• 締切済み

鬱病だった彼女との結婚

同僚として働いて3年、付き合って1年の彼女がいます。 お互い30近い年齢ということもあり、結婚を考えているのですが、1つだけ心に引っ掛かってしまうことがあります。 彼女は入社して、少し経ったあたりで、教育係の男性と付き合ったようなのですが、この方が相当な束縛と精神的なDVをされるタイプだったようで、仕事がわからなくて他の人に聞くと長時間嫌みを言われる、仕事で成果を出すと難癖をつけられて自尊心を折られる、土日もそういったことの繰り返しで、反抗すると職場で仕事を教えてくれない。あげくに職場に色々な人を鬱に追い込んだお局様までいたようで、ある日突然倒れ、鬱病になってしまったそうです。ここで元彼と別れたそうです。これらの話の大半は彼女以外からも事実との話を聞いています。 私と知り合ったのは、それから二年後、復職して間もなくであり、そのときには当時のメンバーから一新されていました。 言い方は悪いのですが、最初はあまり生気がありませんでしたが、みるみるうちに活気を取り戻し、仕事でもあっという間に頭角を表しました。活気があるといっても、元来大人しいタイプの様ではあるのですが、非常に気遣いもできて、年上の方々や、鬱だった頃を知らない後輩達からも慕われてるようです。 一般的に、鬱病は繰り返すものであり、些細なことでも再発するケースがあると伺います。ただ、遺伝子や思考回路的に鬱病になりやすいケースと、環境がそういった因子を持たない人をそうさせたケースとに分かれるような気がしています。 私自身、鬱病になったことがなく、また彼女が再発することになるかもしれないという不安に一生耐えられるかというと、安易にイエスとは言えないのが正直なところです。ただ、環境がそうさせた、というケースなら万人に起こりうることであり、気にするべきではないと考えています。 本当に偶然環境が鬱病を誘発してしまったケース、そもそも鬱病になりやすいケース、そういうった差があるものなのか、彼女はどちらに当てはまる可能性があるのか、特徴などはあるのか、色々な観点からアドバイスを伺えたら幸いです。 人によっては、大変ご不快になるような文言や表現が入ってしまっている可能性が高いのは承知しておりますが、あまりに間接的な表現を使うとニュアンスが伝わりづらくなってしまうので、あえて直接的な表現を使用させていただいております。申し訳ありません。

みんなの回答

• nakama08
回答No.10

いろいろ調べたのですね。はっきり言ってあなた様のおっしゃっていることは正しいです。あなた様の彼女の場合は、環境により鬱になるタイプのようです。直接、おはなしできればもっと言い切れると思いますが診断は医師でなければできませんので参考にしてください。マタニティブルーとかマリッジブルーもそうですね。これは一時的な環境下で起こります。わたしは、こちらの鬱の方が不得意です。さっぱりわかりません。 次にあなた様が心配なされている繰り返し起こす鬱というものがあります。これは双極性障害や統合失調症にみられるのですが深層心理とか無意識といったものと関係しております。こちらであれば厄介な場合があるのですが薬である程度改善するようです。双極性障害者や統合失調症は、わけのわからないことをいうというのをご存知でしょうか?ちなみですがわたしは、双極性障害者です。わたしもいろいろな方に話を聞いて頂いたのですが、いまいちどころか全く理解して頂けませんでした。この普通の人が、理解できない内容というのが深層心理や無意識の領域の思考を感じ取ることができる脳機能(思考回路)を持ち合わせているから出てくるのです。遺伝的なものとしましては、有無について研究者の間でも意見が分かれているようです。まだ、はっきりしたことはわかっていないとみることが現時点では、正しいと思います。 以上です。

noname#238807
noname#238807
回答No.9

環境が原因で外因性の抑うつ症状なら、診断名が「適応障害」等になってると思います。 診断名が「うつ病(大うつ病性障害)」なら内因性だと認識していいと思います。 前者は神経症(ノイローゼ)の括りですが、後者は精神疾患の括りです。 うつ病の遺伝的要因は、研究段階として、可能性としてはあると言われてるレベルなので、 個人単位で有無を判断する術は今のところ無いんじゃないでしょうか。 躁鬱病(双極性障害)だと、家族歴で顕著になる場合はあるようです。 なりやすい思考としては、“認知のゆがみ”と言われる思考の仕方があてはまります。 これに関しては意識の持ち方や、カウンセリングである程度は対処ができます。 うつ病の方は、周りから見たら元気そうで社会復帰ができていても、 本人の感覚としては、「治っている訳ではなく波がある」と認識されてる場合が多いです。 調子の良い時、悪い時があるのだそうです。 その間隔も数日だったり、10数年だったり様々です。 再発・繰り返すと認識するよりも、そういう波と上手く付き合っていく必要がある病気だと考えた方が、ご本人も周りの方も気が楽なのではないかなと思います。

• pipipi911
回答No.7

トータルで考えませんか。 誤解を恐れずに記しますと、 その女性の家系に、メンタル系の障害や 病気の人が顕現しているとしますと、実質的に お子さんの誕生に併せて、アナタ様の家系に、 そうした障害や病気が侵入してくることになります。 [On gâte toute sa vie en se mariant mal.(=悪妻は一生の不作)] その女性は悪女ではないとしても、障害や病気等で アナタ様が懊悩し、心的或いは物理的な面で、 親族に影響があるとしたら、不幸な結婚生活に なってしまいま兼ねません。 その辺のところを愛で越えてサポートできるのであれば、 進めても宜しいのではないでしょうか。 彼女の親族が、結婚させてホッとして、 婚後は、娘の病気は婚家にお任せ といったスタンスをとるようならば、 云わずもがなでは、ないでしょうか。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 これは、本当です。 All the Best.

• chiychiy
回答No.6

こんにちは こう言っては何ですが あなたが引っ掛かっているのなら それは難しい判断になると思います。 それでも、その人の人柄や全てを受け入れる覚悟がないと 生活していく上で難しいと思いませんか? 答えが0か100しかないわけで これは正直誰にもわからないと思います。 勿論、遺伝子レベルのこともあるでしょうけれど 彼女の危うさは今、順調な生活では 出てこないと思います。 ただ環境が一変したときが問題です。 過去のことがトラウマになっていれば 些細なことからそれが引き出されてしまいます。 あなたとケンカしたとき どうです?大丈夫ですか? 結婚してもし嫁姑問題が勃発したとき ママ友とのトラブル・・・ 考えたらきりがないと思うのですが そういう時に、あなたは彼女をパーフェクトではなくても 思いやりをもって支えていくことはできますか? 病気の再発の有無よりも 万が一のシミュレーション ご自身の中で考えられたほうが賢明だと思います。 余計なことでしたら申し訳ございません。

• eroero4649
回答No.5

>私自身、鬱病になったことがなく、また彼女が再発することになるかもしれないという不安に一生耐えられるかというと、安易にイエスとは言えないのが正直なところです。 質問者さんがそういうタイプなら、質問者さんも彼女と同じような立場になったら同じようにうつ病になると思いますよ。 うつ病にならないタイプの人は、なんていうのかな、協調性がなくて無責任なタイプの人ですよ・笑。何か悪い出来事が起きたときに、原因は自分以外の何かにあると思える人。そういう人はうつ病にならないです。

• okwavey2
回答No.4

ほとんどの平和的で真面目な考え方の人は鬱病になりやすいと思います。 まずは我慢ですね。我慢することでストレスが貯まります。 我慢に耐性があるか、我慢しないかを適切に判断できる人は鬱病になりづらいのかと思います。 質問から受けた印象としては、我慢に対してある程度の耐性はあるが、無理に我慢してしまう傾向があると言うのが事実です。 まぁ、普通ですね。 どんなに辛くても、鋼のメンタルで絶対に折れない。とか、我慢するくらいなら相手を陥れたり報復してやりたいし、それがむしろ楽しい。 と言うような人間じゃないと、鬱病になる可能性があると思います。 そこで、パートナーとなるのならどこをフォローしようかと言う考えになると理想かと思いますが、あなたはその女性に自身での解決を求めるような印象を受けました。 結婚においてはこの考え方は重要だと思いますので、鬱病の件も含めて支えたい相手なら結婚すれば良いと思います。 あなたは、この当然誰にでも起こりうるであろう現実に対して、不安を感じて耐えられないかもしれないほどのメンタルの弱さなので、どちらかと言うとパートナーを支えるよりは、パートナーに支えてもらわなければ上手く行かないと思いました。

• zabusakura
回答No.3

鬱病は誰でもなる可能性が有る病では、あるとは思いますが・・・ ストレスが掛かると再発しやすいのも有ると思います。 おとなしく自己主張をせず、我慢をしてしまう性格だと、そういう傾向も 逆の性格の人に比べると高いかもしれません。 ただ再発するかどうかなんて誰にも解らないと思います。 再発したとしても、支えてあげる気持ちが有るか無いかだと。

• 404113
回答No.2

あなたの話から彼女がうつ病になりやすいかなんてだれも断言できませんよ。 うつは心の風邪と言うくらいの病気です。ですからあなたにだってうつになる可能性はゼロではない。そこを理解していない時点であなたには彼女を支える器量なんてないです。明らかに偏見で見ていますから。 彼女のためにさっさと別れてくださいな。あなたのような偏見で病気を見る人かいるから余計に精神の病気にかかった人間は辛いのです。

• nagata2017
回答No.1

http://kokoro.mhlw.go.jp/about-depression/ad001/ 6)うつ病の予後 うつ病の8割ほどはほとんど以前の元気が回復している状態=「寛解」状態を迎えることができるとされています。