• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネギが食べられる写真付き質問)

ネギが食べられる写真付き質問

このQ&Aのポイント
  • ネギが食べられる写真つき質問です。
  • 朝付近を掘ってみましたがイモムシは見つかりませんでした。
  • ネギの中に虫みたいなのがいるのが写っていますが、これは違いますかね。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

ヨトウムシの仕業のようです。切られて倒れている部分は、他の 部分と比べて小さく若いですよね。ヨトウムシはこのような若い 部分を食害します。 朝方では食害を終えて土中に帰っています。ヨトウムシは周囲が 薄暗くなってから活動を始めますので、農薬を使用したくない時 は薄暗くなってから懐中電灯で照らしながら捕殺するしか方法が ありません。 ネギの中に虫が写っている?。全く見えませんし違うと思います ね。ネギを切るとネギの水分が切り口に溜まります。溜まった水 に泥等が入って汚れたようです。ヨトウムシやネキリムシはネギ の切り口に隠れる事はありません。

jh3gpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切られた株の周りを掘ってみましたが見つかりませんでした。 ヨトウムシは夜に行かないと見つからないですか?夜はアルコール中毒のために行けないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>中にいる虫はネギがかみ切られた後に入った虫かもしれませんね。 その可能性もあります。しかし,ヒトのように好奇心から穴に入ってみたとは思えませんから(笑),やはり葉を食べる本能的な行動だったろうと思います。

jh3gpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真犯人捜しに夜出動しなければなりませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

補足。 >そういう害虫はあげられていません 草食性昆虫の食性は,特定の植物(食草)しか食べない「単食性」もあれば,なんでも食べる「広食性」もあります。お尋ねの昆虫は,後者かもしれません。そういう回答意図です。

jh3gpn
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 切り倒すのは別の虫でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

画像処理ソフトでぐいぐい拡大してみました。像はぼやけますが,頭・胸・腹に体制がわかれて,羽が生え,6本足の「成虫」のように見えます。そうですか? タキイ公式サイトの「ネギの害虫」 http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ane/bug/ をみると,そういう害虫はあげられていません。 もし飛来害虫なら,いつどこから来て食い逃げするかわからず,駆除も困難かもしれません。素人には扱いが危険な農薬を使わないなら。

jh3gpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中にいる虫はネギがかみ切られた後に入った虫かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葱の植え方で質問があります。 隣の家が、私の家の方に葱の先端を向けるようなかたちで葱を斜めにして植えています。 私の家と隣の家との境界線上に塀を(ブロック塀2段の上に柵をしています)設けているのですが、 その塀付近に隣の家の人は葱を植えているので、柵の間から葱の先端が出てきて、うちの花壇に入ってきています。 最近まで葱はなかったので、種から育てたとは思えません。 その家からしてみると葱を植えている位置は北側になります。 この、斜めにして植えている意味って一体どんな意味があるのでしょうか?葱の保存方法なのでしょうか? ちなみに土は、花壇を設けているわけではなく、肥料もなにもしている感じはありません。

  • ネギに青虫?

    売っていたネギを土に植えています。 上の葉の部分は切り落とされていて空洞ですが 今日 中を見たら足の着いているような緑色の 3cmくらいの芋虫が入っていて糞だらけでした。 他にも緑の部分を食べているのが数匹いました。 ヨトウムシは茶色ですが緑のもいるのでしょうか? 今までネギはアブラムシとハモグリバエくらいしか 食害されないと思っていたのでビックリです。

  • 鍋の中からイモムシこんにちは。。

    読んで頂きありがとうございます。 先ほど一人用土鍋で一人キムチ味鍋 (キムチは入れずスープだけキムチ風味)をしていたら 殆んど食べ尽くした鍋のスープにぷっかり浮かんでる イモムシ二匹いました、、、。 ちなみに鍋の具材は豆腐、鱈、葱、春菊などです。 ちなみに写真が件のイモムシです、、( ̄□ ̄;)!! 直径2m mほどで当たり前ですが死んでます。 恐らく食べちゃったと思うのですが この虫は何という虫かご存知の方いますでしょうか。 もし半煮え(?)の状態のイモムシがいたとして お腹の中を食べないか心配です(+_+) 宜しくお願いします。

  • ネギさん

    先日、知人と話している中で、神道の葬式に出てきたときにネギさんが出てきた、と言っていたのですが、詳しいところをよく聞いていなかったので、ネギさんというフレーズだけ残って気になっています。 ネギさんって何でしょうか?

  • 葱に付く害虫駆除のしかたを教えて下さい。

    青ネギを栽培しています。 先程 以前切り取った葱の切り口付近に 黒い小さな虫が多数付着しているのを見付けました。 恐らく害虫だと思うのですが、駆除の仕方を教えて下さい。 できましたら 家庭にあるものでスグできる人体に影響のない方法だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おネギを食べたい!!

    こんにちは(*´ー`) 私はおネギとタマネギが嫌いです。(生のネギとタマネギ) 正確には食べる事が出来ないのです。体が受け付けません。無理やり食べようとすれば、胃の中のものがこみ上げてきます。 おネギ以外に好き嫌いはありません。何でも食べます。 おネギって結構何の料理にも入っているでしょ?なので、とても辛いんです。 外食の時は「ネギ抜き」と言うのを忘れません。しかし知り合いのお家でお呼ばれした時などはそのような「ネギ抜き」なんて注文できないですよね・・。 そこで・・ネギ嫌いをどうすれば克服できるのか?好きになれる方法はあるのか? ご存知の方ぜひとも教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ネギについて

    万能ネギやわけぎが好きなので料理にすぐ使えるように、刻んでのビンにいれているのですが、ネギを入れておくとビンの蓋がなぜか硬く閉まって開けるのに少し力がいります...。 これは、きっとネギから何か気体が発生してそのためにビンの中の気圧が...みたいなことなのでしょうか? 気になります。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ネギの虫

    以前、1Kg入の箱で長ネギをもらったのですが、一人暮らしだったため、なかなか減らずに部屋の片隅に置いてありました。 どのくらいの期間そこにあったのかは定かではないのですが、ある日窓を見ると沢山虫がついていました。 どこからわいているのか判らず、退治を繰り返していたのですが、そのうち部屋のカーペットなどに、紫色の染みが沢山、細かくついていました。 やはり何なのか判らず、染みを取り除くのですが、次から次へと染みが増えていきました。 結局、ネギから発生した虫だと思うのですが、虫の種類がわかりません。 思い当たる虫、教えて下さい。

  • 九条ネギとは

    和歌山在住の者です。 先日、母が「九条ネギが欲しいんだけどスーパーをまわっても太いのしか置いてない」 と言うので試しに買ってきてもらったところ、 確かに長ネギと全く同じ見た目の商品に「九条ネギ」のラベルが貼ってあり、 食べてみてもやはり長ネギそのものでした。 これは一体どういうことなんでしょうか? 九条ネギというと、自分や母のイメージでは万能ネギを一回り大きくした感じのもので、 肉うどんなんかに使われているものなんです 画像検索で出てくる写真は9割が万能ネギのような見た目、1割が長ネギのような見た目でした。 ひょっとして成長段階によって万能ネギっぽくも長ネギっぽくもなるのが九条ネギなんですかね? 詳しい方いらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

  • ネギのヌルヌル

    ネギのヌルヌル 大した問題ではないのですが、ふと浮かんだので投稿してみました。 ネギの青い部分の中に有る、白い半透明のジェル状物質、俗に言うヌルヌルですが、 皆さん、調理の時取り除きますよね? 私は面倒なのでそのまま使ってしまうのですが、 これは、取り除かなければ何か料理の仕上がりに影響するのでしょうか? 影響が有るならばどの様なものか、具体的に教えて下さい。 (例えば‥味の面で苦味が出る等‥)