• 締切済み

マネジメントで重要なこと

マネジメントをする上で、何を一番大事にしていますか?

みんなの回答

回答No.1

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 海外でも複数の会社で管理職で働いていました。 マネジメントで一番大事な事は、 部下の能力と実力を最大限に引き出し、 最大かつ最高の結果を出してもらう事です。 具体的には私の場合は、会社に何時に来ようと帰ろうと、 服装がロン毛短パンだろうと、昼休みに 2時間取ろうと、部下本人たちの働き方に 任せています。 長く働く事は無能だと言っていますし、 効率的に、賢く、ずる賢く働くべきと言っています。 報連相も必要としません。日報も週報も月報もありません。 助言が欲しければしますが、その程度です。 最低一週間連続、あるいは二週間の休みを推奨しています(私自身が二週間休みます)。 これもすごく大事ですが、 部下の功績は部下の功績として上に報告すること。 部下の失敗責任は、管理職の責任として上に報告すること。 私の場合はいつクビになってもいいやと 思っています。