障害者雇用でTEL発注を担当する不安と練習の方法

このQ&Aのポイント
  • 実際にTEL発注業務を担当することになり、不安があります。自信がないため、不安を解消するための練習方法や対策を知りたいです。
  • TELでの問い合わせや発注に不慣れであり、請求書や納品書のやり取りに関しても不安があります。アドバイスや経験談を聞きたいです。
  • TEL応対が得意ではないですが、TEL発注業務を担当することで仕事の幅が広がる可能性を感じています。将来のためにも練習してみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

害者雇用で従事してます。TEL発注が新たに加わる!

障害者雇用で働く精神障害者です。 自分はTEL応対業務はない仕事で働いているのですが、 業務範囲の拡充に伴い、取引先にTELでの発注業務をまかされました。 まだ、これからやるので一度もやっていないのですが、 自信がありません。 何が不安なのか自分でよくわからないのですが、不安です。 1つずつ不安をつぶしていきTELでの問い合わせするしかないですよね。 「私、○○株式会社。○○部の○○と申します。■■の発注の件でお電話さしあげました」 「担当の方いらっしゃいますか?」 =はい、わたくしが承りますので、注文番号をどうぞ。 「△△1001のA、赤を3つお願いいたします」 =復唱させて頂きます△△1001のA、赤を3つでよろしかったでしょうか? 「はい、よろしくお願いいたします」 「商品は大体何日ぐらいで届きますか?大変申し訳ございませんが、出来れば 来週の〇曜日までに納品していただきたいのですが。」 =〇日でしたら納品は問題ないと思います。 「さようですか、ありがとうございます。ではよろしくおねがいいたします」 こんな感じですかね? これはなんとなくイメージできるのですが、 納品書や請求書とかの書類で、請求書が送られてこないとか 請求書を紛失して再発行してほしい とかそういうのをやりとりするようになるとめんどくさいなーと感じています。 こっちはイメージ湧かないんですよねなんとなく。 元々、TELとかつかってこういう事務作業経験がほとんどないので自信がないです。 練習したいのですが、TEL講習プログラムで個人が申し込めるのはないし、 不安な点を因数分解して一つ一つ不安をつぶしていくしかないですよね? 後は慣れ? まだ、やらないかもしれないのですが、TEL応対得意じゃないです。 ですがこれが出来るようになれば仕事の幅ひろがりますかね? 元々、障害者雇用で雑用仕事を行う何でも屋さんなので、 いろいろと出来ることが増えれば今の仕事首になってもつぶしがきくかなぁと 思ってます。 アドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします。('ω')ノ

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

電話は私も苦手なほうなので、お気持ちよくわかります。 こちらに書いたように、メモに言うべきことを書いて、読んでも良いのではないでしょうか。 だんだん慣れてくると思います。 メモ以外の質問や話があった時に、少々パニックしそうな気もしますが、深呼吸などして、落ち着いて話せば大丈夫です。 うまくやろうとせず、相手に伝えることが優先ですね。 請求書などの催促も、同様に言うべきことを書いて、電話すれば大丈夫だと思います。 先輩やご家族と練習しても良いと思いますし、話すだけなら一人でもできますよね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。