友人の結婚式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式について
  • 友人がプリンセス風のドレスを着てくることに驚き
  • 自分の考えとのギャップに悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式、友人の服装について

ご覧頂きありがとうございます。 私は数ヵ月後に結婚式を行う予定なのですが、出席する友人から 「結婚式、これで行こうと思う!」 と、ドレスの写真が送られてきました。 それを見ると、某ディズニープリンセスのドレスを彷彿とさせるものでした。しかもデコルテの露出が高め。 プリンセスに関しては私の考えすぎかと思いましたが 「すごい<某ディズニープリンセス>ぽいね!」 と私が言うと 「そうなのー!わかってくれるー!」 と言われて確信に変わりました。 露出に関しては、やはりイブニングドレスに分類されたものだったみたいなので、お昼の結婚式にイブニングドレスは露出が少し高いかなと言う点をやんわり伝え、違うドレスにしてもらいました。 しかし、私としては、他人の結婚式に自分がプリンセスなドレスを着てくること。またそれを悪気なくやってるやばさに驚きました。 彼女の保護者は彼女のドレスを見て「それで問題ない」と言われたみたいです。 私の心が狭いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 実際に見てないので 何とも言えませんが、そのお友達は TPOを弁えてない、親御さんも同じなのでしょう。 結婚式の主役がだれであるのか 把握されていないのだと思います。 一応、聞いてきただけマシなのかもしれません。 普通は本人よりも周りの出席者に聞いたり するものですが、その人は今回初めての 結婚式出席なのでしょうか? いずれにしても、本番に着てこなくてよかったと思います。 あなたもお友達も恥をかくところでした。 ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>私の心が狭いのでしょうか。  残念ながら、そうだと思います。 ま、気にしなさんな。彼女がいることで、披露宴が無茶無茶になることはありませんから。友人は友人。それぞれの意思で臨んでいるのですから、尊重しましょう。  私の経験では、堂々と、つなぎの作業着で来たヤツがいましたね。でもね、違和感はありませんでしたよ。

• vaf326
回答No.3

結婚式の主役は新婦です。それがわかっていらっしゃらないのでしょうね。主役より派手な衣装はやめた方が賢明であることをお話しした方が良いかと。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

単に経験不足なだけでしょう。 友達ならマナーを教えてあげればいいのに…。