• 締切済み

家賃の値上げ

家賃の値上げについての質問です。 2006年8月31日で2年目の契約更新になるのですが、その条件として家賃の値上げを提示されました。その事について質問したいと思います。 ■■■ 現状 ■■■ 1:現在の家賃は80.000円(駐車縦横料金・管理費込み) 2:マンションでメゾネットタイプ(4LDK) 3:2006年8月31日で2年の契約が完了 4:付近環境には特別な施設や公共機関・交通機関は何も新設されていないので土地相場が上がった訳ではない ■■■ 契約更新時の相手が出してきた条件やそれに対して対応した事 ■■■ 1:家賃を27.000円上げるのが条件 2:マンションの外壁工事などの修繕を行うのに伴い収支の狂いが生じた為に家賃を上げると言う事 3:オーナーには家賃の値上げ率を下げて欲しいとは言っていない 4:契約書には修繕費用などはオーナー持ちとは記載してある 5:値上げ金額が高すぎるので、このまま住むのは無理だから出る方向で考えているが、8月31日と言う時期にタイミング良く物件があるかどうかわからないので、その前に出て行く事になっても敷金は返して欲しいと言ったが駄目と言われた ☆☆☆こう言う結果にしたいと言う理想☆☆☆ 8月31日の契約日以内に出ても家賃の値上げが大きすぎるので出て行く事になっても敷金の返金をして欲しい 修繕費用などの収支の狂いが出た為に家賃を上げると言う事に対して、どう言った言い方をすればうまく解決出来るのかを知りたいです。何か良い作戦はありますでしょうか・・・?でもここのマンションは出て行く方針で進めています。家賃の値上げ率を下げられても出て行く考えです。

みんなの回答

回答No.3

今まで3度引っ越しをしていますが、いずれも契約満了日以前でした。 でも、当然のように敷金は戻ってきました(畳替えやルームクリーニング代は引かれましたが)。 ここを読んで、初めて敷金が戻ってこないことがあると知りました。 この場合は外壁工事の費用に敷金まで取られてしまうってことですか? どう考えてもおかしいと思うんですけど・・・?

回答No.2

こんにちは。 まず、外壁の修繕費用は、家主がもつことが当たり前です。 外壁工事というのは、あくまでメンテナンスの部類になりますので、それを理由に「収支の計算が狂った」のは、収支計画(事業計画)のミスでしょう。 家賃の値上げ、値下げは、また違う条項で書かれていると思いますが・・「経済情勢の変動・・・・etc」。 もう既に退去すると決断されていますので、敷金についてですが、基本的には、不可能に近いと思います。 しかし、交渉次第ではないでしょうか。 >何か良い作戦はありますでしょうか・・・? 「外壁の修繕費用に対しては、こちらに否は一切ありません、そちらの収支計画のミスでしょう」と一言だけ言っておいて、後は、明渡時に何も問題がないようにしておくことが大切かなと思います。

TOP-ANGLE
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。 やはり、契約期間内中に9月1日以降の「契約更新の条件で家賃値上げ」されて契約期間内に出て行く事になっても敷金返還は難しいでしょうか・・・。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

多少の家賃値上げは仕方ないでしょうが 金額が高すぎる気がします さらに「外壁工事などの修繕に伴う収支」が理由ってのはおかしいです これらは家主が負担するべきものです、 敷金を返さないってのも問題です 畳み替えなどは家主・入居者折半で負担する事が多いので その分敷金から引かれることになるでしょうが それ以外は帰ってくるはずです 賃貸契約書に記載されていないでしょうか?確認してください。

TOP-ANGLE
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。参考になります。 ちなみに修繕はマンション全体の外壁工事等によるものです。自分的に問題を感じたのは家賃の上げ幅です。27000円の上げ幅はハッキリ言って出て行けと言っているようにも感じます。今、契約書を読み返したのですが、自分の物件の契約書第18条(修繕費)1,賃貸住宅の主要な構成部分(土台・柱・屋根・外壁)及び共用部分の指示保全に必要な修繕は、原則として甲の負担とします。と記載されています。この契約書の内容を元にもう一度仲介業者に伝え、そこからオーナーに伝えてもらうようにしたいと思います。せめて敷金だけでも契約前に出て行っても返させたいのですが何か良い方法は無いでしょうか。ハッキリ言って今回の契約更新時の条件で家賃を27000円も上げると言うのは迷惑です。