• ベストアンサー

家賃の値上げ

築30年程の一戸建て賃貸住宅に約10年程住んでいます、先日管理会社から連絡があり家主の意向で、12月より家賃の値上げをするので近いうちに書式にて通達しますとの事、初めての事なので多少戸惑っています、現状家賃の何割程度なら納得しなければならないのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

近所の同程度の家賃を調べてそれを大きく上回った場合は家賃変更という名を借りた契約解除です。家を売りたいとか改築したい場合に契約更新できないほどの大きな値上げをすることがあります。 この先も住みたいのならば値上げに対しての意見を申し入れられますし、半年分一括支払いなどで相手を動かすこともできます。大家さんが置けねに困っている場合その一括払いにより値上げ交渉がこちら側に向きます。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 建売住宅の物件で賃貸は多分当家だけだと思います、家主さんは他県に住んでおられるようで、多分高齢の方でもしかしたら処分を考えているかもしれませんね

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.4

地域の相場というものがありますので、10年も家賃の値上げが無いのは珍しいケースかもしれません。 例えば2年で5%というペースがあったとして、家主さんが10年も家賃の据え置きをしていたなら5%×5=25%ということになります。 これを納得するかどうかは貴殿の考え次第です。 築30年の物件に対して高すぎると思うなら、違う物件に住み替えるという選択肢もあるでしょう。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入居当初からの不具合が年々悪くなってきて転居を考えていますが、老猫の最後をこの家でと思っていまして多少の値上げは覚悟していますが、余り高額だと支払いが困難になりますので不安になり質問させていただきました

noname#238814
noname#238814
回答No.2

貴方の考えに合わせて値上げ額なんて決めないので、納得とか関係ありません

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

納得をしなければいけないという捉え方はどうなんでしょうね。 貴方が納得できなくても、家主側は家賃を 相場に合わせた額にするでしょうから、貴方が納得できる額でなければ、引っ越しするかしかないし、引っ越し先がなければ受け入れるしかないですよね。 家主側は貴方が納得できる額なんて考えてないですからね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます