OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うつ病再発? 結婚は?

  • 困ってます
  • 質問No.234359
  • 閲覧数385
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

まだ医者に行っていないので、自分だけで判断するのは良くないかもしれませんが、一時はほぼ直ったと思っていたうつ病が再発したようです。
うつ病の治療には、原因となることを避け、できるだけ安静に…ということですが、今度の再発の原因は、自分自身の結婚であります。5月に挙式を控えて、やらなきゃならないことが多すぎて、彼女やら、双方の両親やら、さらにはいろんな“外野”からあれこれ「助言」をもらっているうちに、何がなんだか分からなくなってしまいました。仕事にも影響が出始めています。
また、僕の様子がおかしくなったのを見て、彼女も、かなりの鬱状態になっています。
このまま結婚してもよいのでしょうか?延期した方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

はじめまして depressionさん
本人には深刻でまわりからはおめでたいという複雑な状態ですね。結婚って籍を入れるだけでしたら、簡単ですが、挙式や新婚旅行、新居引越しとなると本当に気を使ってしまうものですね。成田離婚が多いのもわかるように思います。
以下に問題を分けてせいいっぱいお答えします。

(1)まず、うつ病については、とにかく病院に行って専門家の指示をあおぐべきです。また、その事も包み隠さず彼女に言うべきです。軽度であれば、仕事をこなしながらでも5月の挙式までに完治するはずです。また、重度の場合、仕事を休むかどうか、挙式を延期するかどうか、それでも結婚だけはするか、彼女とともに医師と相談をするべきです。医師は社会的な決定に関する直接の発言はしないと思いますが、それに耐えうる状況かどうかの判断をしていただけるでしょう。 

(2)挙式の負担が原因だと感じるなら、思い切って挙式は入籍後に延期してはいかがでしょうか。まずは2人の生活を築いてから披露パーティを企画してゆくのも楽しいものですよ。また旅行は旅行で分けて楽しめばいいじゃないですか。挙式-新婚旅行-新居生活 を一度に集中させることは、あなたの状況からして無理があるようですね。「結婚とは籍を入れること」くらいに簡単に考えてみては....。

(3)彼女との関係については、ありのままの自分を包み隠さずみせた方が良いと思います。軽度のうつ程度でしたら、今の時代感覚では「ちょっとした心のかぜ」程度という認識がひろまっていますから、本当にあなたを愛しているのであれば、あなたが少し疲れていることへの配慮を示してくれるはずです。結婚がうつへどう影響するかは千差万別、生活の仕方しだいです。もちろん性生活がうつに与える影響も、一概には言えません。要は「心の満足と体の休養」ができるかどうかでしょうね。

以上3点を踏まえて、「二人の長い人生」という観点から、話し合ってくださいね。
ご幸福をお祈りいたします。
お礼コメント
noname#9345

非常に暖かいお答え、ありがとうございます。
「医者にはまだ行ってない」というのには説明が必要でして、去年からずっと通院は続けているのです。前の通院の日と、次の通院の日の間にこういう事態になってしまったので、間もなくやってくる次の通院の日には、薬をもらうだけではなく、ちゃんと診察とカウンセリングを受けようと思います。
彼女は、病状がかなり良くなっていた頃、その通院の時に一緒に来てもらったことがあり、担当の医師やカウンセラーから“心構え”のようなことを聞いておりました。だから、ある程度、この病気についての理解があるものと思っていただけに、彼女の反応はショックでした。
僕も、BUDHAさんのご指摘通り、今からきちんと治療をすれば、5月には間に合うと思うのですが、彼女にはそれが信じられないようで、一時的に結婚準備を放棄してしまいました。
今の“鬱”の状態では、彼女を説得するのは至難の技ですが、このアドバイスを元に、話し合ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 00:34:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

マリッジブルーではないでしょうか。
体験談等が出ているサイトもあるので、参考にされてはいかがでしょうか。
何れにせよ、彼女とよく話し合って、二人でこの試練を乗り切って、幸せな結婚式を迎えられるよう、お祈り申し上げます。
お礼コメント
noname#9345

お答えありがとうございます。
しかし、単なる「マリッジ・ブルー」と片づけられるほど、事態は単純ではありません。
仕事の面でかなりきついことがあったり、会社の福利厚生の質が大幅に低下することが決まっていたり、披露宴の演出や、衣装など、2人のために善かれと思っていたことがことごとく裏目に出て、時間的・物理的に不可能になったり、鬱状態になった僕を見て、彼女が「引いて」しまったことなど(書いているだけでさらに落ち込んできました)、非常にシビアな状況です…
投稿日時 - 2002-03-13 22:45:48