• ベストアンサー

結婚式の服装、肩を出すのはいけない?

7月に友達の結婚式に出席することになっています。 私は、自分自身の結婚式もすでにしているし、 また何度か友達や親族の結婚式にも出席経験があります。 今まで全く知らなかったのですが、 先日、結婚式の参列者は肩を露出するのはいけないことなので、 みんなショールを肩に巻いているのだ言ってる方がいましたが、これは本当ですか? そして、なぜ肩を露出してはいけないのでしょうか? 今度の友達の結婚式には、ショールを巻く予定はないのですが、いけませんか? ドレスは、ごく普通のノースリーブタイプで 別に肩が丸出しの形ではありません。 肩が出るといえば出るのかな? 二の腕は出ることになります。 今まで、このドレスでショールなしで出席したことがあります。これは失礼だったのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.3

こんにちは。 私の認識では結婚式(教会とか)への参列の場合は肌の露出を控えるというものです。 その際にショールとかジャケットを羽織って参列します。 逆に披露宴では下品な感じにさえならなければ肌見せは問題ないと思います。 要は結婚式、披露宴両方の出席の場合には気をつけた方がいいという事です。 yume-ko-koさんが7月に出席するのは結婚式からですか?それとも披露宴だけ? それによって服装も考えた方がいいのではないでしょうか。 ちなみにショールも色々な種類ありますのでゴテゴテしてない上品なタイプを選べば違和感ないかと思います。 (シンプルは刺繍のみとかシルク素材とか)

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 結婚式からの出席になります。 レストランでの人前式なので、 あまり問題ないかと思ってるのですが。 ショールを購入するつもりはないんですよ。 昨日、実家の妹に電話をして聞いてみたら、 私のドレスに合いそうなショールを持ってる話でした。 実際、みてみないとわからないけれど、 とりあえず、それを送ってもらうことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>今度の友達の結婚式には、ショールを巻く予定はないのですが、いけませんか? ノースリーブ程度なら別に大丈夫だと思いますが… いわゆる「夜会服」のような、デコルテ部分を強調するタイプでなければ問題ないかと。 ただ、式場や披露宴会場は、基本的に和装の人に合わせて空調を調節しているとのことですので、真夏でも冷房が効きすぎている可能性があります。ショール等は絶対着けたくないと仰るご質問者様のご意志は相当固いとお見受けしましたが、式・宴会は長時間に渡りますので、できれば羽織るものを持っていくか、袖のある服をお召しになられた方がいいかと思います。むろん、おしゃれのために寒さを我慢するということであれば、この回答は無視していただいて結構です。 また、横レスで申し訳ありませんが、 >不合理なマナーはとことん破ってやりたくなる私です。 気持ちは解りますが、マナーを破ることで何が得られるのでしょうか? マナーを知らなかったということ自体は、決して恥ではないと思います。後で過ちを素直に認め、訂正すればいいだけの話なのですから…。 恥なのは、マナーに反すると解っていて、意味もないのに敢えてそれを破ることなのでは?

noname#11493
質問者

お礼

正直に言いますね。 NO.1さんのご回答は私にとって癪にさわるものでした。 「あなたは若いから何も知らないでしょ?」と言わんばかりの 明らかに私を愚弄する内容に感じたからです。 こう感じてしまう私がやっぱりひねくれてるのかな? 正直、カチン!ときたので、NO.1さんのご回答のお礼欄に 自分の無知を棚に上げて、全く大人気ないひねくれた内容を書き込んでしまいました。 その点は反省してます。 私は、マナー等を軽んじている人間ではありません。 だからこそ今回このような質問をしたのです。 常々、マナーなるものをとても気にして、そしてそれを守ろうとするからこそ、 マナーやしきたりの矛盾、不自然さ、無意味に気づくことが多いのです。 「とことん破ってやりたくなる」と言ったのは、 ひねた感情の時の嫌味です。ごめんなさい。 実際そうしてるわけでもなく、今後そうするつもりはないのです。 ただ、時代にそぐわない、古めかしい不合理で無意味なしきたり等に がんじがらめになるようであってはならないとは思っています。 thebusinessさんのご回答参考にさせていただきますね。 私が、ショール等を身につけるファッションが嫌いなことは事実です。 私はおしゃれにはかなり疎いですし、 お金もかけたくありません。ケチケチ主婦です。 でも、大切なお友達やその他の方に不快な思いをさせるつもりはないし、ある程度のきちんとしたおしゃれをすることが相手に対しての礼儀であることもわかっています。 ドレスは、このノースリーブの他に、袖つきのものを一着持っています。これ以外はありません。 新しく購入するつもりもありません。 ちなみにノースリーブのドレスは、他の方にすでに説明しているとおりのものですので、 特にこれで問題ないかと思います。 しかしながら、皆様のご意見を参考にもっとよく考えてから決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#11493
質問者

補足

※みなさんへ※ 私の質問にお付き合いくださいましてありがとうございました。 皆様のご回答を参考によく考えて悩んでみました。 私なりの解釈ですが、私のドレスはショールなしでも 失礼に値するものではないと判断し、このドレスを着用することに致します。 でも、臨機応変にできるよう、妹から借りるショールとカーディガン(ジャケット?)を持参して 必要あれば身につけたいと思います。 会場までは、3時間、新幹線・電車を乗り継ぎますので、 身軽な格好で会場まで行き、ボストンバッグに着替えや靴を入れて持って行き、会場で着替えるつもりです。 この度は、マナーについて改めて考えることができました。どうもありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。 5月13日(木)PM1:00 夢工房

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.5

余談ですが、ワンピースにジャケットとなると「ツーピース」になるわけですが、それは「ふたつに分かれる」ということから、縁起が悪いとされるという話を聞きました。 なので、ワンピースにはジャケットではなくストールなのだ、と。 オーガンジーなどだとごわつきますが、色のきれいなパシュミナなんか、小さくもなるし自然に羽織ることが出来るのではないかと思いますよ。 温度調節のためにも・・・・。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、またもや、新たな「マナー」が・・・。 ジャケット等はいけないのですか・・。 う~ん、困ったな・・。 袖のある、半袖の、 ワンピースも持っていて、 これは、真っ黒で素材も暑苦しいので 今回はこれは考えてなかったのですが、 ショールの問題とかもうかなり面倒くさくなってきたので、 この袖有りのワンピースにしようかという考えもでてきました。 今朝、このワンピースもクリーニングに出したところです。 うーん、よく考えてから、決めます。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.4

No3の者ですが補足です。 私の場合ですが、ここんとこ2回続けてノースリーブワンピースで出席しました。 1回目は会社の同僚の時で教会での結婚式と披露宴でした。 結婚式の時はショールをはおり、披露宴の時は外しました。 暑かったしやっぱり食事する際に邪魔だったので。 で、2回目はいとこの結婚式でやはり教会での結婚式と披露宴でした。 結婚式の時はショールをはおり、披露宴でもはおってました。 でもそれは寒かったから。 披露宴の時って比較的冷房ガンガン効いてる事多くないですか? そう考えると温度調整にも役立つと思います。 まあ、ショールに抵抗があるならドレスと合うジャケットを持っていくのもいいかと思いますが。

noname#11493
質問者

お礼

再度、詳しいお話本当にありがとうございます。 実は、前回、ショールなしで出席したときは レースのカーディガンというのでしょうか、 ファッションに疎いので、カーディガンと呼ぶべきかわからないんです、 ジャケットっていうのか、 とにかくそれを持っていって、おっしゃるとおり寒いときや移動するときに羽織っていました。 ショールでなくてもいいなら、今度もこれを持って行こうかなとも考えています。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.2

肩を出してはいけない。 ということではなく、昼間の挙式・披露宴では、露出を控えましょうということです。 その基準のひとつとして、肩まで出てしまう服は、露出が高いものにあたるということです。 (ですから、ポイントは肩ではないのです。) 最近はレストランなどで行われる結婚式では、ノースリーブの方も多く、それ程、周囲の人間も気にしていないように感じます。 教会式に参加される際は要注意ですが、そうでないのなら普通のノースリーブでも、最近はあまり言われない気がします。 ただし、胸元が大きく開いている上にノースリーブや、スカート丈が膝上で短めでノースリーブ、というように、露出が重なるようであれば、少し考えた方が良いでしょう。 (アメリカンスリープやホルターネックのようにもろに肩がでるタイプであれば、ショール等は、周りの方への配慮や、温度調整の為にも不可欠です。) 今まで失礼であったのか、というのは、上記のように胸元やスカート丈、髪型やアクセサリーなど全てを総合してみて、上品にまとまっていれば、問題なかったのでは・・・と思います☆

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 matsukiさんのご回答でほっとしました。 たぶん私の服装は失礼になるような非常識な格好ではないようです。 実は、以前、このドレスでショールなしで出席したのは 式は人前式で、レストランでの披露宴でした。 しかも、親族の出席なし、友達だけのパーティです。 今回招待されている結婚式も、人前式で、会場はレストランです。 私は、とても胸元等を大きく露出できるようなバディはしておらず、(ガリガリの貧弱な体) がっちり首元までのドレスです。 NO.1さんのお礼文にも書き込みましたが ほんとに地味なデザインです。 アクセサリーも苦手で、日頃からすることはまずなく、 オーソドックスなパールのネックレスとイヤリングです。これしか持ってないし・・・。 スカート丈も膝丈です。 私の感覚では、特に問題ないと思うのですが、 NO1さんのご回答ありますし、 もっと他の方の意見も聞いてみて 熟考して決断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>なぜ肩を露出してはいけないのでしょうか… なぜと言われても、それがマナーだからとしか答えようがありません。 あくまでも主役は新郎新婦であり、参列者は控えめな格好でなければなりません。 >今まで、このドレスでショールなしで出席したことがあります。これは失礼だった… 失礼だったというより、「マナーを知らない人だなぁー」と、影でささやかれていたことでしょう。 まだお若い方のようで、ご存じないことも多いかと存じますが、冠婚葬祭に臨むには、暑ければ薄着で、というわけにはいきません。 「心頭滅却すれば火もまた涼し」 これから葬儀にでる機会もあるかと思います。1度本屋さんか図書館をのぞいて、冠婚葬祭のマナーについて、深く勉強されることをお薦めします。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/manner/5-4.htm
noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、mak0chanさんのご回答を読んでも まだ納得してない私です。偏屈でしょうか? URLも読ませていただきました。 とても勉強になるURLまでありがとうございます。 この中に、「極端な肩や背中の露出は避けましょう」とありますね。 私のドレスは、文章では説明が難しいですけれど、 本当に地味なデザインで、単にノースリーブというだけで、肩や背中が露出してるわけではないんですよ。 逆に、ショールを巻くことで 派手にゴテゴテした感じになってしまうと思います。 私、ショールってなんだか派手で嫌いなんです。 私は、小柄ですごく痩せてて、 首周りにショール巻いたりするのが、似合わないんです。 私のドレスで、新郎新婦やその他のみなさんに 何か悪い印象を与えるとは思えないんですけれど・・。 私のドレスをお見せできないのが残念です。 私のこの説明のドレスでも やはり「マナーを知らない人だなあ」って影でささやかれますかねえ? 世のマナーとは、時に不合理で意味不明なものがたくさんあり、混乱を招くものですね。 不合理なマナーはとことん破ってやりたくなる私です。 無知な私ですが、これでも職業は秘書なんです。 びっくりされました?ハハ・・。 おっしゃるとおりに「深く」勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 結婚式での服装

    10月中旬に都内で行われる友人の結婚式に出席するのですが、 式・披露宴は日中、2次会は夜です。 ノースリーブのワンピースを着るつもりなのですが、 他の投稿で、日中の結婚式でノースリーブはマナー違反だと 書かれていました。 ショールやストールで肩を隠すと せっかくのワンピースが台無しになるようで、 室内ではワンピース一着で着たいと思っていたのですが 良くありませんか?

  • 結婚式 袖が短いドレス、ショールは必要?

    今月、友人の結婚式に招待されており、 受付を任されています。 (挙式、披露宴に出席します) ドレスを新調したのですが、受付と分かっていたので、 動きやすいようにショールやボレロが必要ない、肩が隠れるドレスにしました。 ただ、二の腕をカバーできるほど袖の長さは無く、 ”袖がちょっと短いTシャツ”ぐらいの長さです。 (分かりにくくてすいません。。) ですが、いろいろマナーを調べているうちに 本当にショールやボレロが必要無いのか、 分からなくなってきました。 露出を控えるのがマナーなのは分かるのですが、 どこまでが「露出が多い」となるのでしょうか。 「肩が隠れればいいということではない。」 と書かれているのを見つけたと思ったら、 「袖が無いドレスの場合は肩を隠しましょう。」 と書かれていたり、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 ちなみに、胸元は前かがみになっても見えないもので、 膝丈のドレスです。 袖はあるが、二の腕があまり隠れない袖が短いドレスの場合、 ショールやボレロを羽織るべきなのでしょうか。 それとも、肩が隠れていれば気にすることでもないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • この服装はおかしいですか?

    10月終わりに友達の結婚式があります。たしかホテルの人前(?)式でそのあと2次会です。私は初めての出席で全くわからないのですが、テレビの結婚式のシーンとかだと、ノースリーブのワンピースにショール(?)を巻いています。私はピンクのツイードのスーツで出ようかと思っています。半そでのワンピースに長袖のジャケットです。そこで質問なのですが、結婚式にはツイードとかではなく、光る素材でないとだめなのでしょうか?また、ノースリーブぐらいの露出(なんか変ですが)がないとだめなのでしょうか?どちらにもあてはまらないのですが・・・。私の考えてる服だと浮いてしまったり、恥ずかしい思いをしますか?あと、髪型はみんなアップなのでしょうか?教えてください!!

  • 結婚式ゲスト(友人)の服装が凄い事になりそうです

    もうすぐ挙式予定なのですが、 私(新婦)の友人の一人が、 式にすごい恰好をしてきそうで今から心配です。 もう一人、一緒に来る友人からの情報によると、 髪はブレイズ、とても高いピンヒールを履いて、 ノースリーブのロングドレスを着ていくと言っているそうです。 若気の至りで、二の腕に梵字のタトゥーも入っているので、 余計ノースリーブは避けてほしいところなのですが・・・。 私に直接、「二次会へ移動するのに羽織物は必要か」と聞いてきたので、 披露宴中着用する気はなさそうです。 私服が派手目な子ではありましたが、 招待してから、結婚式への参列が生まれて初めてと分かりました。 主人に話したところ、「そういう友達がいる新婦なんだ、と他のゲストに思われるだけ」と言われました。 確かにそれはそうですし、 予期できなかった私の不手際なのですが、 まさかアラサーにして結婚式への出席経験がないとは思っておらず・・・。 私が彼女の服装にとやかく言うのは何か違うとは思うので、 これはもう諦めるしかないですよね^^; 皆さんならどうしますか?

  • 教会式での服装

    友人の結婚式が教会であります。時間帯は、午後です。 そこで、ノースリーブのドレス(水色、オーガンジー)にショールを着ていこうと思いますがどうなんでしょう。 カトリックのきちんとした教会なので、露出は低くしなければいけんですよね。 ドレスを変更したほうがいいでしょうか。 それとも、ショールをボレロ等長袖のものにしたほうがいいでしょうか。 さらに、ドレスなど着て電車に乗るのは恥ずかしいのですが、タクシーで行くには遠すぎるのです。 教会なのでゲストが着替える場所が無いのですがどうしたらよいでしょうか。みなさんはどうしてますか。

  • 結婚式の服装について

    10月2日に東京で彼氏の妹の結婚式に婚約者として出席します。その時の服装で悩んでいます。友人として出席するのであればノースリーブのワンピにショールという格好で行くのですがなんせ婚約者とはいえ親族としてですし、座席も親族の席なんです。で、今候補にあげているのはグレー系のセットアップ(毛80%、シルク10%、ナイロン10%素材)か赤ポリエステル100%のセットアップかシビラのワインレッドの7分袖のワンピースかとにかくショールを身に着けなくてもいいような格好でと思っています。どちらにしても今から買い揃える予定です。ちなみにバックと靴は茶系で統一しようと思ってます。どうかみなさんよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について悩んでます。

    結婚式の服装について悩んでます。 当方26歳・独身女性です。 9月に男友達の結婚式があり、出席することになりました。 学校の制服以外で出席するのは初めてなので、ドレスを買ったのですが… マナー違反だったかもとドキドキしてます。 【ドレス】 色は黒・ラメ入。 レースのホルターネック 裾もレースの二重。 キャミみたいな肩紐タイプ。 【ショール】 ベージュのレース ショールなんですが、ベージュはダメだったでしょうか? また、肩が出るタイプのドレスでもショールを羽織れば大丈夫ですか? どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 結婚式・受付の服装について

    以前勤めていた会社の先輩から結婚式の受付を頼まれました。服装について疑問点がいくつかあるので、アドバイスを頂ければと思います。 1.服は黒のドレスを用意したのですが、いろいろなサイトを見てみると受付は華やかな色の方が良く黒はちょっと・・・という意見が多かったので、少し心配しています。アクセサリーはパール系のものを付ける予定ですが、何か他に工夫して華やかに見せる方法はないでしょうか? 2.また、露出についても心配な点があります。 スリーブは付いていませんが、ドレスにくっついている生地をうまく結べば肩にショールを掛けているように見えるのでそれで対応しても大丈夫でしょうか?それから、背中が空いたデザインなのですがそれは問題ないでしょうか? 3.結婚式は今週末です。寒くなりそうなのでドレスの上にコートを羽織って行く予定なのですが、首周りのファーはありでしょうか?また、ドレスの上に直接コートを羽織ってもよいのでしょうか?もしくは、寒ければカーディガン等を羽織っても平気でしょうか? 余り結婚式に出席したことがないので、細かいところまでわからずあれこれ心配しています。 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします!

  • 結婚式の二次会、冬の服装は?

    女性、26歳です。 職場の同僚の結婚式の二次会に呼ばれました。 結婚式用のパーティードレスを着てゆきますが、サテン生地でノースリーブです。 通常はその上にラメやシフォンのショールなどをかけると思いますが、 時期的にそれだけだと寒そうです。 この次期の結婚式の二次会用のドレスアップは、どのようにしたらよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したBʼs 動画レコーダー 9を使用してPC内の音声のみを録画したい場合、外部音声が入ってしまうという問題が発生しています。
  • Windows11を使用しているため、録画時に外部音声を除外する設定が必要です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスを利用している方に質問です。Bʼ s 動画レコーダー 9において、PC内の音声のみを録画する方法を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう