• 締切済み

事故の回数

今は知らないが、昔は一生のうち交通事故を1回するかしないかと言われていた。 しかし、不運な私は1年の間で3回事故を起こした。 それも、全て停車中にオカマを掘られると言う、防ぎ様の事故。 この時、人生で初めで交通安全のお守りを車に付けたよ。 そこでお願い・・・、慰めて。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.11

良いといえる方法はわかりません。 ただ女性の特性のひとつに感覚、感情で即行動が可能です、男は感覚情報で何故を考え、それでは・・として行動します。 飲み物一口、直後ではないが、急停止した場合などの追突では十分あり得る時間だと思います。 自分の感覚だけで停止するのではなくブレーキ踏む前に周囲の状況確認を励行すれば、あるいは・・・。 もしくは、車内に置いたコップの水がこぼれないような減速停止を心掛ければ・・・?。 今日山道で異常に接近する後続車、カーブでブレーキ踏まずに引き離したら、ムキになって?数メートルまで接近、ブレーキランプ3回点滅後右折合図を出すと、さすがに離れました、安全に右折、施設内に入りました。

• fxq11011
回答No.10

>全て停車中にオカマを掘られると 詳細情報不明ですが、停止して数分後なのか、停止直後なのかによって若干に相違もあります。 停止して数分以上経過後なら、停止した場所を検討の余地も残りますが、先祖の墓参りくらいしか・・・。 停止直後なら、前後(時間、空間)の状況を全く気にせず、自分中心で運転していたとすれば十分に考えられるのでは、とも思います。 女性の運転で気になることの一つに、遅い車に追い付いた時、何時もの車間距離まで(どちらかといえば短めです)ほとんど減速しません、普通は教科書通りの車間距離(現実に比べ長いめ?)から序〃に減速(車間距離が短縮するのに比例?)しますが。

naninanitarou
質問者

お礼

>詳細情報不明ですが、停止して数分後なのか 停止して飲み物を一口飲んだ後くらいです。 何か追突されない良い方法はありますか?

回答No.9

お墓参りして先祖の供養した方が良いかも。 マジな話で。 自分が年3回も追突されたら絶対ヘコむな・・・。

質問者

お礼

墓参りは定期的に行っているので、神社で神様に頼みました。 神様がダメなら、仏様しか残っていません。 私の場合、2回目でへこみ、3回目で開き直りました。

• rgm79quel
回答No.8

0:100のもらい事故でも 事故の多い方は多いですね。 事故をもらう側に明らかに一定の傾向があります。 「前方と距離に余裕を持って、停止し 停車中はルームミラーで後方に注意を注ぎなさい」 と私は教習所で教わりました。

質問者

お礼

>停車中はルームミラーで後方に注意を注ぎなさい これは忘れてました。 ただ、前方にも車が居ると避けようがないのが難点です。

• kyo-mogu
回答No.7

私は中古車を購入し、なぜだか左側を中心とした事故を何度か起こしました。晴明神社の五芒星のステッカーのお守りを貼り、それからは事故に遭うことは減りました。今乗っている車で雪の時に追突されたぐらいですね。  相性が悪いのかな?   昼間?夜間だと距離感がつかめないのかな?後続車両が。

質問者

お礼

3度目の事故で車を買い換えましたので、相性なら事故がなくるはず。 そう願います。

• ts3m-ickw
回答No.6

停止中にパーキングブレーキにしてブレーキランプが消えてて、さらに車体色と天候などの関係で車体が見えにくくなってたりしませんか? 自車が他者から見やすいかどうか、自分では判りにくいものです。 早めのスモール点灯とか、フットブレーキを踏みっぱなしにして自車の存在をアピールすべきです。

質問者

お礼

停止中でもブレーキは踏んだままにしています。 ライトも早めに点灯する様にしています。 他に良い方法はありますか?

• e-toshi54
回答No.5

面白そうなテーマなので、自分も考えてみました。 確かに1年間に3回は多いと思います。単純に考えると事故に遭う(起こす?)確率は、乗車時間に比例すると思います。通勤に使い、その上仕事の移動、或いは仕事そのものが車の運転でしたら、平均より事故にある確率は高いでしょうね。 20年ほど前は3年に一度接触事故に遭っていたように思いますが、ここ10年ほど、自分で対物に接触する以外、事故らしい事故に遭遇していません。ひとつはもう死ぬまで(あと20年?)事故に逢いたくないという覚悟で安全運転(臆病運転?)していることもあるし、遠出もしないので乗車時間が少ないということも大きな理由だと思っています。 「慰めて・・・」は質問ではありませんが、考え方としては10年分遭う不幸を一年で卒業してしまったので、あとの10年は事故に遭わないと考えたら如何でしょう。 対処法は車の乗車時間を減らすことなのですが、質問者さまにとって現実的かどうかはわかりません。^^;

質問者

お礼

慰めて&対処方法を聞けば良かったと思います。

• nsan007
回答No.4

私も何台めかの車で、買って新車から1週間で信号無視の車に横から衝突されドアの取り替え等の事故に有った後の2年足らずでで3度オカマを掘られ、流石に嫌になり買い替えましたが、その後数十年も全く事故にあいません。 よく新車でお払いに行ったりお守りを着けたりしますが、神様は人の心を救う物で、車等の機械類には全く意味が無いと思っていますので、貰ったお守りでも付ける事は有りません。 ただ車によって当たり癖のようなものもあるのかも知れなく、黄色い目立つ車なのにオカマを掘られたり、一度はオカマと言うより、バックしてくるトラックに警笛を鳴らしてもしっかりボンネットを壊された事もあります。 早めに車を買い換えて気分一新される方が良いかもしれません。

質問者

お礼

3度目の事故で嫌になり車を買い替え。 買い替えと同時にお守りも購入。 前の車に当たり癖があったのか、お守りに効果があったのか、お守りを外して試してみたいですが、その勇気がないです。

• 6xb
回答No.3

停まり方に問題があるのでは 早い目にブレーキランプを点灯する位にペタルを軽く踏んで後ろの車に 停まる意志を示す事 追突されるのが多いのは 相手のよそ見もあるが急ブレーキが多いのでは

質問者

お礼

停止した直後に追突されたのなら、止まり方が悪かったなど反省をする余地があるのかもしれませんが、全ての事故が信号待ちで停止中にオカマを掘られました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

それでも神様は生きろと言ってくれているんだからありがたいと思わなきゃ。

質問者

お礼

神様に、怪我がなかった事に感謝しないとなりませんね。