• ベストアンサー

夜の結婚式の服装について

こんばんは。前にもドレスのカラーの件でお世話になりました。 今回はドレスのデザインについてお伺いします。 四月の初旬に夫の友人の結婚式に呼ばれて出席することになったのですが、披露宴が19時からということでイブニングドレスを着る事になりました。インターネットで色々調べてみたところ、どのサイトにも夜の結婚式では肌を露出するのが一般的(正装)とありました。 しかし、私はワキも背中も出したくありません(涙)。20代前半ですので少しくらいは正装に近づけたかったのですが、出産後にワキは垂れて黒くなり腕や背中にはにきびもできました。 一般的に、夜の披露宴では皆さんは肌を露出するのが普通でしょうか・・?私は、腕や背中が全て隠れたワンピースを着るか、羽織ものでカバーをする予定です。 また、こんな私に合うドレスのタイプがあれば教えてください。 どんなことでも良いのでアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mireirei
回答No.1

肌を露出するのが正装、とあっても、あくまで「基本」ですから必ずしも露出しなくていいと思います。 肌を露出するパーティドレスの上に、レースやシースルーのボレロを羽織るとかしたらきれいですよ。 透けなくてもドレッシーなボレロやジャケットでも良いと思います。でも、透け感がある方が綺麗に見えます。 あとは、ノースリーブのチャイナロングドレスの下に、長袖レースのブラウスなど合わせても○(これ、私はよくします。腕が太いので、見せたくないから着ますが、なかなかおしゃれになります。 アオザイ、という手もありますよ♪ 参考になれば幸いです。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!色々なアドバイスをありがとうございます☆ チャイナドレスも素敵ですね♪ まだ時間はあるのでいろいろ探してみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#34123
noname#34123
回答No.2

いっそ和装はどうでしょう? 着物なら昼夜問いませんし肌を露出しなくても礼装の役割を果たします。 まあ、好みがありますので何とも言えませんが、私は付下げ訪問着を誂えて7回の結婚式に出席し、子供の七五三でも着ましたので十分もとがとれました。 レンタルもアリだとは思いますが、今後お子さんの七五三や入学式等でも活躍するので考えてみるのもよいと思います。 まあ、着物がお好きなら、ですけどね。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も着物については少し考えていました。確かにこれからはお祝い事などがたくさんありそうなので是非検討してみたいと思います♪