• ベストアンサー

良いお年を??

会社の人の事です 仕事を終え 余談を加え、話しをしました。 帰ろうとした時、この時期に 良いお年を??と言われました。 この挨拶に?? もやもやしてます。 どの様に解釈すればいいのでしょうか その方は、50代男性です。 良い月日をと、取れば良いのでしょう か? またしは、平凡な毎日を過ごして おります。 専門家の方にも、お願いしましたが、 違うようでしたら、回答スルーして 頂いてもかまいません。 宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

13110528様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<良いお年を??>・・・とのこと A)これは確かに難問と言えば難問ですね?(笑) ✚私の経験で考えられる事を回答とさせて頂きますので、少々、自信がありません事、お許し下さい。 *実際に有った例だけ回答申し上げます。 ❷<少々、現実的でないかもしれませんが>・・・ A)考えられる事は下記の通りです。 (1)単純な「言い間違い」または「聞き違い」 *本当に単純に、「言い間違い」または「聞き違い」が考えられます。実際に、本当にそう言ったのか?疑いも兼ねてです。 (2)言った方の「知識不足」または「教養の欠如」 *時として、人は本当に常識や教養に欠けている事もありますので、全く使用方法を知らないで「意味不明」に使っている例。 *私の知人でいつも「ひつれい」「ひつれい」とマジでメールしてくる方を思い出しました。 何という事ない「失礼」のつもりだったのですが「書いた事が無かった」ので漢字でどういう風に書くか?知らなかったそうです。信じられませんが40代男性の実例です。 (3)次にかなり、別の意味ですが「誕生日」の時の挨拶として・・というケースです。  *もし、貴方自身が誕生日とかの場合、おめでとう・・の意味で、新たな佳い年をお過ごし下さい・・という意味で「良いお年を」・・と実際にいう方は過去にいました。 *これは別の意味でなかなか深い言葉だと言えます・・「良いお年を」を単なる年末の挨拶言葉として固定していない例でむしろ日本語の本来の良さを含みます。 (4)「良い月日をと、取れば良いのでしょうか?」に準じる類似表現 *これもあり得ますから、貴方が書かれた様な意味で類似表現として考えられます・・ ❸<*要するに全体を考えると、>・・・  (A)全く常識外れか? または、  (B)それなりに深い日本語の使い方という極端な例のどちらか?  ・・・になりそうですが、唯一現実的なヒントを探すには会話をしていた当事者である貴方と相手の会話内容に起因するところが多いと察しますので、当時を再度、思い出し「現場検証」をなさってみるしか無いと思います。 💚私自身の例も少々、引用しましたがこの位の世代に関して、今でも時々「意味不明な言葉」を平気で使う方がいます・・本当に聞き直したくなるような日本語を使う人がいる事だけは確かです。したがって、上記の(B)に近い事を願って止みません。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
13110528
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る