、あなたも「あなたも良いお年 を」と言い返せば事は済みます。もし言い間違いと相手が気が付 けば、その時に訂正をして別の言葉を言いますよ。 その時に「今は年末じゃないだろう」と言ったら、それで相手と の付き合いは悪くなってしまいます。 これは単なる言い間違いだろうと思います。

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます ちょっと苦手な バツイチ男性 もやもやしてしまって、 有難う御座いました。

13110528
質問者

補足

補足いたします。 もちろん私も、 良いお年をと言って帰りました。

回答No.4

シャレで行ったんじゃないですか? 質問者様も「良いお年を」と返しておけば、丸く収まったと思いますよ。

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます 分かりました。

13110528
質問者

補足

良いお年をと 投げやりに投げかけて 帰りましたよ

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

おぢさんの言い間違い。 ちょっと気取って「良い夢を、おやすみなさい」と言いかけたのによい年をと言っちゃった。夢が繋がらなくなったが、まぁいいか。 「良いお年を」が口癖で、朝出勤の際にも奥さんへも言っている。 今日、別れたら来年まで他社へ出向するから次に会うのは新年会だねと言おうとした。 今夜死ぬ予定だ。あるいは会社へ辞表を出して来た。もう年末の挨拶ができないからちょっと早いが。 おぢさんの切ない気持ちは理解し難いもんです。

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます。 良い夢なら、 納得のある言葉でもあります。 有難うございます。

noname#238821
noname#238821
回答No.2

思わずつい口にしてしまったと考えるのが妥当かと。

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます そうですね。 そう解釈致します。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「もう7年」と「まだ7年」

    先日、20代後半の彼と3ヶ月ぶりにデートでした。 彼は私より年下です。 その時『付き合って何年になるっけ?』と話しが出ました。 私は「もう7年だよ」と言いました。 彼は「まだ7年か」と言いました。 同じ年月を過ごして来ても捉え方に差があるんだなと感じました。 そこでみなさんにお聞きしたいです。 男性、女性、各々の年齢、環境、状況によっても様々だと思いますが、 7年の月日、 あなただったら「もう7年」ですか? それとも「まだ7年」ですか?

  • 歳の差ってどうなんでしょう!?

    相手 20代後半 彼女いるという話もある。私 40代前半 一回り以上歳が離れています。 職場の後輩で2年近く同じ職場で働いているが最近仲良くなり、そして男性として意識するようになったんです。休憩中に2人でよく話をすることがあります。朝の挨拶で両手ハイタッチしたりとか、スキンシップもあるんです。私が気にしているのを気づいているのか判らないが、彼も私の事を気にかけてくれているような気もするんです。 話の流れで自然に仕事帰りとか呑みに誘いたいと思うけれど、なかなかチャンスがなくて。。。 職場の人として仲良くしてくれているのか、少しは女性としてみてくれているのかがわからない。 そして、彼の女性の好みも判らないから私に脈があるのかどうかもわからない。 焦って関係を悪くしたくもない。けどもっと仲良くなりたい。 どう考えて行動すればいいと思いますか!?

  • 職場で親ほど年の離れている異性と口論。今後の接し方

    当方20代半ば女、A社の正社員。相手は50代男性、外注の方。 外注と言えど、ほぼ毎日いらしているので準社員さんのような立ち位置です。この男性は私を気に入ってくれているのか、話しやすい事もあり、時には友達のように話す間柄です。 先日、仕事についてその男性と口論になりました。段々論点から外れて本当にくだらない言い合いになり、私は面倒だし下らないしで途中から黙ったのですが、この男性が止まらず、「○○出身者はお前みたいにおかしい奴ばっかりなんだろうな!」「馬鹿じゃないの!?」「お前会社辞めろ!」と人前で怒鳴られました。 私も悪いところが沢山あったのですぐに謝りに行き、男性も笑いながら許してくれたのですが…上記の出身者のくだりが腑に落ちません…。仕事と関係無いし、外部の人から辞めろと言われる筋合いも無いと思ってしまいます。親子ほど年の差がある女に感情的にしつこく息巻くのも驚きました。 叱ってくれたのに、素直に受け入れられない自分が居ます。 男性からは謝罪は無かったのですが、その後デザートをわざわざ買ってきてくれました。 これは自分も悪いと思っているのでしょうか? それとも自分は全く非が無いと思っていて、これでも食べて反省しろという意味なのでしょうか?どう受け取れば良いのかわかりません。 また、今後この男性とは挨拶や仕事関係の話はきっちりしますが、それ以外はもう以前のような接し方は辞めようと思っているのですが、社会人としてまずいでしょうか? 私は争いが嫌いで愛想笑いが激しく、なめられやすいです。私には何を言っても何をしても大丈夫だと思われているのか、日頃から色々受けます。それでも相手の気分を害しないように空気を壊さないようにヘラヘラ笑い過ごしてしまうのです。 愛想に逃げる私が一番悪いのだと思い、これからは相手を尊重しつつ自分の気持ちも隠さないようにしたいのです。結果、少し冷たく感じられると思うのですが…逆に働きづらくなるかもと不安です。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 別れて二年目です。 復縁はありえないでしょうか?

    彼女と別れて二年目の月日が流れました。 でも僕は今でも毎日彼女のことを想い、忘れられず恋しく思っています。今度手紙を書いてみたいと思いますが、やはり二年目に入るくらい会っていないと、今更連絡取られたら迷惑がられますかね。 僕は心の底から復縁を願うのですが、彼女が迷惑に感じてしまうのならば辛いです。それに新しい男性と付き合い、または結婚している可能性だってあるかもしれないし。 復縁された方いますか?または復縁希望中の方いますか? こんな状態の僕ですが、望みはもう捨てるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 26歳ってもうトシ??将来の不安。

    26歳…。これから、どんな風に生きていけば良いのでしょうか。 20歳くらいの同僚がいるのですが、可愛いがられるし、ちやほやされてます。輝いていて、私も彼女を可愛がりたくなります。 だけど、ふと自分には、こういうチヤホヤされ、輝いてた時期ってあったのかな~と思います。 一応、自分もまだ20代だけど、すっごく老け込んだ気持ちになるんです。20歳くらいの子と同じ扱いを望むのは、やっぱりありえないですよね…(^_^;) それはないにしても、これから楽しいことはないのかも…と考えてしまいます。男性もやはり、若い方が喜びますし。仕事も恋も自信がなく、若さもないから、将来が不安です。

  • 年の離れた同僚との話は・・・?

    私の勤めている会社・・・といっても私は派遣社員なのですが、事業縮小で社員が私を除き5人になってしまいました。女性は私一人です・・・。あとは60代の男性2人、営業の男性20代がひとり、現場40代の男性一人と社長です。営業と現場の人はほとんどいないので、(社長も)60代のおじいちゃん(すみません。私の父と同じくらいの年なのです)と一日中過ごすことが多く、話もどんな話をしていいものか・・・かなり苦しくなるときがあります。会社は仕事をするところですが、リストラするくらいですからかなり暇です。同じような立場の方、また暇な方どんなふうに過ごしていますか?

  • 結婚できるかな

    私は20代半ばになりました。ちなみに男性です。彼女とも別れ、月日もたちました。以来、これといった出会いもなく、色恋沙汰に縁がない毎日を過ごしています。仕事が忙しすぎるし、私自身が奥手だということもありますが。このままの生活が続くと結婚できないんじゃないかと心配になります。いい相手を見つける手段、方法って何かないものでしょうか。

  • 彼女との年の差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 電車通勤で気になる彼女

    30代の男です。 通勤電車で気になる女性がいます。 年齢は20代だと思います。 先日、ちょっとしたきっかけで世間話をするようになりました。 話した感じでは、特に嫌がられているような感じではありませんでしたが、 毎日逢うのですが、やはりおはようの挨拶や世間話を毎日しても 相手の方は迷惑に思わないでしょうか? 毎日逢うのに、顔を見ても挨拶しないと逆に変かなと思いまして。 今のところ、挨拶すると笑顔で挨拶してもらえていますし、 世間話も付き合ってくれます。 雰囲気が解らないので、アドバイスが難しいと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

専門家に質問してみよう