• ベストアンサー

日本の法律は遵守したがアメリカの法律に違反した場合

日本の法律を遵守して日本からアメリカのサーバにアクセスしたが、その行為がアメリカの法律に違反していた場合、逮捕や起訴される可能性はありますか? 理由も併せて教えて頂けると嬉しいです _ _ もしご面倒でしたら、関連法案などだけでも教えて頂けると非常に助かります・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_box64
  • ベストアンサー率54% (65/120)
回答No.3

日本国内での、準拠法の定めは 「法の適用に関する通則法」(旧「法例」) によります。 アメリカ法により違法な行為をした犯人(日本人)が アメリカに入れば、当然、逮捕される可能性があります。 日本にいる場合は、 「不法行為について外国法によるべき場合において、当該外国法を適用すべき事実が日本法によれば不法とならないときは、当該外国法に基づく損害賠償その他の処分の請求は、することができない。 」 (22条) ので、それほど神経質になる必要はないと思います。

al001japan
質問者

お礼

ありがとうございます!「法の適用に関する通則法」というものがあるのですね、とても勉強になります!

al001japan
質問者

補足

一応質問の補足です。その行為を行った人は日本国民とします。 また追加で疑問が沸いてしまったので宜しければどなたか教えて頂けると嬉しいです _ _ みなさんのご回答で日本にずっと住んでいる限りは逮捕や起訴されることはないと分かったのですが、質問の行為を行った後、旅行などでアメリカに入国した場合は逮捕や起訴される可能性はあるのでしょうか?(別件での逮捕や起訴は除きます) 行為が行われた場所の法律が適用されるならば、その行為が行われたのは日本であるから、逮捕や起訴されることはないのかな、と漠然と思っているのですがどうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • x_box64
  • ベストアンサー率54% (65/120)
回答No.4

>質問の行為を行った後、旅行などでアメリカに入国した場合は逮捕や起訴される可能性はあるのでしょうか? アメリカ法が、国外でのその罪を犯した者すべてに適用する旨定めていれば、 入国時に当然逮捕されます。 日本国内法でも、そのような規程はあります。 例: 刑法 第二条  この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。 一  削除 二  第七十七条から第七十九条まで(内乱、予備及び陰謀、内乱等幇助)の罪 三  第八十一条(外患誘致)、第八十二条(外患援助)、第八十七条(未遂罪)及び第八十八条(予備及び陰謀)の罪 四  第百四十八条(通貨偽造及び行使等)の罪及びその未遂罪 五  第百五十四条(詔書偽造等)、第百五十五条(公文書偽造等)、第百五十七条(公正証書原本不実記載等)、第百五十八条(偽造公文書行使等)及び公務所又は公務員によって作られるべき電磁的記録に係る第百六十一条の二(電磁的記録不正作出及び供用)の罪 六  第百六十二条(有価証券偽造等)及び第百六十三条(偽造有価証券行使等)の罪 七  第百六十三条の二から第百六十三条の五まで(支払用カード電磁的記録不正作出等、不正電磁的記録カード所持、支払用カード電磁的記録不正作出準備、未遂罪)の罪 八  第百六十四条から第百六十六条まで(御璽偽造及び不正使用等、公印偽造及び不正使用等、公記号偽造及び不正使用等)の罪並びに第百六十四条第二項、第百六十五条第二項及び第百六十六条第二項の罪の未遂罪

al001japan
質問者

お礼

ありがとうございます!法律にその旨が規定されているのですね! アメリカ法の当該条項を探してみようと思います! すっきりしました!本当にありがとうございました _ _

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

某リークサイトの管理人が、そのサーバーを設置している国に入国した途端に別件で逮捕されたことがありましたが、そのようなことになりかねません。 日本人で有名な事件は、「三浦一義」という人で、海外(アメリカ)においてその妻を殺害?し、帰国。親族により日米で告訴されていたが、渡米することなく、日本国内では無罪判決が確定。数十年後、グアムへ入国し逮捕された。ということがあります。 法律が適用されるのは、その犯罪が行われた『行為地』によるからです。

al001japan
質問者

お礼

ありがとうございます!とても分かりやすかったのです!> 法律が適用されるのは、その犯罪が行われた『行為地』によるからです。

al001japan
質問者

補足

こんな文章がありました。まだ全部読んでいませんが非常に面白いです! http://www.rwi.uzh.ch/lehreforschung/alphabetisch/schwarzenegger/publikationen/SchwarzeneggerJVers.pdf > インターネットにおける刑法の場所的適用範囲 > ドイツおよびオーストリアと比較した、 > スイスにおける国境を越えたインターネット犯罪の訴追 > クリスチャン・シュワルツェネッガー > (愛知大学助教授) > (園田 寿:訳)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

日米間には、日米犯罪人引渡し条約あります。その犯罪が、請求国の領域外で実行された場合は、被請求国は、自国法令がその行為に処罰規定があるか、当該犯罪を請求国の国民が行った場合にのみ引渡しを行えます。米国へ引渡しが行われば順次取り調べが行われ、法律に違反している認められれば起訴されることとなります。

al001japan
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、ではこの場合はその行為を行ったのが日本国民であれば、引き渡されることは無いということですね!> 被請求国は、自国法令がその行為に処罰規定があるか、当該犯罪を請求国の国民が行った場合にのみ引渡しを行えます。

関連するQ&A

  • 日本では法律違反になるが、海外では法に触れないもの

    日本では法律違反になるが、海外では法に触れないもの 表記の通りです。海外、特に先進国(アメリカ、イギリスetc)では違法ではないが、日本国では有罪となるものってありますでしょうか? その方面に精通していらっしゃる方から見ればたくさんあるのでしょうが、私はなかなか見つけられませんでした。 有名な、と言うか特に罪が重い重要そうなものがあればご教示願います。(麻薬取締法関連はいりません)

  • アメリカの法律について、、、 三振法

    日本とアメリカの法律について興味本位で調べているのですが、先ほど「三振法」というものを見つけました。これによれば、前科が2回ある人が3回目の有罪判決を受けた時、終身刑となるとのことでした。 ここで質問なんですが、これは 1、逮捕→有罪→釈放、逮捕→有罪→釈放、逮捕→有罪 2、車を盗んで(窃盗)スピード違反をして交通事故→逮捕→有罪(初犯) があって、1は三振法適用だと思うのですが、2の場合はどうなるのでしょうか? 前科の定義が曖昧なのでよくわかりません。 法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • アメリカの法律

    アメリカの法律にはどんなものがあるんですか?特筆するものがあれば。 特に今日聞いたのですが、アメリカが反日法案を通しているらしいのですが、マジですか? どんな内容なので?

  • 【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込

    【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか? あと火薬入りの実弾を持ち込むのは法律違反になると聞きましたがどういう法律で違法になるんですか? アメリカ人がバッグの底の隅に実弾が挟まっていて逮捕されていましたが、アメリカ人はアメリカでは実銃を持つのは合法で普段から実銃と実弾を持ち歩いていてバッグに挟まっているとは思わなかったと言っていましたが、逮捕された風に見えて、多分、日本はアメリカの植民地なのでそのアメリカ人はすぐに説教だけで釈放されたと思っています。刑務所には入っていないはず。当日に説教だけで釈放されていると思いますが見た目が悪いので逮捕された!と報道はするけど釈放のニュースは絶対に流さない。すぐに逮捕して釈放するので警察の銃刀法違反の格好が付かないので。 撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

  • 憲法違反の法律がつくられたら?

    政治家が憲法に違反する法律を作り憲法ではこう解釈できるから 憲法違反ではないといって法律を制定したらどうなるのですか? だれが憲法違反かどうかをきめるのですか? その法案自体をだれかが告発して法律をなくすのですか? それとも最高裁判所がその法律でつかまった人を 憲法違反であるで無罪にしてその法律をあってなきものにするのですか? それとも最高裁が法律自体をつぶすのでしょうか?

  • 罰則のない法律は何のためにあるの?

    罰則は起訴や逮捕をされる恐怖で法律を守らせるためにありますが、罰則のない法律はこれらを無視しています 違反をしても逮捕されず罰金も取られない法律に意味はあるんですか?

  • 【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

    【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。 天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。 宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。 否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。 まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。 その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。 検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか? 完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか? 法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは? 天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。 憲法違反だともっと重罪では。

  • ちょっと気になったので… アメリカの法律について

    少し気になったので質問しました。 wikipediaで「裏ビデオ」、「裏DVD」の項目を見ていると(特に理由はないのですが暇だったので…)、アメリカでは未成年に対するアダルトDVDの販売の規制が2257法案とかにより厳しくなっていて、いろいろな手続きが必要で、違反してFBIに摘発されると禁固20年。となっているそうです。 ここで気になったのですが、これは業者側が罰せられるという意味なのでしょうか、それとも未成年側が罰せられるという意味なのでしょうか。 自分としてもネットで2257法案などについて調べてみたのですがよくわからなかったです。       法律について知識のある方、ご回答よろしくお願いします。 ps 本当はwikipediaのリンク先を載せたかったのですが著作権的に大丈夫なのかと思い(心配性なもので)、のせられませんでした。申し訳ありません。

  • 日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか?

    最近犬肉を輸入して、韓国人や中国人のレストランに売っていた人が頭だけ売れないので川に捨てていたところ、住民にみつかって警察に通報されました。犬肉を輸入するのは法に触れないようですが、日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか? 韓国では違法らしいですが、韓国で違法とされている犬肉を日本に輸入するのはかまわないのでしょうか? 日本で外国人がハトやうさぎを捕まえて食べるのは法律違反ですか? 日本に入ってくる外国人が増えると外国の食文化も日本に入ってくることになります。どこまで日本は許すのでしょうか? たとえば外国人が日本のノラ犬やノラ猫を食べることはどうでしょうか?

  • 法律に詳しい方よろしくお願いします。

    法律に詳しい方よろしくお願いします。 例えばの話ですが、日本ではないある国をA国とします。A国では違法なファイルを、日本からA国のサイトへアクセスしてダウンロードしたとします。 現在そのファイルは日本では違法ではない。A国はそのファイルを誰がダウンロードしたか知っている。A国ではダウンロードする時点で違法。という前提でお願いします。 1.この行為を行った後、A国へ旅行や仕事などで入国した際、逮捕されるのでしょうか。 2.その行為をした後、日本でもそのファイルが違法になったとします。日本でも違法になった  後A国に入国すると逮捕されるのでしょうか。 3.それとも、入国しなくてもA国から「A国の国に違反してるから逮捕する」といって逮捕状が  来て逮捕されA国へ送還されるのでしょうか。 いろいろとややこしいですが、よろしくお願いします。