• ベストアンサー

宗像大社の事故ジンクスについて

先日、宗像大社へお参りに行って交通安全のお守りを購入し、早速車内に貼り付けました。その後、帰り道で交通事故にあいました。 こちらの車も相手の車も大破する程の事故でした。幸い、ケガ人はどちらも助手席の人で、打撲程度で済みました。 私も相手の運転手も、不思議と無傷でした。 私は、自他共に認める安全運転者です。もちろんゴールド免許で、免許歴丸20年で、はじめての事故でした。 普段は福岡市の「櫛田神社」か、太宰府市の「太宰府天満宮」あたりで交通安全のお守りを購入することが多かったのですが、数日後に遠方へ日帰りドライブする予定を立てていたので、その為に交通安全の神様としては有名な「宗像大社」まで行ったのです。 『どうして、このタイミングで??お参りしてお守りをつけたばかりで?!』と日が経てば経つほど不思議でたまらないのです。 そこで、ネット検索してみましたら、宗像大社にはジンクスがあって、『参拝すると事故にあう』『お守りを付けると直後に事故にあうというが、 実際にそうなった』など、複数の都市伝説がでてきました。 もちろん100%そうではないでしょうが、10年ほど前は、新車を購入した際、兄が運転して宗像大社でお守りを買ってきてくれました。その時も帰り道で、タイヤが脱輪して大変だったと言っていたのを思い出しました。 このジンクスについてよくご存知の方、(根拠や、裏事情など)教えてくださいませんか? また神通力などお持ちの方で、宗像大社のジンクスについて説明できる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.1

神通力はお持ちじゃないですが、一般的なジンクスの説明は出来ます。 「○○でデートするカップルは別れる」の類と同じです。 交通安全祈願に行くヒトが多ければ多いほど、交通事故に遭ってしまうヒトも多くなります。 それだけのことです。 「評判の良い病院」を検索すると、悪評も大量に見つかります。 「ヤ○」と言われる病院は救急病院が多いですが、救急病院はどうしても事故等で亡くなる方が多いので、そういうことを言われがちです。 福岡の方であれば、学生時代「太宰府天満宮に行くと落ちる」と言われませんでしたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415762.html あるいは、以下の説明の方がお好みに合うなら。 1)「交通安全祈願」に行ったことで、無意識のうちに油断が出た。 2)厄年の厄払いに同級生で誘い合って行くと、弱いヒトが他のヒトの厄を拾って来てしまうことがある(そのため、一人で行く方がよい、らしい)。同様に、中途半端に神社に行った為に、他人の不運を拾って来てしまった。今後はキッチリお祓いしてもらいましょう。 3)本来であれば、もっと重大な事故を招く運命だった。 が、御守を頂いたことでその悪運が軽減され、人身被害の少ない事故で済んだ。 または、もっと重大な事故に至らないよう気をつけなさい、という警告。 人的被害が軽度で済んで幸いでした。 解釈はご本人にとって納得しやすいものを選べばよいと思いますが、いずれにしても「これから気をつけよう」という前向きな気持ちにつなげられるなら、祈願の御利益があったというものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415762.html
0730neko
質問者

お礼

「太宰府天満宮に行くと落ちる」は、たまたまでしょうが、きいたことがなく、「太宰府天満宮の赤い橋を渡るとカップルがうんぬん・・・」は何度かきいています。橋を渡るくらいで別れてしまうくらいなら、遅かれ早かれきっといつか・・・ってことでしょうけど。 今回の事故は、説明文の3番だと受け取ることにします (^_^;) 「この車の状況で、本当に身体どうもないの?!」と他人に言われたくらいですから。 ショックで気が滅入りがちでしたが、「人的被害が経度で、ラッキーだった」と受け取るべきですよね (^。^)  早速のわかりやすい回答、ありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (1)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.2

神様をバカにすると罰が当たります 誰が事故から命を守ったんですか そんな伝説やジンクスは全部嘘なんですよ 宗像代謝は 交通安全の神様です あなたがぶつけたんですか ぶつけていないなら相手が90%悪くあなたは付加効力で免許も無傷です そんなジンクスがあるならとっくの昔にやめていますよ 今でもリピーターが多いのは大きな事故でも命を守る神様で有名だからですよ あなたがしたことは串田神社や太宰府天満宮の神様もバカにしたのと同じです わかったら削除して下さい ネットは95%は嘘を付いています信じないようにしましょう ぶつけたならあなたの不注意です

0730neko
質問者

お礼

貴重なご意見、ご指導ありがとうございました。 すぐに、削除手続きをします。

関連するQ&A

  • お守りについて

    この度、愛車が車検に通らなくなったので新車に買い替えることになったのですが(今月末に納車予定)、 祖母が「初めて新車を買うので宗像大社に行こう!」と言うので、行くことになりました。 宗像大社でお祓いを受けるとお守り・ステッカーなどが授与されるそうです。 今の車は中古で購入して、お祓いは受けたことはありません。 車内には「太宰府天満宮」「祐徳稲荷神社」のお守りがありますが、それぞれ購入して3~4年以上経っています。 返納しようとも思いましたが家から遠い&害はなさそうなのでそのまま持っています。 そこでようやく質問ですが、私のように複数【交通安全】のお守りを持っている方はいますか? また「霊格の低い神様が入っていると喧嘩をする」、「複数あって同じ効能の場合、神格の低いお守りは効果なし」という意見を見まして、 この3社は喧嘩はしないと勝手に思っているですが、実際この組み合わせは大丈夫なのでしょうか? あと、(そこまで気にはならないのですが)この中ではどの神様が一番神格が高いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 神社とお寺にお詣り

    初詣に神社に行きましたが、 今回、運転免許を取得 したので交通安全のお守り を頂くために 成田山新勝寺か 佐野厄除け大師に 行きたいと思ったのですが 神社に初詣に行ったので お寺にお詣りに行くのは 良くないことですか? それか初詣と同じ神社に 行った方がいいのですか?

  • 佐賀 福岡 熊本の 三社参り

    鳥栖に住んでます。 鳥栖から福岡の方に三社参り行きたいんですが 福岡の三大三社参り所とはどこでしょうか? 箱崎宮? 太宰府天満宮? 宇佐神宮? 宗像大社? 宮地岳神社? 久留米水天宮? 住吉神社? 香椎神宮? ????? それと 以上のほかに有名な神社神宮はあるんでしょうか?

  • 交通事故0は・・・

    交通事故0は・・・ 本当に可能なのでしょうか? 実は私、運転免許を取って1年半なのですが、免許を取った際に 「何があっても事故は起こさない。起こすような運転するくらいなら車には乗らない。(最近はほかの交通網も発達してるし車がなくても大体のところには行けるし)」 と心に誓い、教習で学んだことは、ほぼ全て守っています。(さすがに車の流れを乱さないように、制限速度は無視してしまっていますが・・・)実際「かもしれない運転」で事故を免れたことがあります しかし、自分がいくら安全運転をしても周りには毎日のように事故が起こっています。ニュースなどで、幼い子供が事故に巻き込まれて亡くなってしまうのを見ると、運転者が憎くてたまらなくなってしまうのです。しかも危険運転をする者に対して「自分だけ事故れ」と思ってしまう最悪な自分がいるのです。 こんなことを考える私は異常なのでしょうか いくら安全運転をして自分が事故を起こさなくても、事故が起こっているのをみると「自分のやっている事は無意味ではないのか」と、どうしても思ってしまうのです。 長文失礼しました。本題に入ります 「交通事故0は本当に可能か」 可か否かどちらかの結果が出ても、自身の運転などに対して影響することはありません。 この疑問に一区切りをつけたいのです 支離滅裂な文の上、内容が重くなってしまい、申し訳ないです

  • 事故の回数

    今は知らないが、昔は一生のうち交通事故を1回するかしないかと言われていた。 しかし、不運な私は1年の間で3回事故を起こした。 それも、全て停車中にオカマを掘られると言う、防ぎ様の事故。 この時、人生で初めで交通安全のお守りを車に付けたよ。 そこでお願い・・・、慰めて。

  • 無事故無違反証明書について

    先日、自動車安全運転センターから「無事故無違反証明書」を取得しました。 これをみると、免許取得日から「交通事故および交通違反の記録はありません。」との記載がありました。 現在、ゴールド免許で今年更新時期を迎えるのですが、そうすると、今年の更新でもゴールド免許をいただけると認識してよろしいのでしょうか。 ご回答おまちしております。

  • 人身事故を起こしたのに無事故・無違反証明書

    7年前、車で片側2車線の国道を走っていたとき、急に歩行者が飛び出してきたためブレーキが間に合わずその人をはねてしまい、肋骨を折る重傷を負わせてしまいました。 事故のあとすぐに救急車と警察を呼び、慰謝料や治療費は保険で賄いました。 また、警察の指示通りに検察庁へ出向いて必要書類(示談書等)も全て提出しました。 が、その後からいつまで経っても警察や検察庁から何も連絡がないのです。 罰金を納めないといけないなどと覚悟していたのですが…。 その後免許の更新も2度ほど行いました。 事故後初めての更新では一般運転者講習、そして今年の更新では優良運転者講習つまりゴールド免許を交付されました。 事故後5年以上経っていて他に違反もなかったので今年のはゴールド免許というのはわかるのですが、事故後初めての更新で一般運転者講習だったのが不思議です。 処理が間に合わなかったのかなと思っていたのですが、さらに不思議なことが。 今年の免許を更新したあと、郵送で無事故・無違反証明書が送られてきました。 そこには、過去10年間「交通事故および交通違反について記録されておりません」と書かれているのです。 事故を起こしたのは7年前なのに、です。 明らかに人身事故を起こしたのに記録されないってそんなことがあるのでしょうか? その事を友人や母に話すと「何かあるなら警察から連絡があるはずだし、ないならそれでいいんじゃないの」と言われたのであまり気にしなかったのですが、この証明書を見てやはり気になるので質問させていただきました。 このことについてわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 「気が付いたら事故を起こしていた」なんて!

    高齢者が死亡事故を起こしてしまったのは、痛ましいとして、 「気が付いたら事故を起こしていた」なんてあんまりです。 少年法を厳しくしたように、 高齢者にも交通法規を厳しくして抑止力にしないと かわらないんじゃないでしょうか? 特に運転免許の更新。

  • 交通安全のお守り

    先日、自分が追突事故に逢いまして、車の後部が破損してしまいました。 そのため車を修理に出すことになりまして、ついさきほど車が戻ってきました。 そこで一つ気になる点がありまして。 車に交通安全のお守り(今年の初詣にて購入)を付けていたのですが、このお守りはこのまま残してても大丈夫なのでしょうか…? 事故に逢った後日、親から新しい交通安全のお守りをもらったのですが、以前付けていたものを外すべきなのかどうか迷ってしまいまして。 くだらない質問かもしれませんが、個人的に気になるので回答をお願いします…。

  • 車向けのカエルのお守り

    車の中で吊るすカエルのお守りを探しています。「交通安全」とか「安全運転」と書かれているものがベストです。通販で購入可能なサイトを教えてください。できるだけ複数教えてください。