• 締切済み

自動ブレーキ誤作動による事故

最近、顧客へ納入する製品を積んだ大型トラック(13t)が走行中、勝手に自動ブレーキが作動し、事故を起こしました。 前方に他車はおらず、ドライブレコーダーでも確認しています。 走行不能となり、現在メーカーで原因究明中ですが、このような事故は、結構あるのでしょうか。

みんなの回答

• okwavey2
回答No.4

自動ブレーキだから勝手に作動するのは当たり前ですね。 どんな事故かわかりませんが、自動ブレーキが作動したことで事故になっては意味がないですね。 自動ブレーキに必要と思われるのは、必ず車がコントロールを維持した状態で減速及び停車することです。 ハンドルの操作も管理して最適化するなり制限しなければ横転するかもしれないですからね。 ブレーキだけの制御なら、そもそも危険なものだと理解が必要と言うことがわかって良かったです。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

当然起きると思う。 どんなセンサーを積んでいるのかわかりませんが、センサーのすぐ前を鳥や大型の昆虫が飛んで来れば感知して自動ブレーキ、急ブレーキが掛かれば追突されるでしょう。 だから私としては自動運転なんて物も信用できないし、事故が多発して大問題となることは間違いない。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が乗っている車の場合、低速の場合は超音波センサーで障害物を検知し、高速の場合は映像から自動車の形、または人の形を認識して警告音を出し、最終的にブレーキが掛かるようです。 今回の事故のように大型トラックの場合、不意に急ブレーキがかかると、積み荷によってはバランスを崩す恐れがあり危険です。

• nagata2017
回答No.2

銀行にコンピューターが導入され始めた初期には 「コンピューターですから絶対です。まちがいはありません。」 というのが決まり文句でした。 でもその後 コンピューターも誤作動はあるし 故障もする。プログラミングのミスもある。データを入力するのは人の手だ。 ということがひろまって その決まり文句を言うことはなくなりましたね。 ゲームソフトは発売する前にバグがないか時間をかけて調べていますけど それでも出てきます。 迷走電流というものも なぜ発生するのか スイッチのオンオフで接点に火花が発生すると電波も発生する 外からもさまざまな電波が飛び交い その中の強力なものから誘導電流が発生する などということもあるのかなと思います。

• nagata2017
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=2bYKpEiXDtw トラブルになったのが去年1年間で340件 自動ブレーキで事故72件 勝手に作動して事故10件 質問の件に含まれるのは10件ということですね。 2018年に去年のまとめだから 2017年のデータということです。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構起こっているのですね。 今回の事故では、前方に車がいないのに、警報音が鳴り、その直後に急ブレーキがかかっています。自動ブレーキの作動はコンピュータに記録されているはずなので、早く原因の究明が望まれます。