• 締切済み

何処の山頂ですか?

GRACE of JAPAN 「神社百景」の5巻「伏見稲荷大社」、6巻「出羽三山神社」、10巻「宗像大社」、11巻「太宰府天満宮」で使用されているオープニング映像のスタートから1分6秒部分で、山頂に神社(祠)と鳥居と白い柱状の塔が、ドローンの空撮 と思われる映像が映し出されます。 この山頂が何処なのか教えて下さい。

みんなの回答

  • edojoato
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

http://ishizuchisan.jp/event/event07/ このサイトの、行事についてのところに「三十六王子社 祈願納め札奉納」があってそこにおなじ画像があるので「石鎚山三十六王子社」で間違いないです。 下記のこの場所に実際に行った人たちの画像にもそれが写ってます。 https://ameblo.jp/akaikurepasu/entry-11036757993.html https://yamap.com/activities/1349973

Polester2
質問者

お礼

   edojoato 様ご回答ありがとうございました。  やはり、石鎚山とのことですが、一人目に回答頂いた nagata 2017 様の画像をご覧になっての   ご回答かと思います。  nagata 2017 様にもメッセージをお送り頂くようお願い致しましたが、石鎚山ではないと思って  います。  当方の探している山の映像では、当初手前右側に登山道の安全柵と思われる、トラロープが映って  いるのと、社の屋根の色は赤く映っています。また、左奥には雲か湖らしきものも映っています。  また、鳥居の横には白い柱状の物が立っています。   映像を写真画像に加工した物を添付しますので、再度思い当たる場所がありましたならお教え下さ  いますようお願い致します。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.1

石鎚神社だとしたら 石鎚山です。

Polester2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  回答を頂いた山頂の件ですが、当方も一番最初に石鎚山かと思いましたが、探している山頂の白い柱状の塔が石鎚山にはなく、山頂の形状も違うようです。  また思い当たる山がありましたならお教え下さい。

関連するQ&A

  • 喪中の1年間は、神社のお参り、鳥居に入ってはいけないのは、どうして?

    祖父が最近なくなったのですが、母から1年間は神社や鳥居に入ってはいけないと言われたのですが、なんでだめなのでしょうか、私は山歩きが好きなので、登る途中で鳥居をくぐったり、山頂に着くと祠に手を合わせます。1年間、それは、やってはいけないことなのでしょうか、山歩きが出来なくなるのでストレスが溜まりそうです

  • 佐賀 福岡 熊本の 三社参り

    鳥栖に住んでます。 鳥栖から福岡の方に三社参り行きたいんですが 福岡の三大三社参り所とはどこでしょうか? 箱崎宮? 太宰府天満宮? 宇佐神宮? 宗像大社? 宮地岳神社? 久留米水天宮? 住吉神社? 香椎神宮? ????? それと 以上のほかに有名な神社神宮はあるんでしょうか?

  • 宗像大社の事故ジンクスについて

    先日、宗像大社へお参りに行って交通安全のお守りを購入し、早速車内に貼り付けました。その後、帰り道で交通事故にあいました。 こちらの車も相手の車も大破する程の事故でした。幸い、ケガ人はどちらも助手席の人で、打撲程度で済みました。 私も相手の運転手も、不思議と無傷でした。 私は、自他共に認める安全運転者です。もちろんゴールド免許で、免許歴丸20年で、はじめての事故でした。 普段は福岡市の「櫛田神社」か、太宰府市の「太宰府天満宮」あたりで交通安全のお守りを購入することが多かったのですが、数日後に遠方へ日帰りドライブする予定を立てていたので、その為に交通安全の神様としては有名な「宗像大社」まで行ったのです。 『どうして、このタイミングで??お参りしてお守りをつけたばかりで?!』と日が経てば経つほど不思議でたまらないのです。 そこで、ネット検索してみましたら、宗像大社にはジンクスがあって、『参拝すると事故にあう』『お守りを付けると直後に事故にあうというが、 実際にそうなった』など、複数の都市伝説がでてきました。 もちろん100%そうではないでしょうが、10年ほど前は、新車を購入した際、兄が運転して宗像大社でお守りを買ってきてくれました。その時も帰り道で、タイヤが脱輪して大変だったと言っていたのを思い出しました。 このジンクスについてよくご存知の方、(根拠や、裏事情など)教えてくださいませんか? また神通力などお持ちの方で、宗像大社のジンクスについて説明できる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • お守りについて

    この度、愛車が車検に通らなくなったので新車に買い替えることになったのですが(今月末に納車予定)、 祖母が「初めて新車を買うので宗像大社に行こう!」と言うので、行くことになりました。 宗像大社でお祓いを受けるとお守り・ステッカーなどが授与されるそうです。 今の車は中古で購入して、お祓いは受けたことはありません。 車内には「太宰府天満宮」「祐徳稲荷神社」のお守りがありますが、それぞれ購入して3~4年以上経っています。 返納しようとも思いましたが家から遠い&害はなさそうなのでそのまま持っています。 そこでようやく質問ですが、私のように複数【交通安全】のお守りを持っている方はいますか? また「霊格の低い神様が入っていると喧嘩をする」、「複数あって同じ効能の場合、神格の低いお守りは効果なし」という意見を見まして、 この3社は喧嘩はしないと勝手に思っているですが、実際この組み合わせは大丈夫なのでしょうか? あと、(そこまで気にはならないのですが)この中ではどの神様が一番神格が高いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 門前町が賑やかな社寺・仏閣を教えてください

    日本国中の門前町の賑やかな社寺・仏閣・名刹を訪ね歩きたいのです。 その土地の土産物や飲食を扱う店や旅館などが建ち並び、 年柄年中、参拝・観光客などで賑やかなところを教えてください。 参拝客相手のお店が、概ね10数件以上並んでいるようなところです。 出来たら、門前町の賑わいのわかる写真などが掲載されている ホームページなどがあったら、併せて教えていただけるとありがたいです。 例えば、これまで行ったところを例にあげると 東京近郊では、 浅草寺(浅草)、帝釈天(柴又)、とげ抜き地蔵(巣鴨)、鶴岡八幡宮(鎌倉) そのほかの地方では、 山寺(山形県の立石寺)、日光東照宮、厳島神社(広島)、太宰府天満宮(福岡) などです。これらは、どこも鳥居や山門に至るまでの道すがらに店が建ち並んで、参拝客などで賑やかでした。 例えば、以下の有名社寺はどうでしょうか。 中尊寺(岩手・平泉)、瑞巌寺(宮城)、成田山新勝寺(千葉)、寒川神社(神奈川)、川崎大師(神奈川)、善光寺(長野)、諏訪大社(長野)、三島大社(静岡)、永平寺(福井)、豊川稲荷(愛知)、熱田神宮(名古屋)、伊勢神宮(三重)、熊野那智大社(和歌山)、春日大社(奈良)、伏見稲荷(京都)、延暦寺(滋賀)、日吉大社(滋賀)、住吉大社(大阪)、出雲大社(島根)、金刀比羅宮(香川) その他にもあったら教えてください。 ご存知の範囲でけっこうです。お願いします。

  • 山頂へ転がる・・・何?

    ある動画のセリフに 『山頂へ転がり続ける○○のように』というセリフがありました。 私は、○○の部分が『しーしこす』と聞こえたのですが、 Googleで調べてもヒットしないので違うかもしれません。 何か分かる方お願いします。

  • 山頂で、どちらから来ましたか ?

    はい、下から登ってきました。 と答えたのでは叱られそうです。 そうかと言って「東京からきました。」 と言えば、そうではなく、どのルートかお聞きしていますが、 と言われました。 問い方と、答え方を教えて下さい。

  • 山頂のジュースはなぜ高い?

    山頂のジュースはなぜ高くなるのか・・・ http://enq-maker.com/fEr4EjC 上記のサイトの文章を読んだうえでみなさんの意見をお聞かせください!!! 上記のサイトで回答していただくかこちらの返信欄でご回答よろしくお願いします><

  • 【山頂は気圧が低くなるのはなぜですか?】

    【山頂は気圧が低くなるのはなぜですか?】 どういう仕組みで気圧が低くなるんですか? 気圧が低くなると空気が膨張する仕組みも分かりません。 なぜ空気が膨張すると空気中に含まれる酸素の量が減るのかも理解出来ません。 山の頂上→気圧が低い ↑ なぜ気圧が低くなる? 気圧が低い→空気が膨張する ↑ なぜ膨張する? 空気が膨張する→空気の酸素が減る ↑ なぜ減る?

  • 山頂と頂上

    「富士山の山頂」と「富士山の頂上」は同じ意味である。○か×か。

専門家に質問してみよう