• ベストアンサー

初対面での行動。

昨日、友だちの紹介である男性と会いました。 友だちと、自分と、その男性と三人で御飯を食べました。三人とも社会人です。友だちと男性は学生時代からの仲で、わたしと、その男性には付き合ってるひとがいないので、よかったら一度会ってみない?ということで御飯を食べました。 少し緊張したものの楽しい御飯でした。 でも。まったく連絡先とかを聞かれませんでした。 携帯の話題になったりして、携帯を手に持つ場面はあったのに、番号もアドレスも聞かれませんでした。 これは、その男性はわたしには興味がないということなんでしょうか? 二人で御飯に行ってみたいなと思ったりしたので、少し残念な気持ちでした。 この男性の行動って、私には興味ないからね、ということなんですか?それとも、気分を悪くさせる事を話してしまったのでしょうか・・・ どなたか経験のある方、アドバイスのある方教えて下さい。今まで、こういうことがないので戸惑っています。 よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

別に興味が無いってわけじゃないと思いますよ~^^; 私(男)も何度か友達と友達の女友達と遊びにいったりしましたが 面白い人だな~とか思っても電話番号を聞こうとは思いませんでした。 よく「初対面の女性に電話番号を聞かないのは失礼だ」なんて聞きますが 私からすれば「初対面の女性に電話番号を聞くほうが失礼」だと思ってます。 ですから、彼も同じ考えなのではないでしょうか? もしまた会う機会があるのなら、その時にコチラから聞いてあげるべきだと思います。 なにも電話番号を聞くのは男からと決まってるわけではないと思いますので。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5の者です。補足説明ありがとうです。 yururururiさんの友達という共通の知人がいるので、あえて軽薄な男と思われるリスクを犯してまで連絡先を聞こうとはしなかった、ということだと思います。 私も同じような状況を経験したことありますが、こちらから相手の方への好意があっても、女性の側から何らかのサインを感じるまでは動きにくいものではないかと思います。下手にしつこくして紹介してくれた共通の知人を困らせたくもないですし。。

yururururi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうことだと嬉しいな・・・ 友だちには、私が彼に対して好意がある事は伝えました。もう、これで十分っていうことですよね。 後は、友だちに任せるしかないですよね。 これがよいきっかけになればいいのですが。。。 何度も、アドバイスして下さって有り難うございました。

回答No.5

>わたしと、その男性には付き合ってるひとがいないので、よかったら一度会ってみない?ということで御飯を食べました。 ひっかかるのは、この部分ですね。 男友達同士が呑んでる席に「お前もこいよ」で呼び出されたわけじゃないんですよねぇ。。 その彼、ウブっぽそうな感じの人でした? ちょっとそこのところ教えて下さい。

yururururi
質問者

補足

うぶっぽいかどうかですか? 正直な印象としては軽そうとか、経験豊富そうとかの印象は全く感じませんでした。 実際、1年くらい前に4年程付き合ったひとと別れてから彼女がいないそうでした。 でも、三人で御飯を食べた後から、いまのところは彼から、その友だちにも連絡はないそうです。 う~ん。やっぱり私には興味がないのかな?と思っちゃいます。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.4

男性です。 興味ないという意味ではないと思います。 私も、初対面の女性に連絡先を聞くのは失礼だという考え方です。 特に気になる女性だと、 「すぐに聞いてしまうと軽い男と思われちゃうかな。」 と気を使うと思います。 その共通の友人を通して、また会う機会を作ればいいのでは? お互いにもっと打ち解ければ、連絡先を交換する機会や、 2人で遊びにいく約束も出来てくると思いますよ。 友達の返事のメールで「彼のことに関する内容の返信ない」とのことですが、 あまり気にする事もないのでは? 奥手な人だったら、興味があってもあまりおおっぴらには感想を言わないと思います。

yururururi
質問者

お礼

ありがとうございました。 軽々しい人ではないということですよね。 そうですよね。二人で遊びに行く約束なんか出来るようになれたら、うれしいです。 焦らず、様子をみてみますね。でも、何週間も連絡がなかったら悲しいかも・・・がんばります!

yururururi
質問者

補足

思いきって、友だちに二人であってみたいよ~と伝えてみました。せっかくなので、もっと話してみたいと思いました。でも、彼は友だちにも連絡してきていないようで・・・真相はわかりませんが、奥手なんでしょうか? 一目惚れと言うわけでもないのですが、いろいろ話してみたいのです。仲良くなれたら、仲良くなりたいし。 う~ん。むずかしいかも。。。

回答No.3

yururururiさん、こんにちは。 お友達の紹介で、男性と友達と3人で食事したが その男性からメアドなど聞かれなかった、ということなんですね。 >この男性の行動って、私には興味ないからね、ということなんですか?それとも、気分を悪くさせる事を話してしまったのでしょうか・・・ そうとも限らないですね。 #2の方と同じなんですが、最初からいきなりアドレスなり電話番号なりを聞き出すのは かえって失礼だと相手の男性が感じ、聞いてこなかったのではないか、と思います。 また、お友達も交えてなので、その場でyururururiさんに 連絡先を聞き出すことは、ちょっと恥ずかしい・・・と感じたのかも知れません。 >彼のことに関する内容の返信はありませでした。友だちなりの諦めてというサインかなと思ったのですが・・・ もっと具体的に突っ込んで聞いてみた方がいいのかな。と、思いました。 まだ相手の男性から友達へも、何も連絡がないのかも知れませんよ? もし男性のことが気になっている(どう思われたか、など)のでしたら お友達に聞けばいいと思います。 「この間のあの人、私のこと、何か言ってなかった?  アドレスとか聞かれなかったんだけど、どうなんだろう?」 ってずばり相談してみたらいいと思います。 友達が知っている範囲で教えてくれるでしょう。 ご参考になればうれしいです。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

あまりにその場が盛り上がり、昔から知ってるような雰囲気になると、つい連絡先を聞くのを忘れるという失敗を良くします。 特に友だちの紹介だと、友達経由でまた合えるという安心感もあるのかもしれません。 ということもあるので、必ずしも興味がないというわけではないと思います。 友達に探りを入れてみるのがよいのでは?

yururururi
質問者

補足

友だちには、簡単な彼に対する感想を添えて、お礼のメールをしました。でも、彼のことに関する内容の返信はありませでした。友だちなりの諦めてというサインかなと思ったのですが・・・ もっと具体的に突っ込んで聞いてみた方がいいのかな。と、思いました。 早い返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人と親しくなるための行動って?

    人付き合いが苦手で、人と深い関係を築くことができません。 人と話すときはあたりさわりのない話題(天気やニュースのこと)に終始することがほとんどで、 「何を考えているのか分からない」「壁を作っている」と言われることがよくあります。 もっと人に気を許して、仲良くなりたいと思うのですが、 具体的にどういう行動をとったらいいのか分かりません。 かつては人と接する機会を増やせば、話をすることに慣れるのではと考えていました。 そのために学生時代には接客業のバイトをしたり、住む場所は学生寮にしたり、趣味のオフ会に参加したりと、自分なりに努力したつもりです。 でもどの場面でも、人と何を話したらいいのか分からない状態にかわりはありませんでした。 ただ人の集まる場所にいるだけではダメで、もう一段階自分から行動するべきなんだろうと思うのに、その先が思いつきません。 人と関係を深めるために、今からでもできることはあるでしょうか?

  • 今後の行動

    ある男性から、ご飯に誘われました。 自惚れと思われてしまいそうですが、彼は少し気があると思うのです。その他の行動で、そう感じます。 でも…残念ながら私は、彼を友達としてしか見れないのです。気があると勘違いさせないようにするには、こういうお誘いは断った方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初対面の男性に

    初対面の男性に学生時代の生活を聞かれ、文化祭も友達とさぼり、参加していなく、学校から呼び出され、さらには修学旅行も友達と行かなかったといったら、別れてから、また会いましょといったら、連絡がこなくなりました。話の内容に問題があったんでしょうか?

  • 私の行動っていけない?

    こんにちは。学生2年の女です。 気になったので質問させて頂きます。 先日私の女友達とその女友達と仲がよい男友達と私で 学内で話す機会がありました。(みな同じ学年) その男友達はまともにしゃべったのは初めてで 顔はお互い知っている(私は女友達がよくその男の子の話をするので 名前など知っていた)程度でした。 その時私は空き時間で次の授業まで2時間ちかくありました。 先に女友達は帰る時間になり帰宅。その男友達も帰るのかなと思っていたのですが、彼は下宿だったらしく時間があるとのことでした。 そうしたら「時間あるんだったらうち来る?」と言われました。 私も暇だったし、女友達とすごく仲がいい子だったので、 また他の女友達とも仲が良く、悪い意味でなく女慣れしているからそんなノリかなと思って彼のうちへ行きました。 結果から先に言うと当然何もなかったのですが、 まず彼がすごく優しかったということ。歩いているとき荷物もってくれたり、急な階段を降りるとき手をかしてくれたり。 でもちょっときわどいこともあって、やたら自分の体をさわってみてと いってきたり(筋肉があるから)、ベットで寝ていいよと言ってきたり。 あんまり言うので授業まで少しだけベットを借りたんですが・・・。 まぁもちろん何もなく。 お話して学校に戻りました。(帰りも送ってくれた) ちなみに彼自身わたしに興味があるわけではなさそうです。 今日で友達になったかんじ。 私も行動が軽いといわれてしまうかもしれませんが…このような男性は何を考えているのでしょうか?むしろ何も考えていないのでしょうか? 私ももちろんいつも誘われたら行くわけではありません。(今回は「女の勘で大丈夫」と思いました。) 彼のようなタイプはそうゆうことがふつうなんでしょうか? 気になったのでどなたか回答お願いいたします!

  • 彼女持ちの行動について

    私は22歳の学生で、彼は同級生で1コ上です(今年2年生) クラスが別なので去年の9月頃までは顔はなんとなく知ってる程度でした。 夏季研修の短期留学で少し仲良くなり、それから複数の友人とですがご飯を食べに行ったりしてます。 私が新年メールをしてからほぼ毎日平均10通くらいメールしてます。そのメールの中で彼女がいるかを聞いたら、いるとのこと(><;) 「彼女いるなら遊びに誘ったらあかんよね?」と聞くと「気にするな☆」との返事がありました。 私は彼のことが好きなのかイマイチ分からなかったけど友達として好きなので学校でも仲良くしてます。 しすぎて他の人から付き合ってるのか?と聞かれたり…; そして先日初めて2人で遊びに行きました。 前々からスキンシップは多少あったのですが、私の帰りのバスを一緒に待ってくれてる時に初めて手をつないできました! 私はびっくりしたけど、別に嫌な気分じゃなかったのでそのままつないでました。 彼女持ちなのに、この様な行動はどうゆう意味なんでしょうか?! なんとも思わずにできる男性もいるけど、学校では他の子にスキンシップしてる姿は見たことがありません。 また、優しいおちついてる雰囲気で、男女問わず仲良くできる性格だと思います。 少しいいなと思ってしまってるだけに、すっごく気になります!! 乱文&長文ですが、これからどう行動すればいいのか(とりあえず様子見が良いかな?と思ってます)、また男性からの助言等よろしくおねがいします。

  • 初対面での初デートについて。

    先日、友人の紹介で知り合った方とデートをしてきました。 お昼から会い、ブラブラ歩きながら、たくさんおしゃべりをしました。 夕方に軽くご飯を食べて「これで終わりにしますか?飲みに行きますか?」と言われたので「飲みに行っても大丈夫です」と答えたので、9時くらいまで飲んでいました。 飲みでは学生時代のことや、仕事のことなどを話しました。私はとても楽しく感じて、お互いにメールでは「また行きましょう」と交換をしました。 しかし、会う前に比べて素っ気ないように感じています。私はカレンダー通りの仕事ではなく、休みも取りにくいのでこちらからお誘いしにくいです。 相手からの誘いもないので、興味がないのかなぁとも思っています。 興味がなければ、連絡しないものですよね? 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 気になった行動

    学校で自分が興味があって所属していた部活を辞めてまで仲の良い友人のいる部活に入部していた人を見た事があるのですが、辞めた人は自分の興味がある部活を辞めてまで仲の良い友達のいる部活に移動する行動に価値を見いだしていたのだと思いますか。(私はそう思います。)

  • 彼女の行動を疑う私がいけないのでしょうか?

    まだ、片思いで仲がいい程度の段階なのですが、彼女の行動が気になります。普段はメールも会ってからの話題も楽しいのですが、現在彼氏はいないそうです。 しかし、2人で遊んでる最中にメールを返してたり、この前、1回だけですが、電話が来た時なんかも不安になりました 「もしかして、、、好きな人がもういるんじゃ」 「職場で仲良しな男性とかかな?」 そして、シーズンなのでスキー場へ行ってきたとか、行くと聞くと1泊2日~日帰り程度でも不安になるんです 「友達って言っておいて実は好きな男性と2人で?」 「好きな男性を含む男女メンバーで行くのか?」 とか想像を巡らせてしまいます。聞けばいいのでしょうが、そんなことをすれば私の信用もガタ落ちになるし、聞けません。 そこで、質問なのですが、片思い、恋人がいる人でこんなジレンマは誰でも経験していると思うのですが、どうやって対処していますか?問いただしても嫌われるだけですよね?難しいです。

  • 浮気の行動・・・・

    結婚して1年になります。 最近、夫の行動があやしいと気付きました。 携帯を全然気にしない人だったのに、常に持ち歩くようになり、携帯にはロックがかかっているようです。それにすごくやさしくなりました。 友達と遊びに行くと夕方連絡が来るのですが、仕事が終わる頃になるとやっぱりなくなったから、家でご飯を食べると言ってきます。 へそくりもしているようです。休みの日も前だったら家でごろごろしていたのですが、最近は休みのだびに出かけているよです。彼の会社の人の話だと、ある女性といきなり急接近しているとの事でした。会社の人が気付くのだから相当仲がいいのだと思います。浮気でしょうか?