イタリアンのお店でお酒を頼まないと帰されました

このQ&Aのポイント
  • イタリアンのお店でお酒を頼まないと帰されてしまった経験があります。初めて行ったお店で、ランチではなくディナーに行ったのですが、席に座った後に店員さんからお酒を飲まない方はお断りしていると言われ、退店を余儀なくされました。他のお客さんもいたため、とても恥ずかしい思いをしました。
  • お店はカジュアルな雰囲気で、予約もしていたため、事前にお酒の注文やルールについては聞かれませんでした。ですので、お酒の注文をしなくても帰されるとは思いもしませんでした。
  • 今後、同じような経験を避けたいと思っているため、ディナーに行く際にはお酒を頼むことが常識なのかどうか知りたいです。また、お酒を頼まないことが失礼な行為なのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアン料理のお店に行って帰らされました

今回、以前から気になっていたイタリアンのお店に初めて伺いました。 三人で行きましたが、皆お酒を飲まないメンバーです。 席に着きドリンクのオーダーをした際、皆ソフトドリンクの注文でした。 そしたら店員さんから誰かお酒を飲む方はいませんか?と聞かれ、 今日は車で来てしまいましたので、すみません。と伝えました。 その後、店員さんは「すみません、キャンセルで~」と店中に響く大きな声で。 「うちのお店はワインに合うお料理を出していますので、お酒を飲まない方はお断りしています」と言われそのままお店を出る事になりました。 ランチではなくディナーのお時間に伺いましたし、お酒の注文をしないと単価も下がりますしやはりお店の方に対して失礼でしょうか? 今までお酒を頼まなくても帰された事はなかったですが、他のお客様もいらっしゃる中あんなに大声で言われそのまま帰ることになり、とても恥ずかしい思いをしました。 今回伺ったイタリアンはカジュアルな雰囲気のお店です。 ランチではなくディナーに行く際にはお酒を頼む事が常識でしょうか? 今後、ディナーに行く際に今回と同じような事があったら嫌だなと思いこちらで質問をさせて頂きました。 常識外れなご質問でしたら申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.9

こんにちは 例えお店独自のルールがあったとしても >「うちのお店はワインに合うお料理を出していますので、お酒を飲まない方はお断りしています」と言われそのままお店を出る事になりました これは、先に聞くべきことですし その確認を怠ったその店員の責任です。 そして、何を勘違いしているのか 大声で恥をかかせるような言い回しは 日本のサービス業として失格です。 まるで自分が偉くなったような物言い こういうのは見ている人は見ています。 接客業は常に人の目にさらされていますから 一流のお店からスカウトが来ることもあるのです。 またその逆もあります。 あなた方へ投げかけた言葉によって その店員が非常識と思った人は、 結構いると思います。 料理に合うお酒を提供するというポリシーであるのなら アルコールアレルギーにも配慮すべき事柄ですし それだけの心遣いができないお店は そのうち淘汰されて行きます。 自分がそのブランドになったつもりの 勘違い店員だと思います。 話はそれますが、タレントが売れて偉そうになったのを マネージャーも同じ態度に出て そのうち総すかんされる構図と似ています。 お気になさらず、悪いお店に当たったと 思ったほうが賢明だと思います。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お客としてもお店に対して出来る限り失礼のないように人と接しているつもりですが、 昨日の接客はいくらなんでも酷いなと感じました。 お店側からしたら私達がお酒も頼まずに食事だけという事が失礼だったと思いますが、私達以外でアルコールを全く受け付けない方もいらっしゃいますし、あんな言い回しをされたら不愉快ですよね。 仰る通り入店する際、確認をしてから席に通して頂ければまた違ったんだと思います。 他のお客様にも丸聞こえの大きな声だったので、お酒を飲めない私達には横柄な対応も仕方ないのかもしれませんが、聞いている他のお客様も気分は良くなかったはずですし、もう少し来てくれているお客様を大切にするべきですよね。 悪いお店にあたってしまったと思い、早く忘れることにします。 ご意見を下さり、ありがとうございました^_^

その他の回答 (8)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.8

店の方針(雰囲気作り)がそうなら店員さんもそのように指示さると思うので仕方ないかと。 フランス料理レストランのディナータイムに入店し、コースはいらないからコーヒー下さい というのと同じことになったと理解するしかないですね。アルコール必須かどうかは、明らかに居酒屋だと店長判断になるかと。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 フレンチでの例えとても分かりやすかったです。 そう考えるととても失礼な事をしてしまったのですね。 お酒が全く飲めない訳ではないのですが、お酒を楽しむという事ができない為、今後は行くお店を考える必要がありそうです。 ご意見、ありがとうございました^_^

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.7

夜のレストランならば仕方ないですね 「お金を払えば誰でも提供されているサービスを受ける権利がある」訳ではありません お店によっては服装だけで入店を断ることがあります(ドレスコードと言います) なかには「一見さんお断り」という紹介者と同伴でなければ入れないお店もあります これらはお店の雰囲気を守るために行われることです こういう努力により、素敵なお店を維持できる訳です これらを気にしなくて良いのがファミリーレストランです

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドレスコードがあるようなお店に行くのでしたら服装はもちろんですが、少し無理をしてもお酒を頼むと思います。 お酒はかなり弱いですが全く飲めない訳ではないので、お店の雰囲気などで判断してお酒を頼まないと失礼なのではないかと思う時は注文しています。 今回伺ったイタリアン店の経営方針を理解できていなかった私達も悪かったのですが、とても上から目線な接客で気分のいいものではありませんでした。 今後はもう少し考えて注文したいと思います。 ご意見、ありがとうございました^_^

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

嫌な目に遭いましたね。非常に不愉快な店ですね。色々な理由でお酒を飲めない人も世の中にはいるのに、そういう人はうちの店には来ないでくださいってことですよねえ。ずいぶん上から目線の店だこと。 お酒は必須ではありませんよ。料理は料理でペイするように料金設定しているはずです。お酒の方が儲かるので、お酒を飲めと言っているわけです。大丈夫です、そういう店は早晩潰れますから、早く忘れてくださいね。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても上から目線な店だと感じました。 以前テレビにも出ていたようで、お料理が美味しいと評判でしたのでとても楽しみにお店に伺いましたが、とても残念な結果になってしまいました。 色々なお店があるのですね。 お酒を楽しめない私達はお客を選ばないお店選びをしないといけないと思うと何だか悲しいです。 ご意見、ありがとうございました^_^

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.5

そこまでのお店は初めて聞きました‥‥。 ワインとフランス料理が売りのレストランでも、ワインを頼まないからと文句を言われたなんて事は一度もないです。 ワインがなくても美味しい料理は美味しいですものね。 呑み屋じゃないんだから。 うちは私しかアルコールが飲めないので、私が運転の時は全員ソフトドリンクの注文になります。 アルコールもソフトドリンクもダメ(甘いのダメでお茶もダメ)な人も親族にいるので、フルコースのディナーでも飲み物を全員分は頼まない事すらありますが、別に何も言われた事はないです。 超一流の有名店とかではないからかもしれませんが。 質問者様は残念なお店に当たってしまい災難でしたね。 でも、儲けは横に置いておいて、自分の料理を楽しみに来て下さるお客様を心から喜んでいるような、心のこもった料理人の方もたくさんいらっしゃいますから、懲りずにグルメを楽しまれて下さいね!!

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私はお酒が弱くすぐに酔ってしまいますので、お酒は基本的に飲まないので料理を楽しみたくて友人達と色々なお店に行っています。 お酒を飲むイメージの強いバーに行った時ですら入店を断られたことはなかったです。 今回のような事は本当に初めてで、がっかりです。お酒を飲まない事で行くお店が限られてしまうことも悲しいですが、懲りずにグルメを楽しみたいと思います。 ご意見を下さり、ありがとうございました^_^

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まぁ、客が店を選ぶように、店も客を選ぶことはできると言うだけの話ですね。 店として、の経営方針でしょう。 まぁ、キャンセル料を取ることもなかったのでしょうから、まぁ、仕方ないかな程度にしか思いませんが。 常識はずれな質問とは思いませんけどね。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お店側の経営方針を理解できていなかった私達も悪かったです。 今回伺ったのはイタリアンですし、ディナータイムに行く事が間違っていたのかもしれません。 ご意見、ありがとうございました^_^

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.3

常識外れなのは その店のほうですね。大きな声で 非常識な店だと言ってもいいでしょう。SNSで。レストランじゃなくて 飲み屋かよっ とつっこみの入るところ。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 店内はこじんまりとしたお店ですし、 他にもお客様がおられましたので耳打ちする位の小さな声で言って頂きたかったとは思います。 以前から気になっていたお店だけに非常に残念でした。 ご意見、ありがとうございました^_^

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

予約をして行ったのでしょうか? 予約時、若しくは席に通される前にワイン注文は必須であることを説明されなかったのなら、これは店の落ち度かなと思います。だってワインが前提の料理であるから。 レストランはお酒を楽しむ場でもありすし、総合的な味付けをワインを念頭に置いた場合ソフトドリンクでは合わない事もあります。 しかし日本はお酒に弱い人、飲めない人が多いですし、飲酒運転も厳しいですから。 お酒を頼まない客を受け付けないのならお店はそれをはっきりとわかるように提示するべきです。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回、予約はせずに伺いました。 確認はしていませんが、入店時にアルコールの説明はなかったと思います。 もし仮にあったのなら私もお酒を飲まないことを知っていますので、その時点で躊躇し入らなかったはずです。 (二人が先にお店に入って、私は少し遅れての到着でした) ですが三人揃って食事だけでお酒を頼まないという方が珍しいでしょうし、ディナータイムにイタリアンという選択も私達が間違っていたのかもしれません。 ご意見、ありがとうございました^_^

noname#246720
noname#246720
回答No.1

これは酷いですね。 ドリンク1杯は必ず注文しなくてはならない、というのは聞いたことがありますが、アルコールでないとNGというのは初めて聞きました。 世の中には体質的に飲酒できない人だって少なくないのですから、アルコールを絶対頼まなくてはいけないなんていうのは横暴ですよ。 もしそういったルールを徹底する店なら、入店するときに確認するべきだと思います。 店側の怠慢ということで良いと思いますよ。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先に二人がお店に入って私は少し遅れての到着でしたが、確かにルールを徹底しているお店ならば入店する前に確認をして頂きたかったです。 ご意見を下さり、ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • 30代男性どおしの苦手なイタリアン店ってどんな店?

    30代男性の方がイタリアンはお好きなようですね。 1.男性お一人さまでもイタリアン食べに行きますか? 2.ランチは男性同士で行くのにばんごはん(ディナー)はどうして行かないんでしょうか? 3.男性どうしでイタリアンにいくばあい、どんな感じのお店がにがてなんでしょうか?ちょと具体的にお願いします。 4、イタリアンはスキなのにフレンチ(ビストロなどフォークが並ばない フランス食堂ふうのカジュアルなものとしてお考え下さい) は何故嫌いなんでしょうか?

  • さいたま市内のイタリアン

    母の日のディナーをイタリアンでしようと思っています。 大皿のパーティーコースではなく 普通にコースが食べられるお店で 美味しいところを教えて下さい。 お酒も好きですが メインは食事なので居酒屋やバー風でなくレストラン希望です。 できればパスタが美味しいところがいいです。 注文が多くてすみません… 上の条件すべてにあてはまらなくとも お勧めあったらお願いします。

  • イタリアンがお好きな方に質問です

    イタリアンがお好きな方に質問なのですが、 立地がそんなに良くない場所に(駅から遠い車使用で行く住宅街の一角です)お店がある場合、どのような条件でしたら何度も行きたくなるでしょうか? 相場はピザもしくはパスタが1000円前後 サイドメニュー(前菜など)が700円前後です。 デザートやドリンクを注文したとして、トータルで2500円~3000円相場です。お酒も充実してます。 ランチ、ディナー共にセットメニューはあります。 でもこれだけでは普通と変わらないので、何かプラスα期待するとしたら、とご想像頂いてご回答頂けたらと思います。 見た目が綺麗な盛りつけ、とか、バイキング、とか何でも結構です。 御回答者さんのお気に入りのお店と照らし合わせて、私が好きなお店は。。。と御意見下さってもかまいません。 ちなみに、ピザ、パスタの量はピッタリ1人前程で多めの量ではありません。前菜の量も1人前ずつの量です。 地域は地方です。相場はファミリーレストランより少々高めだと思います。 ※店内雰囲気、味は問題なく美味しいという仮定でお願い致します。

  • おすすめのイタリアンのお店を探してます

    こんばんわ。大阪近辺でおすすめのイタリアンレストランを教えてください。予算は問わないのですが、少しオシャレでランチの美味しい店が希望です。 グルメな方からの投稿宜しくお願い致します。

  • 渋谷周辺のお勧めのイタリアンのお店は?

    来週、旅行で東京に行くのですが、火曜日のお昼に渋谷周辺でランチをしようと思っています。そこで、私はイタリアンが好きなのでおいしいイタリアンレストランを探しています。みなさんのお勧めのお店がありましたら是非教えてください。

  • 東京:フレンチかイタリアンのフルコースの店

    東京23区内で、美味しくてちょっとおしゃれな店を探しています。友達が集まってのお祝いに使います。主賓の好みでフレンチかイタリアンということになりました。 以前、同じような集まりのときは、代官山のマダムトキに行きました。 気に入ったのですが、メンバーがほぼ同じなので、今回は店を変えたいと思います。 クイーンアリスも行ったことがあるので除外しています。ニューヨークグリルも考えましたが、もっといい店はないかと悩んでいます。 日時が一ヶ月後の日曜の昼なので、ディナーでなく、予約をしてランチコースの予定です。 メンバーは全員女性です。店に求めるものは、ロマンチック方面よりも味重視ですが、ある程度は目でも楽しみたいという希望で、予算は一万五千円位まで(お酒抜きで)で考えています。

  • 大阪で彼女とイタリアンのディナーのコース料理を食べたいと思うのですが、

    大阪で彼女とイタリアンのディナーのコース料理を食べたいと思うのですが、どこかいい店ゎないでしょうか?? 彼女の誕生日で学生なため予算は2人で1万円までなら助かります。 ディナーのあとは南港の方に行くので、出来れば梅田、なんば、心斎橋周辺でお願いします。

  • みなとみらいのイタリアン

    みなとみらいに、有名なイタリアンのお店があったと思うのですが、思い出せません。 ご存知でしたら、教えてください。 それと、キハチ イタリアン・横浜店は、ランチでも予約が必要ですか? 行かれたことがある方、お味はいかがでしたか?

  • レストランで飲み物は絶対頼まないといけない?

    高級なお店(ランクは色々あると思いますが)なのに昼はお手ごろなお値段でランチコースをやっているお店ありますよね。そのコース(飲み物はついていない)以外に最初に「お飲み物は?」とメニューを渡され、店員さんは当然のようにオーダー表とペンを持って待ち構えています。 お水もタダでは出さないような明らかな高級店なら、飲みたくなくてもペリエなど頼みますが、普通よりは高め、でも気安いお店でもない場合は「お茶もしくはお水いただけますか?」と言っていいのでしょうか? 先日も奮発して3000円のランチを和食屋さんで注文したら、男性の店員さんが「ではお飲み物をどうぞ。先にお持ちいたしますので」と言われ、メニューを渡されました。和食だし正直お茶でよかったのですが、いちおメニューを見ました。当然ソフトドリンクかお酒です。ちょっと寒かったので「お酒以外で温かいものはありますか?」と尋ねたら、「そうですね~烏龍茶かカルピスなら温めてお出しできますが・・」とのこと。結局考えて梅酒を注文しました。 その後、その男性がいくつjか料理を運んでくれ、途中で女性に変わりました。 その方が「あら。温かいお茶まだお出ししておりませんね。失礼いたしました」と慌ててお茶を持ってきてくれました。男性の店員さん、お茶のサービスがあるなら最初に言ってよ・・と思いました。それともドリンクは頼むのが常識なんですか? ランチに行くのも精一杯なのに、見栄はって(と、いうか恥ずかしくて)でなかなか「お茶、お水でいいです」と言えない私に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 飲食店で働く皆様!ぶっちゃけホンネを教えてください。

    ※要予約の高級料亭・レストランや、酒を飲ませるために営業しているバーやスナックは対象外とさせて頂きます。(酒を注文するのが礼儀ですので) ※食べたらさっさと帰ったほうが良いタイプの飲食店さんも対象外にさせて頂きます。(さっさと帰るのが礼儀ですので) ※ドリンクバーがある店舗も対象外です。 飲食店で働く皆様、教えてください。(働いていた、という過去もOKです) ○ディナー時、お客一人に、ソフトドリンクは何杯以上注文してほしいですか? ○飲食店のタイプ(寿司屋、和食、中華、イタリアン、フレンチ、ステーキ屋など) ○差し支えなければ、立場も教えてください。(経営者、売り上げに責任がある立場、一般従業員様) ○その他、注文において、お客に「こうあってほしい!」という理想。 ディナー時の場合です。 私は知らない街に出かけたときなど、初めての店でもよく外食します。 しかし、相性の悪い銘柄の酒の揃えしかなかったり、 車で入店した場合など、お酒を注文できないので、困ることがあります。 私の場合ですが、チャージの意味も含め、有料のミネラルウオーターがメニューにあれば注文しますし、 プラス、食事時のソフトドリンク、シメにコーヒーや紅茶などを注文して、一人計2、3杯は注文します。(もうそれでおなかいっぱいになりますから) 質問のきっかけは、ふとしたきっかけでものすごく美味しい店に遭遇したのですが、 次回また行こうと思ってお店のHPを覗いたら、その店長のブログに、 「みんな、もっとお酒も注文してよ!商売上がったりだよ」みたいな事が書いてあって、お酒を注文しないとレストランには悪いのかな?と思った次第です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう