• ベストアンサー

父親がうつ病と診断されました。

父親がうつ病と診断されました。 うつになった原因は、職場でのいじめだそうです。 (父親は無事故、無違反、完璧に仕事をするタイプ。職場の人がそれがおもしろくなく、父親をいじめたそうです。) 定年まであと1年でしたが、会社をやめました。 うつとは何を基準に治ったと診断されるのでしょうか? 父親の仕事っぷりが評価され、他の会社から誘いがきているのですが、うつだからか、どうしても、一歩踏み出せないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32746
noname#32746
回答No.2

私自身、うつで仕事を辞めました。病院にも通って精神安定剤や睡眠促進剤を貰っていました。 私の場合は職場のリストラによる交友関係の崩壊、仕事の量の多さの重圧などでした。私も仕事はちゃんとこなすタイプでした。 で、退職後、また同じ職種に就きたいなと思い、3ヶ月ほど勤めました。 なんていうのかな…ある種のトラウマなのかな?と思いました。別の会社だからもうストレスは感じないと思ったのですが、何故か以前の会社のとき感じた気持ちを引きずってしまったんです。なので現在は以前の職種を生かした、別の業界で勤めています。 うつの症状は、会社を辞めたのと同時に治まり、体重も戻りました(笑)。 けれど治ったとは思っていますが、私としてはすっかり元通りだとは思っていません。それでも自分なりにその残った「カケラ」を受け入れて生活しています。

noname#32433
質問者

お礼

父親は仕事にしろ、私生活にしろ、とても真面目な人です。あなたも、仕事をちゃんとこなす、真面目な方なんでしょうね。 父親は会社を辞め、うつと診断をもらってから、なぜかすっきりしたみたいなことは言っておりました。 でも、前の仕事で使っていた機材などを見たり、次の仕事の事を考えたりすると、たちまち気分が落ちていくそうです。 父親は、きっと心に何か大きなものを抱えており、あなたのおっしゃる「カケラ」を受け入れることのできる余裕がまだないのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#32278
noname#32278
回答No.4

お父さん、かわいそうですね、、、 そんな年齢になっても、いじめを受けることがあるんですね。 こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、 お父さんはちょっとだけ、不器用な人だったのかもしれませんね。 でも、そんな不器用さが評価されることもあるんですから、 あんまり落ち込まないでほしいですよね?? うつの人には、とにかく時間をぜいたくに使わせてあげたほうがいいですよ。 焦らせたら、かえって自分を追い込んでしまいます。 じぶんから「仕事したい」って言い出すまでは、 励ましたりしないほうがいいと思います。 元気が戻るまで、まめに話し相手になってあげてください。

質問者

お礼

他の会社からきてほしいと言われていることで、少なくとも、自分は必要とされているのか、という思いもあるようで、働きたい!という気持ちは捨ててないようなのが救いです。 時間をたっぷり与えて、働きたいという意欲がわいてくるのを待つしかなさそうですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>他の会社から誘いがきているのですが まだ踏み出すには早いでしょう。 有難うと言って、少し待ってもらいましょう。 誘いが来るのは大変名誉なことですが、負担にもなりますので、よく考えるようにお父様におっしゃって下さい。 まずはゆっくり退職後の時間を味わって下さい。

質問者

お礼

お礼と補足の欄を間違えました。すみません。

質問者

補足

収入がないからと言って、すぐ働くのにはやはり不安&抵抗があるようみたいです。 今まで一生懸命働いてきたのだから、しばらくはゆっくり生活していてもいいとは思っております。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

何が基準かは、素人では判断つきませんので、専門医に聞くしかないでしょう。本人次第とも聞いたことはありますが。