• 締切済み

家賃の値上げ

我が家は、先祖代々同じ借家に住み続けております。 家主様は、同じく古くから付き合いのあるご近所の方です。 住んでいる場所は、地元でも地価の高い所ですが、古くからの付き合いもあり、この地域としては非常に安い賃料で住まわせてもらっていました。 ところが、このたび家主様が高齢となり引越しをされ、その後は家主様の息子さんが引き継がれる事になりました。そして、その息子さんは今後の賃貸に関することを不動産屋に任せたようです。 早速、不動産屋から家賃の値上げの話が出てきました。 話し合いはこれからですが、この地域の平均水準まで一気に値上げされるのではないかと心配しております。 場合によっては立ち退き要求もされるのではないかと心配です。 このような場合、値上げ要求をされても拒否はできないものでしょうか?

みんなの回答

noname#35478
noname#35478
回答No.2

既得権が認められる可能性があります。 これまでの契約内容にもよるのですが、特に無期限での契約を定めていただいていた場合なら、そのままの契約を継続すると主張する権利があります。 ただ、有期契約で契約の更新の際に内容を変更…と言われているのであれば、交渉しかありませんね… 立ち退きが要求された場合には、相手が金銭を支払わなければなりませんから、簡単には要求されないと思いますよ。

• 6dou_rinne
回答No.1

世間の水準から大幅に低いというのであればまったく拒否するのはむずかしいでしょう。 ただ、これまでの経緯もありますから交渉の余地はあるでしょう。

load-load
質問者

補足

少なからず値上げは覚悟しておりますが、一気に水準を引き上げられるとなると困ります・・・