• ベストアンサー

良いお年を??

会社の人の事です 仕事を終え 余談を加え、話しをしました。 帰ろうとした時、この時期に 良いお年を??と言われました。 この挨拶に?? もやもやしてます。 どの様に解釈すればいいのでしょうか その方は、50代男性です。 良い月日をと、取れば良いのでしょう か? またしは、平凡な毎日を過ごして おります。 専門家の方にも、お願いしましたが、 違うようでしたら、回答スルーして 頂いてもかまいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

50代ですが(笑)その人の感性は理解しかねます(笑) きっと私も『??→モヤモヤ』かもしれないけど性格的に「なんで“よいお年を”なの?」と去って行く背中に強めのストレートで投げ掛けちゃうと思います。 その人にとっては月替わりも大切なのかもしれませんね。 再会の際に「おめでとうございます」と言ってみては。

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます。 おめでとうと、言ってみます。 笑笑

13110528
質問者

補足

補足いたします。 私も、良いお年をと、投げやりに、 投げかけて帰って来ました。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

常識ある範囲では、そんな挨拶はありませんが、極親しい仲で大変なプロジェクトを終えた方或いは同僚に「今年いっぱい休んでも良いよ!」というくらいの成果を上げた、または仕事をしたことを労う意味で使う時があります。 相手にもそう汲み取っていただきたい想いを込めて・・・。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

良い週末をと言うつもりが、間違えたってだけでは?

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます ですよね笑 有り難うございます御座いました。

• marissa-r
回答No.6

捕捉 拝見しました。 質問の方にお会いして感覚を聞いてみたいですね。 軽く、軽く、行きましょ。

13110528
質問者

お礼

何時も有り難うございます。 はい。 娘の事は、あっさり出来ればよいので すが、、、自分だけになってしまうの で、最悪です。 有り難うございました。 長男も、離れてると良いんだけど、 大変です。 あっさりですね!! やってみます。 有難うございます。

• cactus48
回答No.5

会社の人ですから、今後も顔を合わせる事もあるでしょうから、 相手が「良いお年を」と言ったら、あなたも「あなたも良いお年 を」と言い返せば事は済みます。もし言い間違いと相手が気が付 けば、その時に訂正をして別の言葉を言いますよ。 その時に「今は年末じゃないだろう」と言ったら、それで相手と の付き合いは悪くなってしまいます。 これは単なる言い間違いだろうと思います。

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます ちょっと苦手な バツイチ男性 もやもやしてしまって、 有難う御座いました。

13110528
質問者

補足

補足いたします。 もちろん私も、 良いお年をと言って帰りました。

回答No.4

シャレで行ったんじゃないですか? 質問者様も「良いお年を」と返しておけば、丸く収まったと思いますよ。

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます 分かりました。

13110528
質問者

補足

良いお年をと 投げやりに投げかけて 帰りましたよ

• tomy-eye
回答No.3

おぢさんの言い間違い。 ちょっと気取って「良い夢を、おやすみなさい」と言いかけたのによい年をと言っちゃった。夢が繋がらなくなったが、まぁいいか。 「良いお年を」が口癖で、朝出勤の際にも奥さんへも言っている。 今日、別れたら来年まで他社へ出向するから次に会うのは新年会だねと言おうとした。 今夜死ぬ予定だ。あるいは会社へ辞表を出して来た。もう年末の挨拶ができないからちょっと早いが。 おぢさんの切ない気持ちは理解し難いもんです。

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます。 良い夢なら、 納得のある言葉でもあります。 有難うございます。

noname#238821
noname#238821
回答No.2

思わずつい口にしてしまったと考えるのが妥当かと。

13110528
質問者

お礼

回答有難うございます そうですね。 そう解釈致します。 有難う御座いました。