• 締切済み

外国とインターネットと法律の仮定の話です。

A国(日本ではない)にサーバーのあるウェブサイトBがあったとして、A国が「ウェブサイトBにアクセスしたら犯罪!」という独自の法律や条例を作ったとします。 この場合、日本人がウェブサイトBにアクセスしたらA国の法律や条例に従い犯罪になるのですか。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

A国内でやったらね。今の中国がそうです。グーグルやYouTubeにはアクセスできません。

回答No.2

その内容や法解釈によるというのが、実情っぽい。 が、実質的な形態が国に属していれば、その国の法律に従う、と言うのが、多い見解っぽい。 つまり、そのサイトが、諸外国からのアクセスを拒否していながら、その諸外国の人が閲覧したらアウトにあるかも?と言う感じかな? 逆に言えば、日本向けのサイトで、開かれているのなら問題はないって感じ? 素人意見だが。 そう言うのは国際的に活躍している弁護士の、何人かに聞かないと、なんとも言えないし、将来的にも同じとは言えないかもね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そも前に自国にあるサーバーなのですから、それにアクセスを禁止する法律を作る前に、そのサーバーの運用停止させる方が簡単なはずですが。 外国人にアクセスさせないというのなら、法律より、ISPやサーバーの設定で、海外からの通信を接続しない設定をするだけなので、簡単な話なのですが。。。 >この場合、日本人がウェブサイトBにアクセスしたらA国の法律や条例に従い犯罪になるのですか。 法律ですから、その人を特定できれば、犯罪として扱うことは可能です。 その法律の国へ入国しようとした時に、そのまま逮捕される。ということは可能ですからね。 (もちろん、犯罪者として捕まったのであれば、帰国のチケットの日付があるからなどの理由で、出国して帰国することはできません。)

noname#238914
質問者

補足

もしもそのウェブサイトBのスクリーンショットが日本のサイトに貼られていたら、それを見てもA国に犯罪認定されたりしますか?